三十路ライフ清洲寮<清澄白河>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

清洲寮<清澄白河>


最近忙しく、と東京散歩も家の近所で手短に済ますという手抜きをしております・・・。
でもうちの近くは結構な下町なので、それなりに見るところもあるんですよ~。

本日の写真「清洲寮」は別に「寮」ではございません。
昭和の初めに作られたアパートです。
この土地に引っ越してきた当初から、なんだか気になっていたこの建物。
この夏の引越しのときに勇気を出して、不動産屋さんに聞くと、
かなりの人気物件とのこと!



入居待ちをしている人さえいるって話です。
この水道管もかなりの味をだしていません?



ドアもこんな感じに引き戸になっていたりします。
昔青山の同潤会アパートが大変人気で、
古いアパートも住む人しだいで、おしゃれな物件に早変わり!ってな
感じなんでしょうね。
このアパートの下もビリヤード場があったりもします。
外国のように、住むときに借り手の好きなインテリアにしていいなんてことが
出来れば日本ももっともっと古い物件が流行るかもしれないですよね。

| 東京風景 | 23:37 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

わたしも、同じことおもいますよ~。
借りたときと同じ状態にして返す・・・となると、古い物件だと考えちゃいますよねぇ。
ハンガリーの友達が、実家を出て一人暮らしを始めたんだけど、建物自体はとても古いのだけど、中はすごくモダンなお部屋でね。
ステキなんですよね~。
日本は、すぐに古くなると建て替えたりしちゃうしね。
文化の違いなのかな?
でも、近所にそんないい感じの建物があると気になりますね!

| naco-p | 2005/11/27 16:55 | URL | ≫ EDIT

うーん、実に渋い!モノクロフォトが良い雰囲気をかもし出していますね~。さすが昭和初期の物件、存在そのものが昭和の香り…。
なんかボクが幼少のころはこういった雰囲気のアパートとか団地がいっぱいあったけれど、いつの間にかなくなっちゃいました。こんな物件が残っているなんて、ホント東京は奥深い…。

| Rang | 2005/11/27 17:15 | URL | ≫ EDIT

 勝手に入れるんですか?(笑)
ここのことだったのですね、「古いのに人気物件」って。
どのへんなんだろう~。ぜったい近くを通ったことはあるはず・・・。
ここだけタイムスリップしたみたいですね。

| fumiming0112 | 2005/11/27 18:18 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん、
ハンガリーのお友達の家、さぞかし素敵なんでしょうねぇ・・・いいなぁ。
日本だと、古いアパートは本当に古くって汚い、びんぼー臭いって感じになってしまいますよね・・・。
よっぽど住む人のセンスが良かったら、次に借りる人だって嬉しいはずなのにねー。
たまにはそんな物件があればいいのにって思います。
ここはどうなのかわかりませんが、一度は中をみたいものです!

| prego_1 | 2005/11/27 18:25 | URL | ≫ EDIT

Rangさん、ここ清澄は新しいマンションがバンバンたってはいるのですが、古い物も結構残っているんですよ。
同潤会アパートって東京だけの物なのか分からないのですが、昔からある都内に何件かある物件なのですが、それらも惜しまれつつも解体されています。ここ清澄にも同潤会はあったのですが、二年前に取り壊されました。香港の九龍とまでは言いませんが、大規模でかなり惜しまれておりましたが、今はきれいな高層マンションになってしまいましたよ。
今度、ぜひ他の同潤会を解体前に撮影して置きますね!

| prego_1 | 2005/11/27 18:29 | URL | ≫ EDIT

みんみんさん・・・ふふふ・・・痛いところをつきましたな・・・(汗)
入り口&2階辺りまで踏み込んで見ました~!!
誰にも会わなかったのですが、あったら超怪しい奴だったでしょうね・・・。
OL風空き巣犯とかね・・・。
みんみんさん、絶対ここ知っているはずですよぅ!
結構あのパスタ屋のところから直線ですもの!
今度お帰りの時には、絶対変わってしまった清澄をご覧ください!!

| prego_1 | 2005/11/27 18:32 | URL | ≫ EDIT

私も、同潤会清砂通アパート側を通った時、あの丸い屋上テラスに登りたいと、いつも思っていました。
そうそう、築地の交差点そば「華僑ビル」が気になっているのですが、Prego1さん、次は「時事通信社スタバ」の帰りにでも探索してみます? 

| houzer02 | 2005/11/27 21:07 | URL | ≫ EDIT

houzer02さん
華僑ビル、まだ行っていないのですよー。
よっしゃ、次回の時事通信社スタバ帰りにはここに行ってみます!
同潤会はどんどんなくなっていって寂しいですね・・・
青山のもすっかりただのビルになってしまいましたものねー

| prego_1 | 2005/11/27 21:32 | URL | ≫ EDIT

すごいノスタルジックでいい雰囲気に見えますねぇ。実際もそうなんでしょうか?あまりに古いと「怖い」イメージがあるんですが…。
皆さんすごくお部屋に凝ったりされますが、私は不器用なのとセンスがないのでダメですわ…。

| cheerup55 | 2005/11/28 11:18 | URL | ≫ EDIT

ふたたび、お邪魔します。妻が清洲寮の写真を見て言っていたのですが、アエルデのクーポン知ってます?妻は、清澄辺りのデニーズで、キャラメルハニーパンケーキ無料クーポンで、お茶してるみたいです。ところで、みんみんさんにコメントしていたパスタ屋は美味しいのですか?

| houzer | 2005/12/01 22:51 | URL | ≫ EDIT

cheerup55さん
こんにちはー。コメント遅れてすみません。今ごろ台湾の空の下なんでしょうね・・・。
確かに、1番下の写真とかは怖いかも知れないですが、
日当たり良好物件なので、怖くないですよぅ~。
私も全くセンスなし・・・です。

| prego_1 | 2005/12/02 08:49 | URL | ≫ EDIT

houzer さん
アエルデのクーポン????
わーなんですか?それ。
ううーん・・・どこでゲットできるのでしょうか?
ぜひぜひ情報を!
ところでみんみんさんにコメントしたパスタやはファミレスっぽいところなので、まぁそこそこってかんじでしょうか。
門仲の方がたくさん美味しいところがありますよん!

| prego_1 | 2005/12/02 08:51 | URL | ≫ EDIT

地域フリー情報(クーポン)紙で毎月1日に発行されてるみたいです。その中でデニデニのが気に入ってるみたい。
「清洲寮」の道路挟んで向こうにある(コンフォート?)ホテルの入口のところのラック、とか地下鉄の出口出て、すぐ横のラックとかでGETしたみたいです。その他、駅前のでいご、こだわりや、ジェリージョブ、SUPER CUT、T3、深川資料館通りのたあぼう、浪花亭、デイリーストア他、江東区内の小型BOXから手に入ると書いてありますよ~。
パスタ屋さんの情報ありがとうございました。門仲探索してみますね。

| HOUZER | 2005/12/03 14:13 | URL | ≫ EDIT

HOUZER さん
そうとうご近所さんでしょうか?!
あまりにローカルネタなのでビックリです~。
しっかし、あのコンフォートホテル、宿泊客いるんでしょうかね。
あそこにあんな巨大なものが建っただけでもビックリですよ。
箱崎に近いから?むむむ。謎だー。
フリーペーパーの件、ありがとうございますっ
今度ゲットしてきますね。

| prego_1 | 2005/12/04 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/325-584c9c6d

TRACKBACK

それは同潤会に失礼だろう

某所で九段下ビルの話題が出ていて、んじゃあと言う事で神戸の真性廃墟ホテルでも出そうかと思ったのですが、またまた某所でも話題になっている一昨日放映の「ガイアの夜明け」での同潤会三ノ輪アパートへの余りに失礼極まりない扱いに義憤を感じ(ってほどでもないけど、あ

| STUDIO PLANA.. | 2005/12/15 03:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT