三十路ライフ爽好果 Shan Lai Ka シャンライカ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爽好果 Shan Lai Ka シャンライカ

台湾レポートの途中ですが、速報です・・・ってほどの物ではないのですが。
ついつい台湾が恋しくなって、こんなところに行ってみました。
爽好果 <シャンライカ>という中国式スイーツ&ドリンクというお店です。
大陸のスイーツを食べたことがない私としては、「中国式」と書いてあることに
「ほんとかー?」という思いがあります。

この店はそもそもtully's coffeeの会社がやっていて、「爽好果」自体はチャイニーズの有名料理人、脇屋シェフプロデュースという店です。

私が飲んだのは、ココナッツミルクジュース。
ブラックタピオカと、緑豆がはいっています。私はこれに更に小豆をプラスしました。
そのほかにもトッピングが色々選べるという、台湾のデザートを思い出させるメニュー構成です。
私の友達が飲んだのは、ティーシェイク。
ミルクティーがシェイク状になっていて、その中に亀ゼリーが入っているというもの。



店自体は、スタンド形式のお店です。デザート屋だと思って行くと、ちょっとガッカリします。
そうそう、私がガッカリしたのは、友達が私の飲み物を受け取ってくれたときに、
緑豆、小豆が全て沈んでいたこと・・・。
「爽好果」のHPとかを見ると、写真はちゃんと豆が上に浮いてる風なのですが・・・。
「これ沈んでいるよー」って私が嘆くと、
「だって、豆入れてからココナッツジュース入れてたもん。」と私の友達。
ううーん・・・あの台湾の屋台にあるように氷、トッピングという順番ではない模様。

台湾屋台スイーツor香港デザートを知らない人には、
かなり目新しいものではあると思いますが、
知っている人には一言言わずにはいられない代物かもしれません。

でも味はオイシイよー☆ 亀ゼリーも日本人向けに、漢方臭く全然ないですから!

場所:新宿三越アルコット店 1階(といっても一旦三越外にでます。)
   新宿三丁目、伊勢丹前です。

注意:10/8現在、本日ここのHPの調子が悪いのか、繋がりにくくなっているようです

| おやつ | 00:16 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

 おぉ!!ここなんですね。早速行かれたんですねっ。
写真を拝見する限り、けっこう美味しそう♪あとは、値段とサイズとの兼ね合い?(中華圏は味もさることながら、コストパフォーマンスにもウルサイっすよ?)
 芋ありましたか??こういうお店が家の近所にあったら、気軽に楽しめていいのにねー。裏返して、太る原因ともいいますけど。(笑)

| fumiming0112 | 2005/10/09 21:08 | URL | ≫ EDIT

芋はですねぇ、シェイクっぽい物がありましたが、私の大好きな芋圓は無かったです・・・(涙)
やっぱりあれは輸入したくってもなかなか出来ないのかな?
作り方も大変なのかしら・・・んなこたぁないですよね。
芋圓推進委員の私としてはぜひ日本の皆様にも味わってもらいたい一品なのですが・・・。
私の友達は「意外に高いよね」との一言。確かに、トッピングなどをすると一杯500円以上するのでマックの杏仁シェイクでも飲んでいたほうがいいと思う人もいるでしょうね。
中国圏では失格かも・・・。

| prego_1 | 2005/10/09 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/307-fe7b9592

TRACKBACK

爽好果 Shan Lai Ka シャンライカ

 映画を観る前にいつも気になってたお店に寄って見ました。ちょうど三越の横あたりで前はたしか園芸関係のお店だったんですよね。名前は爽好果(Shan Lai Ka)です。最初は台湾か中国のお店が日本に進出してきたのかなと思いました。調べてみるとトゥーランドット遊仙境という

| PUYAN&#39;S BLOG.. | 2005/10/30 09:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT