三十路ライフフィンランドは子沢山? さぁ北極圏に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィンランドは子沢山? さぁ北極圏に!


やっとクリスマス休暇からほぼ抜けたフィンランド。
12/26からついにオーロラ観測へGO!
再度ヘルシンキ空港から北極圏のロヴァニエミ向けて出発です。
行きの時には分からなかったヘルシンキ空港内。
のり口のゲートに行ってみると、なかなか素敵なソファが!
真ん中の写真なんですが、エナメル質の皮を使用したクッション部分と、
ナチュラルな色の木を使った肘掛。
いやー、さすが家具の国・北欧です。相当気に入りましたわ!このソファ。
部屋に一客ほしいくらいでした。

フィンランドに来て思ったこと。
それはお年寄や子供を連れた人が優遇をされていること。
一度行っただけなので、本当に政府をあげてそうしているのか分かりませんが、
ホテルや空港に必ず子供が遊べるスペースがキチンとあるし、
飛行機に乗るときも絶対に子供連れなんかが一番先。
この間書きましたが、お年寄りには有料のトイレも中にはタダっぽい。
だからかな? 子供連れがスゴク多いと思いました。
日本みたいに、少子化は問題だ!といっておきながら、何も特典がないから
日本女性は子供を産みたがらないし、無痛分娩よりも自然分娩を進める風潮があるから
さらに産みたくない・・・。という悪循環になっているのですが、
フィンランドにはもしかしたらそんなのがないのかもしれませんね。
本当にカワイイ子供たちがイッパイでしたよー。この子たちをみたら欲しくなってしまった!



さて、北極圏・ロヴァニエミに向かって飛んでいると、飛行機の下は真っ白!
私の想像の中は、もう「植村直己」さんの世界が広がります。
トナカイ・ハスキー・ムース、さらには白熊がいるかもしれない!!!(((( ;゚Д゚))))
オーロラ待ちをしている間に熊に襲われないかしら?(((( ;゚Д゚))))
バカみたいにボーっと歩いていると、クレバスに落ちるかもしれない!!!(((( ;゚Д゚))))
鼻の中が凍るなんてあたりまえっ! 眉毛がおじいちゃん状態に白くなるかもっ!?(((( ;゚Д゚))))



なぁーーーんて、東京にいた頃は考えていましたが、
空港に近くなると、普通に街だし・・・。(´・ω・`)
空港に着くと、そこはもうサンタ村のあるロヴァニエミらしく、ガラス窓にもトナカイの絵が!
そしてなんと言っても、笑ったのが、荷物の出てくるターンテーブルにクマやら鹿のぬいぐるみが!!!
そこを荷物がぐるぐる・・・スタッフがみんなに喜んでもらえるよう作ったんだろうな~
ほほえましい図でした~




| 2005年/Finland | 20:37 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

北欧は税金高い分、それを福祉に回していると習ったような記憶が…。
今日もホテルの予約をしようと、ネットで情報調べてたら、「車輪付き椅子アクセスOK」とわざわざ表示されているタイプの部屋がありました。これ、車椅子ですよね。段差をなくして間口が広くなっているということかな。料金を見ると、普通の部屋と全く同じ値段になっていました。
ラップランド編のアップ楽しみにしています♪

| Qing Zui | 2006/01/26 00:06 | URL | ≫ EDIT

北欧家具…憧れです。ターンテーブルにぬいぐるみが出てくるのかと思いましたが、飾ってあるんですね?お国柄ですね。税金が高くてもそれだけちゃんとやってるから納得ですよね。

| cheerup55 | 2006/01/26 17:12 | URL | ≫ EDIT

ヴァンター空港ですよね?ボクが行った頃はなにか、ひっそりとした空港だなぁ…、って印象がありましたが、お写真拝見すると中々良さそうな感じですね。
さぁ、いよいよラップランド…。とても楽しみにしております。ふふふ、ロバニエミで何が起こるのでしょうか…??

| Rang | 2006/01/26 20:39 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
今頃、もう北極圏の空のしたでしょうか?
そして、普通にオーロラ見えていたらどうしましょ・・・。
そうそう、この国は本当にいろいろな人に優しい国だと思いますよ。
きっと今頃体験していることでしょうね~

| prego_1 | 2006/01/29 22:06 | URL | ≫ EDIT

cheerup55さん
ターンテーブルにぬいぐるみが子供のプレゼント用にまってくる!
とかだったら、ホントにすてきでしょうねー。
私もどさくさにまぎれて・・・。
住んでいるわけではないので、税金の使い道がきちんとしているのかは
分かりませんが、少なくとも、旅行者から見てもちゃんとしている気がしました。

| prego_1 | 2006/01/29 22:10 | URL | ≫ EDIT

Rang さん
そうですね。私達がついたときは丁度クリスマスだったので、
こんなでしたが、多分普通はひっそりしているんでしょうね。
なんだかお店も確かにすくなかったですし。
日照時間のみぢかい北極圏で何をしたかは・・・お楽しみにっ

| prego_1 | 2006/01/29 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/344-4a41e413

TRACKBACK

ロバニエミの空港

ヘルシンキからロバニエミまでは、飛行機で1時間ちょっとです。→コチラなら、65ドルで飛べます。ユーロではなく、ドルです!安いです!!ロバニエミの空港へ着き、機内を出ると、・・・エーッ!!!外だよ!!!!さーむーーーいっ!けど、大興奮で寒さも吹き飛ぶぅ~~....

| ブタ子の「ちょっと聞いて.. | 2006/01/27 12:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT