三十路ライフ台北からの小旅行 九份

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台北からの小旅行 九份



瑞芳駅からパスにゆられて、約15分? いやもっと短かったかも。
九份にやってきました。
ここも烏来にいったときのようにクネクネ道なんですが、
乗っている時間が比べ物にならないので、ぜひバスに弱い方でもお試しください。
まぁタクシーでも多分100元くらいだと・・・。

九份はあの那覇事件以来です。
あの時は、日曜かなんかで相当混んでましたが、今日は平日とあって、ガラガラです。
そうそう、これから九份に行かれる方!休日は避けたほうがいいですよー!

台湾 現地採用滞在記のQing Zui さんも先日行ってらっしゃいますので、そちらもご参考に・・・。

一度目に来たときは、混んでいてよく写真でみる、
赤提灯の場所にいけなかったのですが、今回はフラフラとそちらのほうまで・・・。
台北の街中はとても暑かったのですが、さすが九份!
天気が変わりやすい!
前に来たときも一気に雲が立ち込めて、あやうく大雨になるかと思うくらいでした。
そして今回も歩いてい途中からちょっと雨がパラパラ・・・。
台湾 現地採用滞在記のQing Zui さんはどうやら雨に降られてしまったようですね。
でも少し高台なだけあって、街中よりちょっとだけ涼しいです。湿気は同じなんだけれど・・・。

二回目の感想は・・・。ううーん、一回目の感動はさすがに無かったですね。
すみません。
でも一度は行くべき!とは思いますので、行った事が無い方はぜひぜひ!

何か食べたかって?
続きは24時間後!←いつも一緒ですみません・・・。

| 台湾/2005年夏「街歩き」 | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさんが何も食べないわけがないっ(笑)!
pregoさんのブログで九份の存在を知って、そしてpregoさんが行ったすぐその後に、私が行っているというのも何か縁のようなものを感じます。
あぁ明日から食べ物ブログ、楽しみ~(^・^)♪
あ、トラックバックありがとうございました!

| Qing Zui | 2005/10/16 22:52 | URL | ≫ EDIT

スクーターのカットが良い味出していますね~。
九份とは直接関係無いんですが、pregoさんに影響されてボクもフォトコラージュをアップしましたが、ソフトで自動的に生成させたんです。pregoさんはご自分で作られているんでしょうか?今回のはモノクロが良い感じなのと、カラーも色さわられていますか?少し退色した感じが古い写真あるいはポラロイドっぽくて素敵です☆

| Rang | 2005/10/16 22:56 | URL | ≫ EDIT

初めまして。私もよく九份に遊びに行きました。いつも同じ茶芸館でお茶をして帰ってきてました。このモノクロの写真とカラー写真の対比がとってもいいですねぇ。雰囲気がすごく伝わります。ここではやっぱり芋圓を食べたのでは???楽しみにしてます。

| cheerup55 | 2005/10/17 18:22 | URL | ≫ EDIT

九份だぁー☆★ いいなぁいいなぁ* この夏は行きそびれましたw
あの細い道がなんだか雰囲気イイですよねぇ~*
ところで、何食べたんですか?
九份と言えば、やっぱり芋圓?! それともフィッシュボールスープかなぁ??? 
美味しいUP楽しみにしてまーす♪♪♪ 

| cheery_sheep | 2005/10/18 00:44 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
じ、実は・・・続きは最新私のblogで・・・
なんといっても私ってば夏に弱いので、今回はやられました・・・。
台湾には住めないかも・・・くすん。
ってことで、食べ物はおまかせしやしたっ!

| prego_1 | 2005/10/18 22:44 | URL | ≫ EDIT

Rang さん
実は私のBLOGの容量、後もう少しでいっぱいになってしまうのですよー。
で、最近はコラージュでなんとか容量を稼いでます・・・。
私はphotoshopで毎回加工をしているので、それを作るだけでも時間がかかってしまい、1BLOGを作るのに軽く一時間以上かかってしまいます・・・ってみんなそうかな?
カラーも一応一枚一枚確認をしつつ、ガサガサした感じにしたり、どれかの色を強くしたりしていますが、さほど素敵になってはいないのが実情ですねー。
でもRangさんのインスタントカメラちっくなコラージュもいいなって思いましたが、あれは???

| prego_1 | 2005/10/18 22:48 | URL | ≫ EDIT

cheerup55さん、初めましてー!
芋圓大好きなんですが、実は今回の旅では一度も食べませんでした。
というのも夏にやられ、すっかり食欲が・・・。
cheerup55さんの行きつけのお茶屋さんはどこなのでしょうか?

| prego_1 | 2005/10/18 22:54 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
こんばんわー。今回は行かなかったんだね~。
その代わりたくさん楽しいところ行っていたみたいだから、ここはまた今度で全然OKでしょう!!
じつは芋圓も食べず、しっとりオトナの時間?を過ごしてみました。ってホントか?!

| prego_1 | 2005/10/18 22:55 | URL | ≫ EDIT

インスタントカメラ風写真のコラージュは
http://picasa.google.co.jp/
こちらのソフトで自動的に生成しているんです。勿論ボクも一枚ものの写真はPhotoshopでリサイズ&後処理していますが、このソフト閲覧&簡単な後処理は中々便利なんですよ~。無料なのも素敵。
あ、ボクももうドライブスペース終了寸前です。容量アップに投資するか別のBlogに移動するか…。悩みどころです(^_^;)。

| Rang | 2005/10/18 22:57 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
こんなツールがあったとは!!!
しらなんだ。
ちょっと今週の休みに試してみようかしら・・・。
これで時間短縮になればいいなー。
BLOGの引越しは悩みどころですね・・・。なかなか勇気がいるところです。exciteも有料なので・・・

| prego_1 | 2005/10/19 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/313-23051f7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT