三十路ライフ新北投 禅園 2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新北投 禅園 2


もう本当にダラダラしていて、
写真のように日が暮れてきました。

小さいときに行ったおじいちゃんの家を思い出すような
懐かしいかんじなんですよね。
床が畳なので他にお客がいなかったら、
横になってしまいたいくらいです。

女子3人で修学旅行の夜のときのように
色々他愛の無いことを話したりすることが
本当に楽しかったです。

ここのお姉さん曰く、
「茶菓子はイッパイ食べちゃダメ」ってことで
相当おなかが空いていたのですが、
お茶で出来たお菓子だけで
何時間も居てしまいました。
初めのお茶はここのお姉さんが説明をしながら
お手前を見せてくれます。

そうそう、私は高校の時に、「茶道」の授業があったんですよ。
だから、台湾なんか本当にお茶の国だから、
「茶道」は皆できる物かと思いきや、
shinさんは「出来ないです~」とテレながらいってました。
まっ、私も習った割には、何も出来ないのですが。
私も何杯か作ってみました。
おもちゃみたいで、とても楽しいです。
台湾に来るたびにカワイイお茶道具セットがほしい
と思うのですが、
「どうせ日本ではやらないだろう」
と思い買わないのですが、
茶館はどこも注文して残ったお茶を
お持ち帰りできるので、今回はいくつかお茶の葉を
日本に持って帰ってきたので
がぜん、お茶セットがほしい今日この頃です。



茶館のお茶はどこもいい香りがして、アロマ効果抜群です。
先週も色々お店を回って、せめて急須を買おうと思ったのですが、
気に入った物が見つからず、今だお茶をいただいてません。
さて、この後は夕飯? いやまだまだ観光は続く!!!





| 台湾/2005年夏「街歩き」 | 22:58 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

「茶芸」は見ているのが一番楽しいですー。あの鮮やかな手付きで入れて頂いたお茶は、美味しい!
そう言えば、家で昔祖母が茶道を教えていたのですが、幼少のみぎりに一応習っていた割には、全く何も身に付かないままでしたよ~…(-_-;身に付いていれば、今頃もっと器量の良い女子になれたのに(笑)。

| asha_3305 | 2005/09/28 23:22 | URL | ≫ EDIT

 おぉ~。これもまた、写真がパンフレットみたいでステキ!
prego_1さんもお腹すいてたんですね!白状しますと、私もそうとう腹ペコで、下の階のレストランの香りにノックアウトされそうでした。
 お茶の香りって、リラックス効果絶大ですよね!

| fumiming0112 | 2005/09/28 23:25 | URL | ≫ EDIT

私は小学校のとき二年茶道クラブに入っていて、高校のときも近所の公民館のカルチャースクールで半年だけ、茶道習いました。お茶を飲むのとお茶菓子を食べるのが楽しみで、作法の方は・・・シャカシャカと点てるのはできるんですけれどね・・・

| Nao | 2005/09/28 23:44 | URL | ≫ EDIT

素敵な写真ばかりですね~。pregoさんひょっとしてご本人!?前に写真を見たことがありましたが小さかったので(笑)
次回の渡台で行きたい場所が増えました。こういうのんびりした空気があるのも台湾のいいところ。
急須の選び方なら任せてください!!といってもピンと来たものを買うのが一番。
お茶の香りっていいですよね。大好き。
今、台湾のメーカーの天仁名茶のジャスミンティーを飲みながら書いてます☆

| hanacha | 2005/09/29 12:38 | URL | ≫ EDIT

阿沙さん
私も高校時代の茶道の時間はただ、ただお菓子が楽しみでした。
本当に退屈でねー。
でも今みたいに海外にでると、日本の茶道というものもきちんとやっていればよかったかな?と思うこともちょっとあります。
文化交流に・・・。

| prego_1 | 2005/09/29 22:48 | URL | ≫ EDIT

みんみんさん
茶館で、一種類のお菓子で頑張っていたから、そんなに空いてないのかと思ってましたよ~
お互い腹すかしだったのですねー。
今度は正直になりましょうね☆お互い~!

| prego_1 | 2005/09/29 22:51 | URL | ≫ EDIT

Naoさんも茶道を習っていたのですね!
私もお菓子が楽しみでしたよー。あんこ大好き。
私も泡たて、音たて位しかできません。
袱紗のたたみ方も全然わすれちゃったしねー。

| prego_1 | 2005/09/29 22:52 | URL | ≫ EDIT

花茶さん
は、はい・・・私でございます。
で、昨日これを作っていたときに、写真をよーーーくみたらシワが相当気になりました・・・。やっぱり小さめでないと・・・。
さて、急須ですが、天仁名茶は東京にもあるので、そこで見てみようと私も思っています~。
天仁名茶はちよっと高級なので急須もいくらか心配~~
花茶さんが傍にいたら、選んでほしかったなー。

| prego_1 | 2005/09/29 22:56 | URL | ≫ EDIT

Pregoさんスタイルいい~!!
細いし、手も長いですよね?! うらやましぃ(≧▽≦)
台湾のお茶、おいしいですよね♪
去年、九份のお茶屋さんで飲み比べしましたよ^^

| cheery_sheep | 2005/09/30 01:30 | URL | ≫ EDIT

高雄からです~!
昨日は午後時間があったので、ボクも某所でマターリとしてきました。何もしないけれど、会話を楽しみながらお茶をするのも良いですね~。TB必至ですよ~!

| Rang | 2005/09/30 12:12 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
いやいや、私は手が長いだけなのです・・・。
小さいときには、手長サルと当たり前のようなあだ名をつけられたことも・・・。そして、たまに袖が短い・・・ということもあったりで・・・。
あっ、九份のお茶屋さんって、もしかしたら、同じところかも!
まだUPしていないのですが、九份でもお茶を飲んだので・・・
UPしたら見てみてくださいね!

| prego_1 | 2005/09/30 23:43 | URL | ≫ EDIT

Rangさん、無事到着ですねー。よかった、よかった。
台北ではマターリしたようで・・・どこでしたのかな?
早くUPしてーーー!

| prego_1 | 2005/09/30 23:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、
新北投に、こんな落ち着いたステキなお茶処があったのですね。   
pregoさんの淡水での敏速さ!の後の、禅園での「の~んびり感」
 そんな旅 私も好きです。
写真の雰囲気とっても良いですね。機会があれば是非行ってみたいです。

| houzer02 | 2005/10/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

houzer02さん
こんばんわー。そうなんですよー。こんなに素敵なところが有るんですよ。みんみんさんのところに場所などは詳しく載っていますので
次回の参考になさってくださいね。
淡水は若干もったいないことをしたと思っていますが、あまりに暑かったので調度よかったかもしれないですー。

| prego_1 | 2005/10/04 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/301-cde9246d

TRACKBACK

新北投~禅園でまったり~

 prego_1さんとshihさんと、タクシーに乗ってやってきました。 新北投駅から乗ったタクシーの運転手さんが言うには、「禅園」って言えばわかるよ。とのことです。 ひとつ、注意!行きは、駅前からなのでタクシーを捕まえるのは簡単ですが、帰りは山の上からなので、まず流

| みんみん@台北 | 2005/10/03 00:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT