三十路ライフヘルシンキ マーケット広場

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシンキ マーケット広場


今日は港にある、マーケット広場をご紹介。
ココの港は、エストニア行きの船などが停まる場所なのですが、
そこにお店が並んでいる・・・・はず!!!
この日は、12/24なため、
皆さん買出しも終わり、ほぼココの回りもお店がない状況でした。
で、唯一開いていたお店が何件か・・・。
野菜やお魚を売る店とか・・・



このようなリースを売っている花やさんもありました。
リースは日本みたいに華やかな物ではなく、
どちらかというとシンプルにまとめた物が多い気がしました。
これもそうですよねー。
でもさりげなくってカワイイ!




で、こちらが港に建つマーケットです!
その中がお魚などの売り場になっているんですね。
寒いフィンランドならでは!!!
クリスマス試用で、なんだかマーケットもお洒落です~
御徒町とはちがうぞっ!!



お菓子から、シーフード、
チーズなんでも売っています!
で、下記にそのものたちを・・・



はい、新鮮なイチゴ!
北欧は先日もお話をしたように
ベリーが抱負な国!
冬でも盛りだくさん。
温室育ちかしら?



北欧といえば、サーモン!
そういや今回、
生サーモンたべなかったなー・・・。



ハムも色々ありますっ!
そして試食もあります。
クリスマスで店が開いていない日は、
こんなところで栄養補給!



はい、しょっぱいものを食べた後は
ケーキでしょう!!
2.5ユーロなので日本と変わらないか、
コージーコーナーとかよりは高いか!
ケーキも
フィンランドでは食べなかったなぁ・・・


ちなみにココ、トイレもあります。
有料(0.5ユーロ)ですが、市場なのにとてもきれい。
私が入ろうとしたトイレの隣のトイレに、おばあちゃんが入ろうとしていたのですが、
どうやらお年よりはタダらしいです。
トイレに入る為の鍵を持っていました。

お年寄に優しい国ですね! (^_^)

| 2005年/Finland | 12:25 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

あー、ボクもココに行きました。でも、ココって朝市っぽいのか普通の時も余りお店が無かったような…。併設されている食堂で寿司を食べたような記憶が…。
それにしても、クリスマスの欧州って、旅人には厳しい感じがしますね~。

| Rang | 2006/01/22 16:01 | URL | ≫ EDIT

御徒町と比べるセンスが最高です。これだからpregoさんのブログは止められません(笑)。お店、全部が全部閉まっていたわけではなかったようでよかったですね。寒いはずなんでしょうが、暖色系の光に和みます。

| Qing Zui | 2006/01/22 21:59 | URL | ≫ EDIT

市場って楽しいですよね~。
私も行ってみたいなぁ。
そして、ハムとケーキ買いたいデス。

| naco-p | 2006/01/22 23:13 | URL | ≫ EDIT

北欧のクリスマスもドイツやオーストリアのようにイルミネーションがキラキラでかわいいのかなと思っていたら違うみたいですね。
でも、リースはセンスがよくって素敵。気温は寒いのに写真は暖かくかんじる。何ででしょうね~

| hanacha | 2006/01/23 12:06 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
普通のときも店がなかったのですか・・・。
やはり夏とかでないと、ちょっと賑わいがないのかもしれないですね。
ガイドに載っていた写真はとても店がにぎわっている写真でしたので・・・。
おすし屋さんがあったのですか?!
私が行ったときは、中にあるカフェも昼過ぎから店じまいを始めていましたよー

| prego_1 | 2006/01/23 22:28 | URL | ≫ EDIT

Qing Zuiさん
御徒町と比べたら、大変失礼なのは分かりつつ、ついつい・・・(失笑)
確かにこちらは蛍光灯ではないので、寒くっても暖かい雰囲気がでるのでしょうね。
昔海外旅行に行き始めたときは、この間接照明がどうも暗くって気になったのですが、今では和み系の明かりとなりましたよー。

| prego_1 | 2006/01/23 22:33 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
市場って何処の国に行っても絶対にいきますよねー。
その国を身近に感じる1つの手ですよね。
その国が現れるというか・・・。
色々買いたかったのですが、まだまだこの先移動もあったので断念しましたよー

| prego_1 | 2006/01/23 22:38 | URL | ≫ EDIT

花茶さん
本当にクリスマスの飾りは、素朴で温かみのあるものばかりでしたよ。
そういうのは本当にクリスマスの国って感じでした。
一つ一つのウインドウがとても可愛く飾られていましたし。
メルヘンっていうより、リアルに温かみの感じる国でしたよ。

| prego_1 | 2006/01/23 22:42 | URL | ≫ EDIT

記事作成した時にトラックバック送信したはずだったんですが、飛んでなかったようですね。改めてもう一度送信させていただきました。ダブっていたらすみません。

| Qing Zui | 2006/02/22 08:45 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
トラバありがとうございました!
だぶっていないですよ~。

| prego_1 | 2006/02/22 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/340-21d5019b

TRACKBACK

オールドマーケットホール

 露天のマーケット広場は出店が閑散としてましたが、そこから歩いてすぐの場所にある建物(手前右側の建物)、オールドマーケットホールの中はなかなかの活況を呈していました。 御徒町と比べたpregoさんでしたが、私的には食品を売っているお台場ヴィーナスフォー......

| 台湾 現地採用滞在記 | 2006/02/22 08:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT