三十路ライフ医食同源

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

医食同源


グロい?


北欧はベリー類が豊富な国です。
ホテルの朝ごはんブュッフェには、ベリー、フルーツ、サラダ類がたくさんあります。
しかしですなぁ・・・この朝ごはん・・・
この寒い国で暖かい食べ物がないんですよ・・・スープとか・・・
確かに玉子とかベーコンとか有るけれど、そうじゃないんだなぁ
冷たい物が全体的に多いんですよ。
たっぷりヨーグルトを食べたブタ子ちゃんなんかは、
「胃が冷える・・・」と一言。
たしかにねー。

9月に台湾に行ったとき、とても暑くって、冷たい食事をしたいと思いました。
例えば、日本の冷やし中華や冷たい麺、それこそ野菜豊富なサラダとかね。
ですが、ないんですよ・・・っていうか見つけられませんでした。

みんみんさんにその事を伝えると、
「台湾は医食同源の国ですから! 体を冷やす物はダメなんですよね。」と。
まったく、その事をそのまま北欧に伝えたかったです・・・
しかし部屋が暖かいからいいのか?
でも台湾も医食同源といいつつ、珍珠奶茶とかデカイよねー(笑)


| 2005年/Finland | 22:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

医食同源・・・。
でも暑い夏に食べるアイスや冷たいお茶はおいしくてやめられないよね~。
それよりも、冷房の効きまくった寒い部屋で熱いお茶を飲むほうが・・・(笑)
ベリーいっぱいの朝ごはん、なんか朝からいいかんじで羨ましいです。

| naco-p | 2006/01/13 18:35 | URL | ≫ EDIT

 私も暑い時には冷たくてつるんとしたものを食べたい派です。でも、台湾って、デパ地下のデリで売ってる「おかずになるサラダ」みたいなのが売ってないです、一年を通して・・・。大好きなのに~。
 風邪ぎみのときに冷たいものを飲んでいると、台湾人同僚にすごい勢いで阻止されたりします。みんな東洋医学系の知識とか迷信(?)で健康を保っているみたい。
 でも、寒いのにあったかい料理のないフィンランドでも健康な人っていっぱいいるじゃないですか。だから、「自分が食べたいものを食べる!」のが一番なんじゃ・・・と思う今日この頃です。いかがでしょう。

| fumiming0112 | 2006/01/14 01:15 | URL | ≫ EDIT

北欧の人は分かりませんがドイツ人は私たち日本人より体温が高いと聞きましたよ。だから冷たいのを食べても平気なんじゃない?
私は冷え性なのでそういうのはうらやましー。
健康おたくなので最近は台湾人を見習って夏でも暖かいものを食べてます!30過ぎたら健康が一番です~

| hanacha | 2006/01/14 22:16 | URL | ≫ EDIT

ベリー類、私大好きなんですよ~。
でも、寒い場所で冷たい食べ物は、嫌だなぁ・・・。
アイスが大好きで毎日食べている私でも。
ヨーロッパはさすがに、上品ですね。私はミャンマー帰りなので、ギャップが大きくて・・・。

| さとこ | 2006/01/15 19:39 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
私も本来、アイスが大好きなので、暖かい部屋で食べたいところなのですが、食べなかったですねぇ、今回は。
ベリーとかフルーツいっぱいで、私の普段の偏った食事をここで
リセット!なんて思いました。

| prego_1 | 2006/01/15 21:49 | URL | ≫ EDIT

みんみんさん
台湾の方の、"東洋医学系の知識とか迷信(?)で健康を保っている"というのは、それはそれで素敵な感じがしまーす。
という私も漢方使用者なので・・・病は気から。大切ですよね。
でも確かに、自分の好きな物を食べるというのは、気分的にもリラックスできますしね!
って最近食べすぎです・・・

| prego_1 | 2006/01/15 21:53 | URL | ≫ EDIT

花茶さん
体温が高いというのは本当ですか?!
血圧が高いの間違いでは?(笑)
食事がすごくしょっぱいんですよ。
それで体温を保つことができるのかなー?謎。
花茶さんは健康オタクなの? 私も結構オタクです。
歳をとったら「おもッいきりテレビ」とかめっちゃみていそう・・

| prego_1 | 2006/01/15 21:55 | URL | ≫ EDIT

さとこさん
ミャンマーの旅の話、スゴク興味があります!
ミャンマー、ラオスあたりにスゴク興味があるもので・・・
私もヨーロッパ、とても久しぶりだったのでちょっと戸惑ってしまいました。
ちょっと入れるご飯やがないよーとか、屋台がないよーとかね・・・

| prego_1 | 2006/01/15 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/335-a75aff53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT