三十路ライフ日本橋コレドとお茶漬け

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本橋コレドとお茶漬け

こんばんわ~
師走って何でこんなに忙しいんでしょうかねぇ・・・
ワタクシ、ここんとこ大体週末は使いものにならない状況です・・・
歳と体力って大比例なんですね~。

さて、街はすっかりクリスマスモード。
先日風邪っぽくって、食欲もなかったので、
和食がたべたーいと私。
友達と一緒に日本橋コレドへ・・・。
東京巣鴨で有名な、古奈屋のカレーうどんもいいけれど、
そこまで刺激的なものを受けつけなさそうな私の胃袋。
で、前から行きたかった出し汁茶漬けの「えん」へ。


















友達は「マグロのづけ茶漬け」(左)
私は「焼き鮭と胡麻昆布のだし茶漬け」(右)
携帯で撮影のため、ちょっと画像が荒くってすみません。

焼き鮭は切り身がどんっとのっています。結構おなかいっぱい。
とても美味しく頂きましたが、一点だけ。
出し汁が熱々じゃなかったのですよ・・・
私は口の中の上あごの粘膜がベロベロとめくれるくらい、
舌を火傷しそうなくらい熱くないとダメなんですよ。
それに比べると、適温なんですよね・・・。
次回は熱々でよろしくね。

日本橋コレドの周りではとても素敵にライトアップがされていました~

| グルメ | 21:56 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうなお茶漬けですねぇ~、もぐもぐ、ズズズゥー(゚∀゚*)ウマー
私は定番の永谷園をサラサラ~っとして頂くのがいつもなんですけど、
ちゃんとしたお出汁もやっぱり美味しそうだな。
最近の丸の内はイルミネーションが綺麗で侮れませんね。

| kana-wan | 2005/12/04 23:09 | URL | ≫ EDIT

お茶漬け美味しそう!!海外ではなかなか日本と同じお茶漬けが味わえません。お米が違うと味も全然変わってくるんですよ。美味しくお茶漬けやおにぎりができるのは、日本のお米だけ!
> 私は口の中の上あごの粘膜がベロベロとめくれるくらい、
> 舌を火傷しそうなくらい熱くないとダメなんですよ。
いやー!想像するだけでいやです(笑)。
根っからの江戸っ子(?)なんですねー。

| Qing Zui | 2005/12/05 08:34 | URL | ≫ EDIT

なんだこりゃ?細胞が分裂する時みたいに見える・・・

| ブタ子 | 2005/12/05 12:20 | URL | ≫ EDIT

コレド…これだけ千葉と大阪を
行ったり来たりしてるので、
お散歩したいのですが…この
寒波では…撃沈!。

| ni4de_h | 2005/12/05 17:47 | URL | ≫ EDIT

「えん」のだし茶漬けけっこう好きですが・・・女性ばかりなので
おじさんは入りにくいです(^^ゞ
昨日、渋谷FOODSHOWの「えん」はすっごく並んでました

| kimcafe | 2005/12/05 21:02 | URL | ≫ EDIT

kana-wanさん
丸の内は毎年ルミナリエを見に行ってます~
でもなんかの雑誌で、今の丸の内もなかなかいいとのことで興味深々!
丸の内OLに憧れるわ・・・。もう少し中心地&素敵な町に進出したいー!
お茶漬け、こうなるともう一品料理です。しかしお値段はお手ごろなんですがね~

| prego_1 | 2005/12/05 22:29 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
はい、食べ物は超江戸っ子です。
しかーーーし、お風呂と仕事はぬるいに限ります・・・
そっかー、海外ではお茶漬けの美味しいのに、ありつけないのですね。
確かにお米が違いますものね。
次回帰国したときにはぜひ日本橋へ!!!

| prego_1 | 2005/12/05 22:31 | URL | ≫ EDIT

ブタ子ちゃん
クリスマスのモールから生まれるpregoですーーー

| prego_1 | 2005/12/05 22:31 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん
お久しぶりです!
寒波って・・・東京のことですかいっ!?
やっぱり関西の方が暖かいですか?
そのうちぜひ東京の「日本橋」へ進出ください!

| prego_1 | 2005/12/05 22:32 | URL | ≫ EDIT

kimcafeさん
もしかしたら、日本橋の方が入りやすいかもしれないですよー。
人形町からも近いし☆
デパ地下風だし、日曜に行ったのですがかなり家族連れとか、
男性一人客とかもいらっしゃいましたので、ぜひ今度日本橋店へ!

| prego_1 | 2005/12/05 22:34 | URL | ≫ EDIT

お茶漬けと言うと「永谷園」しか思い浮かびませんが、東京には専門店があるんですね!お酒飲んだ後に良さそうですね~。

| Rang | 2005/12/05 23:05 | URL | ≫ EDIT

おつかれのようですが、師走の毎日がんばってますか~?
猫舌の私は、pregoさんが大好きなものは食べられないかもしれないですねぇ。
絶対に熱々のほうがおいしいので、誘惑に負けて食べてしまい、いつも激しく後悔しています。
だって、そこから口内炎ができるし、なによりも、数日間ヒリヒリつらいですからねぇ・・・。

| naco-p | 2005/12/06 17:21 | URL | ≫ EDIT

 まぐろ、おいしそう~。
 スイマセン、「日本橋コレド」って、最近できたところですか?それとも3年以上前から有名なところですか? 日本人なのに行ったことがないオシャレスポットが多すぎて、語彙だけは収集しておこうと思う今日この頃です。最近、HGがフォーってことを学びました。見たことはまだありません。(HGがオシャレスポットじゃないことは、理解してますょ。)
 ・・・今日は何書いてるんでしょう、ワタシ。失礼しました。

| fumiming0112 | 2005/12/07 00:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです*
お茶漬け美味しそう~~~!!!
そう言えば、カナダでお茶漬けって食べてないです(>_<)

| cheery_sheep | 2005/12/07 14:37 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
私も通常は、永谷園ですよっ!
でもお茶漬け自体あまり食べないのですが・・・。
たまに食欲がないときとかはいいですよね~

| prego_1 | 2005/12/10 12:53 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
私も口の中は痛んでいます・・・しかし、熱々を食べずにはいられないのです~
口内炎というものがあまり出来たことがない私の口の中は相当鍛えられている?!

| prego_1 | 2005/12/10 12:54 | URL | ≫ EDIT

みんみんさん
はい、確かにHGはおしゃれスポットではありませんが、
HGには相方がいるのはご存知でしょうか?
私は先日知りまして、テレビで見たのですが、どうも影の薄い方で
顔を覚えていないです
ちょっと相方はかわいそうです・・・

| prego_1 | 2005/12/10 12:58 | URL | ≫ EDIT

ひゃぁぁあ、これは目に毒ですわー!!食べたいっ!日本のお茶漬け!!
何だか想像しただけでお腹が空きます。あんなにお手軽に出来るはずのものなのに、ちゃんとしたお店で食べると本当に美味しいんですよね~。

| asha_3305 | 2005/12/10 19:05 | URL | ≫ EDIT

私、一度お茶漬け屋さんへ行ってみたいんです。
居酒屋でのお茶漬けか、お歳暮のお茶漬けか、冷蔵庫にあるこんぶか
鮭のお茶漬けしか食べたことがない。
ちょっと豪華なおいしいお茶漬けが食べたい。
この時期は熱いお茶漬けが1番。
夏は麦茶を注いで、冷たいお茶漬けだったけれど・・・。

| さとこ | 2005/12/10 23:03 | URL | ≫ EDIT

阿沙さん、お久しぶりです。台湾にいるのですよね?
体など壊していないですか?
たまにはお茶漬けでも食べて、サッパリしてください(胃を。)
今度日本に帰ってきたときにはぜひ食べに行ってください!
私もちゃんとした店で食べたのは初めてですが、本当にこんな豪華なお茶漬け見たことなかったです!

| prego_1 | 2005/12/11 10:37 | URL | ≫ EDIT

さとこさん
>居酒屋でのお茶漬けか、お歳暮のお茶漬けか、冷蔵庫にあるこんぶか
鮭のお茶漬けしか食べたことがない。
っていうの、スゴイわかります!
今は私は自宅にいないので、そこまで冷蔵庫が充実していないので、
家でも上に何かがのったお茶漬けをたべるのは難しいのですが、
実家にいたころは、お歳暮のお茶漬けも、冷蔵庫の残り物でも
よく食べた気がします。
冷蔵庫の残り物=お茶漬けの回数って気がします。
ここは専門店なので、お茶漬けのみを食べにいくにはいいですよ。
ちょっとした和食のお惣菜もいただけます。

| prego_1 | 2005/12/11 10:39 | URL | ≫ EDIT

お茶漬けの永谷園のファミレスを前に見かけたことがあります。(知ってます?)やはり、メニューはお茶漬けだけなのでしょうか?
リンクありがとうございます!!これからも宜しくお願いしますね。

| houzer02 | 2005/12/11 11:55 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり、pregoさん^_^
日本のお茶漬けが体験していない食べ物、それの味は想像することができない、でも美味しいそうです。師走っては皆さん忙しく走るという意味だろう。(笑)

| shih12 | 2005/12/13 23:22 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
ごめんなさい!!!
コメントバックが抜けていました! ごめんなさい。失礼を致しました。
カナダでもお茶漬けってたべられないのかな?
日本もとても寒いです。お茶漬けが美味しい季節です!

| prego_1 | 2005/12/16 23:58 | URL | ≫ EDIT

houzer02さん
知ってますよ!!! 昔駒沢あたりに確か一件あったのを覚えています。
友達が入ったこと有るのですが、普通にファミレスメニューだったそうですよ!

| prego_1 | 2005/12/17 09:23 | URL | ≫ EDIT

shih12さん
こんにちわ!
你沒有吃了日本的「お茶漬け」吧
如果我再次去了台灣,拿到「お茶漬け」!
一緒に「お茶漬け」食べましょう!

| prego_1 | 2005/12/17 09:35 | URL | ≫ EDIT

みんみんさん、 ただいまーーー!
あけましておめでとうございます!
どんなお正月をお過ごしですか?フィンランドから、衛星中継のごとく、Rangさんに電話をしたのですが、そこそこ寒かったみたいですね。
TB、リンクありがとうございました!
今年もたぶん一度は遊びにいくので、覚悟して置いてくださいね~ふふふ。

| prego_1 | 2006/01/02 20:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/326-ba7bb2e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT