三十路ライフ台湾 瑞芳駅にて

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾 瑞芳駅にて

昨日「続きは48時間後」といいつつ、書いてしまいました。たいしたおまけじゃなくってスマソ・・・。
今日、実は会社で送別会がありました。やっぱ寂しいなー、人がいなくなるのは・・・とおセンチpregoなのでした。



デッキで時間を過ごして、やっと平渓線の乗換駅「瑞芳駅」に到着。
ホームにある改札みたいなところにいるおじさんに、
「十分」に行きたいと告げると、13時過ぎに来て~とのこと。

えっ?!まだ11時だけれど・・・?!



そうなんです、平渓線ってそんなにバンバンあるわけじゃなかったんですね。
ローカル線だもんね・・・
ついつい東京のつもりで来てしまいました・・・アホ。
一時間半近くある待ち時間、どうしようと思いましたが、以前九份に行った時にこの駅で降りたのですが、瑞芳駅もなかなか面白そうだったので、
ココをしばし見学と思い外に出ると

あっちぃーーーよっ!


ものすごい照り返しで、私はとっとと、近くのセブンイレブンで水を買おうと非難。
すずしー。
このセブンイレブン、こちらでいうミニストップみたいに
♪食べれる 話せる♪状態なのだ!
で結局私も話す相手はいないけれど、食べもしないんだけれど、少し涼んでいました。
台湾ってコンビニで立ち読みする人っていないよなーとか思ったのですが、どうでしょう?

瑞芳周辺をもっと堪能しようと思ったのですが、
あまりの暑さに駅に戻り待合でボーっとしていました。
しかし、ここの待合も、あっつい!扇風機が回っているだけだし・・・。
結構待ったが、やっぱりあまりの暑さに、「もうまてん!」と思い、
結局バンバンバスの来る九份に向かうことにしたのでした~

写真は瑞芳駅構内の案内。カワイイ~。


| 台湾/2005年夏「街歩き」 | 23:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワープロ製ではサイコーの可愛さでしょうね
私が、平渓線に乗った時は台北からの列車と接続(20分程待つ)の
列車がありました
帰りに、菁桐から瑞芳まで列車で戻り、瑞芳からバスで基隆まで
行くときに小銭がなくてバスにに待ってもらって、セブンイレブンで
両替したことあり
よく待っててくれたな~(^^ゞ

| kimcafe | 2005/10/15 00:28 | URL | ≫ EDIT

この不思議な文字間が何だか小学校低学年の教科書を思い出させますね。小学校では学年が上がるごとに、字間が狭くなり、字が小さくなり、、、とうんざりした思い出が…。あ、関係ないか。
瑞芳の駅前の通りを今回車でスィーッと通りましたが、こじんまりしている街ですね。それほどめぼしいものはなかったような…。
で、今回結局十分には行かなかったのかな?

| Qing Zui | 2005/10/15 08:27 | URL | ≫ EDIT

うわー、このポスター(?)欲しいです~。
日本語の案内は小学校っぽいし、下の電車のイラストがマニア心をくすぐる…(笑)。
それにしても、日本人のためにこんなにまでしてくれて、感謝ですね~。

| Rang | 2005/10/15 21:45 | URL | ≫ EDIT

kimcafeさん
グットタイミングで、列車があったなんて、羨ましい!
私もそのくらいだったら絶対乗ったのに・・・。
そうそう、バスって細かいお金が無いと辛いですよね。東京みたいにおつりが自動で出てくるなんてシステムないですもんね・・・
私もこのとき札しかなかったのですが、バスの運転手さんが、他のお客さんからの小銭を集めておつりくれましたよー

| prego_1 | 2005/10/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
瑞芳もちょっとした市場とかがあるので、旅行者としてはちょっとものめずらしい場所かも知れませんが、在住の方には確かにこぢんまりした街というイメージかも知れないですね!
このポスターを写真に収めていたら、中に駅員室があったのですが、
結構笑われてました~

| prego_1 | 2005/10/16 21:29 | URL | ≫ EDIT

Rangさんみたいな、鉄道好きな方にはレアもの?かもしれないですねー
マジこれかわいいですよね。
本当に、ポスターを作るほど日本人が多いんでしょうね。
そして迷っている人が多いのでしょう。
私が行ったときも、日本人のかなりギャルチックな子たちの集団が、
「バスどこ?」とか言って迷ってました・・・。

| prego_1 | 2005/10/16 21:31 | URL | ≫ EDIT

かわいいポスターですね。なぜ文字の間隔があんなにもあいているんだろう(笑)
十份には何があるの?あまりガイドブックに載っていないので良く分からない土地です。
九份には私も2回行きましたよ。平日だったのでとてものんびりと過ごしました。
台湾の友達まかせで台北の駅から連れて行ったもらったのでラクチンでした。
でも、自分で行こうと思うと不便そう。私の友達と、台湾の友達と3人でいろいろと語りあったとっても思い出のある場所です。
九份というとそのときの様子が昨日のように思い出してちよっときゅんとしました。

| hanacha | 2005/10/16 21:56 | URL | ≫ EDIT

花茶さん
十份はローカル線沿線に有る町で、線路沿いに店があったりデザートが食べられたりと、線路を歩きながら?楽しむみたいなイメージがあります。
私も一度も行った事がないので詳しいことはわからないのですが、
イメージとしてはそんな感じ?と思ってます。
九份は郊外の観光地の中ではそこそこ便利な気がします。
バスもバンバンくるので・・・。そのうちにまた行ってみは?
お茶でもゆっくり飲みながら・・・。

| prego_1 | 2005/10/18 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/312-a3bbc4e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT