三十路ライフ台湾の車窓から・・・  でも無座って?!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾の車窓から・・・  でも無座って?!


PP…、來了!のRangさんイチオシの平渓線に乗りたくって、台北からいざ出発!
目的地は十份です。
台北駅で、「十份に行きたい」と中国語で伝えましたが、よく分かっていない様子。
また通じなかったよ・・・相当BAD pronunciationらしい。がっくり・・・。
結局、「十份」と書いて、「1人」というのだけは通じた。オイオイ大丈夫か?私。
切符を見ると、「無座」って書いてある・・・

えっ?! No seat?!


昨日打ったケツが痛いっちゅうのに、No seatはキツイっしょ?!
たどたどしい中国語で再度、シートは無いのかと訊ねると、今度は何故か通じて、

没有!


といわれた・・。 マジかよ・・・。でも買ってしまったので渋々列車のホームに・・・。
結局デッキで立っていたのですが、やっぱ腰も痛いので、デッキに座ってみたのですが、
今度は振動がケツに響き、相当痛い・・・。ダメだ・・・。
途中の駅で、これまた「無座」と思われるおじさんが乗ってきた。
しかし、中文でなんか言って来る。
初めは早口でわからなかったので、もう一度言ってもらうと、
どうも空いているときは座っていいみたいなことを言っている風に聞こえた。
でもどうも私のリスニングに自信がもてず、デッキに立ったままだった。

帰ってきてから、旅々台北を読んでたら、
"「無座」の場合、座席はありません(立席)が、空席があれば座っても構いません。
ただし、その席の切符を持った乗客が来たら席を空けなければなりません。
実際のところは、乗客同士でかなり融通し合っているようです。"


なぬっ!? やっぱりあっていたんだ!!


結局行きも帰りも私は痛いオシリをいたわりつつ、たったまま往復をしました。

しかもこれにはおまけが・・・続きは48時間後!?

| 台湾/2005年夏「街歩き」 | 23:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー、先に聞いてくれたら良かったのに~。って、電車からは聞けませんよね~。いけてる台湾の歐巴桑は台北から台南まで無座で移動されていました(目撃談)。適当に座れば良いんですね。
平渓線のエントリー楽しみですが、おまけって一体…?48時間は長すぎますぅ~。
そうそう、十份ではなくて十分で良いですよ~。

| Rang | 2005/10/13 23:39 | URL | ≫ EDIT

台湾のおじさんが言ってることの意味を理解できちゃうなんてスッゴイなー★☆
私もPregoさんみたいにチャイ語が聞き取れるようになりたいっ(≧▽≦)
48時間後・・・・ 気になりますぅ~ 

| cheery_sheep | 2005/10/14 01:36 | URL | ≫ EDIT

あら、pregoさんも平渓を目指していらっしゃったんですね。私も今回平渓に行ってきました、、、かどうか、続きは週明けぐらいに(長すぎるだろ)(^_^;)。

| Qing Zui | 2005/10/14 08:28 | URL | ≫ EDIT

私「無座」だと持参した紙で(笑)デッキに座って寝てしまいます・・・。席を探しに行って、空いてる席を見つけて、その隣に座ってる人とか、向こうからやってきたこれまた「無座」らしき人と、目で交わす無言の会話とかが苦手でしてねぇ・・・。最初からあきらめて探しにもいかないことが多いです・・・
するとよく席が空いてるみたいで、トイレに立ったおばちゃんとかに「中席空いてるわよ~~」と教えられたりして。

| Nao | 2005/10/14 09:11 | URL | ≫ EDIT

あ、それ、ガイドブックに出てた。でも、私なら知らなくても空いてたら座っちゃうかも。ふふっ

| ブタ子 | 2005/10/14 12:33 | URL | ≫ EDIT

Rangさん、こんときこそ、3G持っていればよかったよー。
マジケツ痛かった・・・。
今回ガイドブックを特に持ち歩いていなかったので、よく読まなかったし、
無知なわたし・・・。
次回からは堂々とすわりまっせー

| prego_1 | 2005/10/15 10:46 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
いやいや、超ゆっくり言ってもらったので、「おや?もしや!」って思ったんですよ。
でもなんか自信なくって、座ってから責められるのもなーって
気が弱いもんで・・・。
デッキで我慢してしまいました。
今度からもう少し自信をもって聞いてみようかな?とも思いました。でも大間違いしていそう~

| prego_1 | 2005/10/15 10:48 | URL | ≫ EDIT

Qing Zuiさん
おぉ?お互い謎のまま、BLOG進行中ですなー。
って私は明かしてしまいましたが・・・。
楽しみにしていますよ~。でもどうも東京で生きているとセカセカした生活で、ローカル線のダイヤになじめません。

| prego_1 | 2005/10/15 10:49 | URL | ≫ EDIT

Naoさん
そうそう、私も実はおじさんに言われた次に、掃除のおばちゃん?に再度言われたの!!
でもそれも
「空いているなら、無座は座っていいのよ」というよりは、「あいてるんだから、すわっちゃいなさいよー」みたいな感じに聞こえて(意味わかります?)、ルール的にダメなら、なんか言われたとき困るからいいやって
我慢しちゃったんですよ。
私ももし座っていてなんか目で合図されてもなー。
でも今回はケツが痛かったので、座ればよかったかも?!

| prego_1 | 2005/10/15 10:53 | URL | ≫ EDIT

ブタ子ちゃん、さすがっ!
今回、ガイドブックもっていたのだけれど、ほとんど「持ち歩かなかった」んだよね。あの、駅かなんかでもらった地図で十分だったので。
あー、ちゃんと読破すべきだったわー。

| prego_1 | 2005/10/15 10:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/311-e1a2898b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT