三十路ライフホテル探し

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホテル探し

今回、1人だし、たまには違うホテルに泊まってみようかな~と
台北駅周辺をウロウロ・・・。
私のいつもの宿 重慶南路一段あたりや、三越あたりは安いホテルも多い。
華華大飯店は、結構お安くってそこそこのホテルって事で、
行ってみましたが、安くっても1660元。
土日ともなると1700元ちょっと・・・とのこと。

いつもの宿から比べると、高いなー。
部屋を見せてもらったが、なかなかきれいだし、
ココだったらゆったりと過ごせそう・・・と誘惑に正直かられた。

だが、後何件かは見てみようと思い、近くを何件か回るが、
やっぱり1600元~1700元が相場っぽい。
ただ寝るだけだからな~と思うと、「安くっていいや」と言う気になってしまう。
あと、窓の無い部屋が結構多いのよね・・・
窓がないのはダメっす。気がめいるから・・・。

結局いつもの華美大飯店へ・・・。
いつも、ここのおばちゃんには、言葉が通じなくって、アワワしている私。
そして、イジメられるのだ。

よっしゃー今度こそ通じる中国語を言ったるでーー!


鼻息荒く、自動ドアを開け、つかつかと入っていく私。

「今天,有空房間嗎?」(習ったままを口にする私。)
「有」

通じたよぅ~~(筆談無しで・・・涙)
きのこゲットだわー。

(↑マリオの事ね。マリオの。)
しかし、フロントのおばちゃんが早口でなんか言っている・・・
わ、わからん・・・。
そのとき、救世主現る!

おばちゃんの息子?とおもわれる人物だぁっ


この息子、英語が話せます。
結局私の中国語チャレンジもここで終了。
今回は出来るだけ1人のときは中国語でチャレンジ!
と思っていたのですが、ついつい英語が出来る人がいるとそちらに頼ってしまう私。
だめっすねー。

息子におばちゃんの言っていることを説明してもらうと、
今日は、ツインしか空いていないから、今日はそこで、
明日以降はシングルにチェンジって事だった。

一泊目のツインもシングル料金で1100元。
二泊目からのシングル平日 1100元。
土曜日は1200元でした。

| 台湾/2005年夏「街歩き」 | 16:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中国語も英語の喋れない私には高度な…。
1100元ですか…や、やすい…。
台湾ビールが懐かしいで~す(我慢!)。

| ni4de_h | 2005/09/19 19:09 | URL | ≫ EDIT

ああ、やはり歐巴桑のホテルにされたんですね。ボクは華華に泊まりましたが、なんとなく余り変わらないような気がしますよ。お値段も魅力だし…。
あれっ、いつもはホテル内でのフォトがありますが、今回は…?

| Rang | 2005/09/19 20:58 | URL | ≫ EDIT

中国語会話はまったくあきらめてます
その代わり筆談にかけてます
「厠所」とか「糊不要」とか感で正解も多いですよ

| kimcafe | 2005/09/19 23:26 | URL | ≫ EDIT

私も窓なしはパスですね。小さくてもあるのとないのとでは全然違います。あの閉塞感というか、圧迫感というか、、、香港に行くとそんな宿が多かったです。一度台北でホテルの内側に面した側に窓がある部屋に泊まったのですが、かなり微妙でした。窓からお向かいの部屋とかホテル内の階段とか見えるんです。。。

| Qing Zui | 2005/09/20 00:33 | URL | ≫ EDIT

台湾で「ホテル」と言えばRangさんが昔台東で泊まった800元のホテルのイメージが強く、台湾でホテルにほとんど泊まったことのない私は1000元超えると高いように思えるのですが、そんなことはないんですね。
新竹で一人ホテルを探したとき、普通に女が一人で泊まってもいいホテルなのかどうか、ラブホちっくなのか、全然わからずに1時間くらいホテルに入れず、いろんなホテルの前を通り過ぎてました。台湾のホテル事情、本当にわかりません。涙。

| Nao | 2005/09/20 01:12 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん、いやいやブタ子ちゃんに聞けば分かると思うのですが、
決してペラなわけではございません。
多分ネイティブでない人の英語って、レベルがそんなに高くないと、
私でも聞き取れたりするんですよ~。
あんまり気にしない性格なので、それが功を奏しているのかも~。

| prego_1 | 2005/09/20 21:33 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
今回は後で、ホテルの部屋をUPしたいと思うのですが、
このホテル、本当に面白いです。
色々なつくりがあるので・・・。お楽しみにぃ~

| prego_1 | 2005/09/20 21:36 | URL | ≫ EDIT

kimcafeさん
私は現在中国語を習っているので、そのレッスン場としても台湾はちょうどいい感じなんですが、やっぱりネイティブはダメですね・・・。
私もついつい書くことが多くなってしまいます。
でも漢字が通じるのでそれだけは、日本人でよかったって思います~。

| prego_1 | 2005/09/20 21:41 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
ですよねー。窓なしは朝なのか夜なのかも分かりにくいし・・・。
でも台北って窓ないところ、意外に多いですよね・・・
安ホテルばっかり泊まっているからかも知れないけれど。
そして、窓があっても期待をしちゃだめですよね。
なかなか台北の安ホテル選びは骨がおれます。

| prego_1 | 2005/09/20 21:49 | URL | ≫ EDIT

Naoさん
台東ではそんなに安いホテルが!
しかもRangさんが泊まったくらいだから、設備も整っているのでは?
確かに地方は台北に比べて安い気がします。
高雄のホテルも今回のと同等レベルで今の金額以下だった気がします。
なかなかNaoさんのように働いて現地に住んでいると、何処のホテルがいいかって分からないですよね。
私もRangさんに東京のホテル聞かれたとき分からなかったですから・・・

| prego_1 | 2005/09/20 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/293-e4400c13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT