三十路ライフヘルシンキ観光 ヘルシンキ駅周辺

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシンキ観光 ヘルシンキ駅周辺


※クリックするともう少し大きな画像になりまーす。

旅でまず着いたら、みなさんやることといえば?
そうです。仮の住処がどのようになっているか調査、調査。
ホテルに泊まっても、よく「探検しにいかない?」とかやりません?
この日の朝一はまず駅周辺から。
駅周辺には何件か大きなショッピングセンターやらデパートやらがあり、
そこそこ住み易そうかなーとも思ったのですが、この日はクリスマス休暇。
ほぼ昼過ぎから休業になってしまうので、便利かどうかの区別はなかなか難しい・・・。
駅はうーむ・・・うちの地元大田区のとある駅に似た物が。
東急沿線なのですが。
ヨーロッパの国の中心駅としては、すごくこぢんまりしている気がしました。
しかし、結構エキナカは混んでいて、みなさん帰省でしょうかね?
でもヨーロッパに来ると、陸続きで色々な国にいけるものだから、
ついつい行ってみたくなりますね。

昔3カ国限定というユーレールセーバーパスだったかな?を買って
フランスから夜行列車に乗り込んだのですが、
途中にその3カ国以外の国に入るってことをすっかり忘れていて、
深夜駅員に叩き起こされたことがあります。
まず言っている事がわからないし、深夜で寝ぼけているし、
しかも友達と一緒だったのに、私だけたたき起こされているし・・・
結構パニ食ったことを思い出します・・・。

そう、日本に住んでいると、どんなに長く乗ったって、
途中イミグレがあるなんてこたぁ、全くないので、そんなこと考えもしなかったのです。
アホ・・・
しかしヨーロッパとなると、乗り過ごしたら別の国・・・なんてこともありえます。

皆様、ヨーロッパの長距離列車にはお気をつけて・・・

写真と全く関係ない文章ですんません~



| 2005年/Finland | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

EUやユーロ通貨になって、さらにヨーロッパ内は行き来がしやすくなったのでしょうね。国境を越える電車なんて、日本には無いですものね。
地元駅に似た物が・・って何があったのでしょうか?ね。

| houzer02 | 2006/01/18 00:38 | URL | ≫ EDIT

大田区のとある駅、、、終着駅(始発駅)の雰囲気、屋根の雰囲気、、、東急蒲○(^^ゞ?!って感じてしまうと、一気に大田区気分ですな!せっかくヘルシンキまで行ってるのに(笑)。

| Qing Zui | 2006/01/18 08:31 | URL | ≫ EDIT

ボクはロバニエミから列車でヘルシンキ駅に着いたから、結構大きい駅だな…と思いましたが、よくよく考えると英国のビクトリアステーションなんかと比べると確かに小さい気がします。
ボクが行ったときは表のガラス張りのところで映画をやっていました~。ん、テレビだったかも…(^_^;)。

| Rang | 2006/01/18 22:38 | URL | ≫ EDIT

houzer02さん
実は今回、トランジット場所はデンマーク、ワンデートリップでロシアとユーロがないところばかりにいってしまい、意外に使い勝手が悪かったのです~
しかし、ユーロはあまっても次回使えますからねぇ~
そのうち便利さが身にしみるでしょうね。

| prego_1 | 2006/01/19 22:13 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
おぉっ?! なぜ目黒だと思わないのですか?
なぜ渋谷だと思わないのですか?
なぜ蒲●をセレクト!? あわあわ・・・。
あそこって見ようによっては外国チックなんですよ~って地元びいき・・・。

| prego_1 | 2006/01/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
私はイギリスに行った事がないので、どんな感じが分かりませんが、
たぶんフランス、スペインなどは本当に駅が大きかったのを覚えていたので、ここはこぢんまり・・・と思ってしまいました。
ガラス張りのところで映画?! むむむ、私が行ったときは何もやっていませんでした・・・(T T)

| prego_1 | 2006/01/19 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/338-a81d853d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT