三十路ライフ台北 蜂大珈琲 FONG DA COFFEE

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台北 蜂大珈琲 FONG DA COFFEE

「みんみん@台北」のみんみんさん明星咖啡館に対抗して?私も台湾の喫茶店のご紹介を!!
みなさんは、台湾で"喫茶店"に入ったことがありますか?
スタバとかではないですよ。

"喫茶店"です。


"喫茶店"!


下の写真はここに来ていただいてる、台湾☆嬉しい・美味しい・大好き♪のNaoさん
花茶Tagebuchの花茶さんもお買い上げになった(私も例に漏れず、購入~♪)、
"台湾カフェ漫遊"P95に掲載している蜂大珈琲 です。

本当に昔ながらの喫茶店といった感じで、
マスター(最近はこう言わなくなったよね・・・でも今回はあえてそう呼ばせていただきます。)が丹精込めて、珈琲を入れてくれます。
店の前では写真のようにマスターとマスターの奥様が豆をひいたりしていました。
そうそう、ちょっとおやつ代わりにお菓子も買えます。
瓶に入っているのがそうです。

今では、ドドールやらスタバやらが台北の町にもたっくさんあります。
日本と同じように。
ただ違うのは、最近東京では喫茶店というものが隅に追いやられがちで、
ドトールみたいなリーズナブルにお茶を飲めるところや、スタバのようにカフェ系ばかりが
盛んになっていますよね。

しかし、ここの喫茶店は違いました。

私のような観光客は私だけで、あとはオジサマたちが新聞を読んだり、仕事をしていたり、
そうかと思えばオバサマ方のおしゃべりの場所になっていたりと、
しっかりとその土地に根付いています。
私もかつて、高校時代に「珈琲館」やオフィス街にある喫茶店でバイトをしたものです。
高校生なのに、色々なオトナの世界が垣間見れて楽しかったのを思い出しました。

写真に載っている料理?はモーニングセットです~
【セット内容】
珈琲
トースト2枚(イチゴジャム付き)
おかずは目玉やき!(なんと二つ!)
ベーコン                   以上で100元なり。

もぅおなかイッパイでした・・・。
場所は西門近く、「紅樓劇場」に隣接をしています。

とても優しいマスターと奥様の暖かい珈琲をぜひ味わいながら人間ウォッチングを!!!

| 台湾/2005年夏「街歩き」 | 00:51 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

 う~ん、ここ、気になってる喫茶店ですー!行かれたんですねー。(羨)
私もこういう、知的な(←新聞読むとかそういうことを指しマス)モーニングが理想ー。オトナって感じで。本にも出てるのに、日本人観光客は少ないんですね。

| fumiming0112 | 2005/10/22 01:10 | URL | ≫ EDIT

この最初のPic見て、彼氏が「ココ知ってる! 西門のあたりでしょ」って即答して驚かされました(笑) さすが台北っ子ww 

| cheery_sheep | 2005/10/22 04:43 | URL | ≫ EDIT

なんか味のある喫茶店って感じですね。
良い、良い♪
洒落たCafeとはまた違う楽しみがありそうじゃないですか。
日本人観光客が少ないってところもミソ。
やっぱり地元の人の生活とかが感じられるところって旅してる楽しみのひとつだよねー。
あとさ、最近「椿屋珈琲店」に行く事が多いんだけど、男の人やサラリーマンのオジサンたちが多いところって静かでいいね。(^^ゞ

| kana-wan | 2005/10/22 14:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。蜂大咖啡をご紹介してくださっているのを知り、TBさせて頂きました。私は15日に訪ねて参りました。

| 泉美咲月 | 2005/10/23 15:38 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんも気になっていたんですねぇ~
実は私もみんみんさんの行ったところにするか、ここにするか悩んだのですが、みんみんさんとは逆で、私のホテルから近かったので
こちらにしてしまいました~。
そうそう、私みたいに、観光客は1人もいなかったですよ。
本当に平日の喫茶店って感じで・・・。もっとお菓子とか食べればよかったなー。
みんみんさんも今度ぜひ試してみてくださいねっ!

| prego_1 | 2005/10/23 19:15 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさんの彼、さすがだねぇ~!!!
あたりです!
行ったことあるのかな? 
今度 cheery_sheepさんが彼と台湾に行ったら、ぜひ連れて行ってもらってくださいねー。クッキーみたいなお菓子もたくさんあるので。

| prego_1 | 2005/10/23 19:16 | URL | ≫ EDIT

kana-wanさん、「椿屋珈琲店」私もいくいくーーー!
夜遅くまでやっているから、ご飯後にいったりしてますよー。
最近はめっきり行く回数がへってしまいましたが・・・。
シフォンケーキが大好きなんだ~~。
久しぶりに行きたくなってきたかも・・・。

| prego_1 | 2005/10/23 19:20 | URL | ≫ EDIT

泉美咲月 様
TBありがとうござまいす!
今回の旅では、「台湾カフェ漫遊」を行き先ガイドとして、写真のバイブル本として使わせていただきました!
また遊びに来てくださいね。

| prego_1 | 2005/10/23 19:25 | URL | ≫ EDIT

蜂大

おじさん・おばさんどちらも日本語ぺらぺらだったでしょ。娘さんは現在日本人と結婚して在京です。ご主人は某私立大学中国文学の教授で、私の同窓でもあります。古き良き時代の喫茶店、実にいい雰囲気です。ごちゃごちゃしてるとこもいいですよね。

| Mei | 2008/02/04 11:44 | URL | ≫ EDIT

■Meiさん
残念ながら、そんなにオーナーさん夫婦と話していないので、すごく日本語がぺらぺらだったか分からなくって…(^^;)
本当に古き良き…って感じでした。

| prego | 2008/02/16 10:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/316-7807f227

TRACKBACK

台湾カフェ「著者御礼」漫遊 ~3日目 午前西門篇~

       台湾3日目。朝、目を覚まし、バスルームで鏡を見たY嬢が叫びました。「イズミさ~ん!私、クマできてるよ、アハハ」。すでに壊れ気味です。私たち、がんばりすぎ!?       ゆるゆる歩いて出かけたのは、ホテルからも近い龍山寺。すでにたくさんの参拝

| maczu:Cafe | 2005/10/23 15:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT