三十路ライフヘルシンキ観光 ヘルシンキ大聖堂周辺とお詫び

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシンキ観光 ヘルシンキ大聖堂周辺とお詫び


【まずはお詫び】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆様、すみません!!!
ブタ子ちゃんのところで、先日、オーロラの写真が見られますとお伝えを致しましたが、
実は見られてませんっ!!!

装備をきっちり?して、見る気満々だったのですが、
結局昼間は雪が降らなくっても、夜になると雪が降る・・・という事態でおりました。
で、結局悔しくって・・・あんな偽造行為をしてしまいました。
見られなかった事態に関して詳しくは、またの機会お知らせを致します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、到着2日目はヘルシンキ観光です。ヘルシンキの町はとても小さい町です。
いやぁ、東京ってつくづく大きい町だと思ってしまいました。
東京はどんなに頑張っても1日で回るって言うのはなかなか難しいと思うのですが、
ヘルシンキは頑張れば、全然1日で回れますから。

この日は雪が降る中観光。写真はヘルシンキの見所、ヘルシンキ大聖堂です。
とても美しい教会で、この日はクリスマスイブてことで、夜11時からだったかしら?
ミサがあるというので夜な夜な行くことに!!!

しかし、着いてからまだ1日って事で、疲れも残っていて、
夜まで少し「夜寝」をしようと寝たんですが、爆睡!
あっ、そうそう、ブタ子ちゃんと私の年齢ですが、彼女の方が私より若いです。
という事で、姉さん(私)、体が若くないので、ブタ子ちゃんに22時過ぎに起こしてらいミサへ。
でも眠い気持ちも、外に出ると一変! 冷たい風が、んなこと忘れさせてくれます。
いや、もしくは再び眠くなるか・・・

教会までは15分くらいかな。X'masはどこもお休みのヨーロッパ。
閑散としている町の中を教会目指して歩く家族などが沢山!
23時前に着いて、クリスチャンでない私たちは邪魔にならない席を陣取りました。
もらったプログラムには、色々な賛美歌が。
私は幼稚園の頃、教会幼稚園に行っていたので、賛美歌は知っているわよ!
と自信満々だったのですが、流れる曲は全て知らない歌ばかり!!!
そして、かなり厳かな曲が多いんですよね・・・。寒くって冬はほとんど陽が無いのだから
こんなときくらい明るい曲でもいいんじゃない?とも思ったのですが・・・。
で、結局再び睡魔に襲われ、全てのプログラムが終了する前に出てしまいました。

せめて「きよしこの夜」とか聞きたかったなー。


| 2005年/Finland | 12:17 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

ヘルシンキ大聖堂、ボクも出かけた記憶が蘇ります。ミサにも出席されたとは、良い思い出ですね。
この先ヘルシンキ観光エントリーも楽しみにしています~。
それにしても懐かしいなぁ…。チョッピリ欧州方面の旅も良いかなぁ…、なんて思っちゃいました(^_^;)。

| Rang | 2006/01/15 14:49 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
ここはヘルシンキの中でも一番の見所ですよね。
どうですかっ 懐かしいでしょう?
何年かに1回くらいは良いかもしれませんよ、ヨーロッパ。
但し、時差ぼけに相当苦しみましたので、年末年始のような、
帰ってきてから1日くらい休める状況じゃないとキツイっすねー

| prego_1 | 2006/01/15 21:59 | URL | ≫ EDIT

真ん中の上の写真って大聖堂の内部なんですか?きれいですね、というかpregoさんのお写真もとっても雰囲気があってすてきです。実は、二年以上も住んでいて中に入ったことがありません。今度入ってみよう・・・

| chick_pea | 2006/01/16 02:34 | URL | ≫ EDIT

Pregoさんが寝てるあいだ、私は何してたんだ?記憶喪失。。。

| ブタ子 | 2006/01/16 12:47 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~やっぱり絵になりますねぇ。写真もすごくキレイ!!
どんどん写真UPしてくださいね。

| cheerup55 | 2006/01/16 17:29 | URL | ≫ EDIT

chick_peaさん
はい、大聖堂の内部ですよー。こんどぜひぜひ見てくださいね!
パイプオルガンなんですが、とても大きくって、ビックリしました。
意外に近くだと入らなかったりするものですよね。名所って。
写真褒めていただいて嬉しいです!
カメラ大好きなので~☆

| prego_1 | 2006/01/17 22:08 | URL | ≫ EDIT

ブタ子ちゃん
はて?何をしていたのでしょうか・・・サウナじゃないよね?

| prego_1 | 2006/01/17 22:08 | URL | ≫ EDIT

cheerup55さん
お褒めの言葉ありがとうございます!
最近、このブログも段々容量がなくなってきて、こうしないと容量を節約できないんですよー(涙)
今後もおんなじようなのがUPになっていくので
飽きないように気をつけてください・・・

| prego_1 | 2006/01/17 22:10 | URL | ≫ EDIT

またまたトラバいただきました。これから先連夜のトラバになりそう(^_^;)。。。荒らしじゃありませんが、どうかご勘弁を。。。

| Qing Zui | 2006/02/10 20:58 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
トラバありがとうございましたー
コメントはそちらで・・・。
up、1日2blogペースでお願いします。
自分はあげないくせにね・・・人のは楽しみなもんで。

| prego_1 | 2006/02/11 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/337-bf3a60d2

TRACKBACK

ヘルシンキ大聖堂

イブの夜11時(気温-1℃)、Pregoさんと共にヘルシンキ大聖堂のミサへ行きました。暗い夜空に白い大聖堂が栄えて、とってもキレイです。画像の右側にクリスマスツリーがありますが、装飾はシンプルです。元老院広場から続く結構高い階段の先に、大聖堂があります。(急な....

| ブタ子の「ちょっと聞いて.. | 2006/01/20 12:22 |

フィンランド観光の一発目は、ヘルシンキ大聖堂

 ヘルシンキと言えばここ!と言われるくらい有名なスポット、ヘルシンキ大聖堂。 9年前に訪れた時は帰国する当日最終日に余った時間を利用して、当時の彼女とここに来て1ヶ月弱のヨーロッパ旅行を締めくくったのでした。 でも今回は旅の始まり。 .......

| 台湾 現地採用滞在記 | 2006/02/10 20:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT