三十路ライフアラビア工場&iittala<イッタラ>アウトレットでお買い物!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アラビア工場&iittala<イッタラ>アウトレットでお買い物!

みなさん、ムーミンはご存知ですよね。カバぢゃないっすよ。カバじゃ。
妖精なんですってーーーー! ほんとに!? てっきりカバかと・・・すみません。
で、そのムーミンの食器で有名なARABIA アラビア工場に言って来ました~
ココはアラビアだけではなく、イッタラ iittalaのアウトレットも有るのですよー。 ここには!
ガッツリ 買ってやるぜぃ~!


まずは、ヘルシンキ駅の前から、トラム6番に乗ってARABIAというところまでいきましょう!
このトラムの終点が工場の前なので、安心ですよ。
現地の方は大抵、定期券を持っている人とかプリペイド?を持っていて、後ろから乗ります。
しかし、私たちのようなそういったものを持っていない人はどうやら一番前から乗って、
運転手さんにお金を払います。


この日は晴れていましたが、標識にも霜が・・・。
でもツララとかみたかった・・・本当は。


レンガつくりの建物、煙突の立った建物が何件かあります。
おぉー、なんだか寒い地域での工場地帯は、なんともいえない感情が・・・
うーん、言葉では表せない!


さて・・・皆さん、この写真を見て、何か感じませんか?



そう、やっていなかったのです!!!!!
ガイドには年中無休って書いてあったのにぃ~
でもなんとなく分かっていたれど、今日は12/25・・・
休みに決まっているよね・・・。
というわけで、結局周りを一周し、ヘルシンキ駅に滞在時間10分くらいで戻ったのでした~。


| 2005年/Finland | 13:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらあら~残念だったね!!笑顔に見えるこの写真の裏にはそんなことがあったのね。
アウトレットで買わなかった分、荷物が軽いと思えば・・気が軽くなりませんか?
イッタラにアラビア社!!大好きです。私がそのお店に行ったらいくら使っていたかを考えると恐ろしいです(笑)

| hanacha | 2006/01/24 21:51 | URL | ≫ EDIT

ぐぉー!!そりゃ、あんまりじゃありませんか!!日本からはるばる行ったのに、休みだなんて。。。クリスマスってスゴイ。。。オーロラもあるし、サンタクロースもいるし、でフィンランドは12月のイメージがありますが、逆に言うとそれくらいしかないのかな?旅行者にとっては厳しい季節ですね。

| Qing Zui | 2006/01/24 22:14 | URL | ≫ EDIT

せっかく行ったのに残念!
でも、日本のお正月と思えば仕方ないかなぁ・・・。でもでも、ガイドの嘘つきってかんじでしょうか?
アウトレット用のスーツケース持って行きたいですね(笑)

| naco-p | 2006/01/25 16:03 | URL | ≫ EDIT

アラビアのあんな器やこんな器をがっぽりと…、と思ったら開いてなかったんですか!!なんと…(^_^;)。クリスマス強し!ですね。いや、まだpregoさんの旅程は先が長いはずだから、別のどこかでお宝ゲトされているはずだ…。

| Rang | 2006/01/25 20:20 | URL | ≫ EDIT

花茶さん
そうなんですよーーー!
クリスマス、どこもやっていないから、唯一の楽しみがココだったのに!!
しーんとした工場周辺をみて、いやーな予感が・・。
やっぱりですよね。
大体私が現金をもって、「かったるぞー」ってときは買う物なかったり
こういうことになったりするんですよ・・・

| prego_1 | 2006/01/25 23:02 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
そうなんですよ。
アンラッキーなオンナとは、私のことです。。。。
クリスマスの時はやることないので、参りますが、実は普段の疲れを逆に癒せたというのも正直あるんですよ。
すげー、寝ましたから。(笑)

| prego_1 | 2006/01/25 23:04 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
ガイドのうそつきって言いたいところなのですが、実は私、こういう目にあったのが初めてではないのです~
フランスでも「年中無休」の言葉でつられて行ったら・・・
少しは学習しようよ、私。
ついついもしかしたら大丈夫かもって思う私、進歩していません。

| prego_1 | 2006/01/25 23:13 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
先日、バーゲン時期に、たわしは横浜のアウトレットにかなりの現金をもって出かけました。
買う物は有りませんでした。。。
翌週、銀座のバーゲンに出かけました。同じように現金をもって・・・
しかし、買う物はありませんでした。
そしてまた千葉のアウトレットに行きました。やっと買う物があったのですが、そのときには、おろした現金は食費にほぼ消えていました。
何食ったのかなー・・・。
現金を持っていると、買えない。それが私のジンクスです。

| prego_1 | 2006/01/25 23:16 | URL | ≫ EDIT

ムーミンの食器は購入しなかったけれど、ムーミン村には行きましたよ。はっきりいって子供向けだったんですけれど、でもかわいかった。
フィンランドは食器が有名だったんですね。私はお土産にロヴァニエミでナイフを買いました。手によくなじむので、植物採取をするときに使っています。

| Wu_Shazhi | 2006/01/26 02:03 | URL | ≫ EDIT

Wu_Shazhiさん
ムーミン村、行きませんでしたよー。
どんなところかちょっと行ってみようかとも思ったのですが、
意外に色々なところで時間をくってしまい・・・。
ロヴァニエミでナイフ、私も見ましたよー。
持ち手が木で出来たものとかあったような・・・。
食器のお話は後日談として、今度upいたしますのでお楽しみを!

| prego_1 | 2006/01/29 22:08 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、こんにちは。遅いコメントで失礼します。
さて、ムーミンの食器にブランドが在るの知りませんでした。
私もこの工場に行きたい。(お休みに注意ですよね。)
一応、ムーミン情報です。「ムーミン・カフェ」って言うCAFEが後楽園のラクーア内に有りますよ。ニョロニョロのパンとかあります。以前、ムーミンパン教室なんてのも行きました。

| houzer02 | 2006/03/02 22:02 | URL | ≫ EDIT

houzer02さん
お久しぶりです~♪ おおっ! ムーミンの食器について、ご存知ではなかったですか!?
でも私は「ムーミン・カフェ」を知りませんでしたよ~。
やっぱりムーミンは「日本人」に人気なのかも・・・。
後楽園なら気軽にいけますよね。ラクーアも一度も行った事がないので
いってみたいなー

| prego_1 | 2006/03/05 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/342-08221d15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT