三十路ライフ怒るっていう行為。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怒るっていう行為。

こんばんわ、フィンランド中継中ですが・・・。
本日は帰り際に後輩にブチ切れてしまいました・・・。
私、こういってはなんなんですが、仕事で機嫌を表に出すって
しないようにかなり気をつけていて、その分、家でブスっとしているわけです。

下戸なので、こういうストレス発散が下手かもしれないですな~。
まぁ、家にもダレもいないので、人に当たることもなく、クマのぷーさんにあたっています。
と会社の人に言うと、家にいるクマのプーさんがボロボロになっているのでは?
と恐れられています。
しかし、そんなこともなく、プーさんはベットでちゃんと寝ていますよ。

で、本題。
人に注意をするとか、怒るとか言う行為って難しいですね。
怒れば怒るほど、帰りに自己嫌悪になっているんですよ。
もうちょっと、言い方をこうすればよかったとか、ああすればよかったとか。
で、結局今も自己嫌悪に陥っております。

私は間違っていない!と強情になっているか・・・。
「ごめんね、言い過ぎた」と謝るべきか。いや、彼氏でもないのに、こんな謝り方は不服だ。
自己嫌悪に陥っている割には、「自分は間違っていない」と強情な私もいたりして。

一人で生きていくのは難しい。
でも人と生きていくのももっと難しいよね。

なんて思ってみる今日この頃。

| 未分類 | 22:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!実は結構前からぶた子ちゃんと合わせて拝見しておりました。同じ三十路(かなり行ってますが)に引かれ…
今日の内容はしみじみうなずくばかり。
なるべくいさかいごとには巻き込まれたくないし、
起こす気もないからつい見ざる言わざる聞かざるですませてますが
時々そうするがゆえに一人で悶々とすることが。
これでいいのか私?言えば楽になるのだろうか?なーんてね
答えは人それぞれだし、なんとも気の利いた事は言えませんが
一通り悩んで堕ちきったら浮上するよう努力しています。
でもでもこうやって話すことが大事ではないかと思います~
私も旅行が大好きであちこち行ってますがお二人のようなフリーでは
行く勇気がなく、いつも高校からの友人とツアーで旅してます。
これからもいろんな土地の情報楽しみにしてます!
まずはゆっくり、あったかく、美味しいものでも食べて
ゆっくり眠りましょう!!
元気出してください!

| さぶう | 2006/02/22 23:01 | URL | ≫ EDIT

私もキレそうです。
原因は、職場で隣に座っている29歳男子。
私より経験年数は5年も長いくせに、仕事ができない。
しかも、ウツになりかけている。
そして、私に何かと言ってくる。
「さとこさんは、仕事ができるから。ボクとは大違い」とか。
「やっぱり、やる人が違うと、できも違う」とか。
上司や同僚がちょっときつく言ったら、すごい落ち込んで立ち直れないぐらだったから、きつく言うのはよそう・・・ってことに。
みんなはいいよ、席が隣じゃないから。
毎日、毎日、隣でため息つかれて、頭抱えられて、落ち込まれて。
もう、ぶちキレそうです。
イライラ、ムカムカ、病気になりそう。
私は転勤が決まっているので、あと1ヶ月の辛抱。
昨日は、おでんを食べ、10時に寝ました。(笑)

| さとこ | 2006/02/23 19:37 | URL | ≫ EDIT

「人非聖賢,誰能無過?」
pregoさんは神様ではない、pregoさんも皆さんも人間から、いろいろ気持ちがあります。悪い時には、人間になるために試験してくれると思います。
大丈夫、pregoさん、おいしいものを食べて、運動して、ストレスを発散できると思います。

| shih12 | 2006/02/23 23:43 | URL | ≫ EDIT

プーさんに当たるのはイメージじゃないけど(失礼?)、怒っても、この文章で終わるんだから凄いよね、やっぱり。私は書いて載せてない「怒り」がいっぱいある。今も「ちょっと聞いてよ!」の話はいっぱいある。でも、なんか、怒る気力もなく、北欧ブログも止まっている。。。

| ブタ子 | 2006/02/24 12:33 | URL | ≫ EDIT

さぶうさん
初めまして!!!こんばんわー
コメント入れていただきありがとうございました☆
私もね、平和主義なんですよ。出来れば何も問題なく、大変な仕事も
少しでも気持ちよく、やって行きたいとは思っているのですが。
まぁずっと怒っていても仕方ないのでね。
あっ、これからも遊びに来てくださいね~

| prego_1 | 2006/02/25 20:56 | URL | ≫ EDIT

さとこさん
さとこさんもキレそうですか!!
何事もなく、週末を迎えられていればいいのですが。
悲観的になっている人相手というのも、なかなか大変ですね。
しかも精神的に参っている人だと特に大変ですね。
ストレス社会だから、ウツの人が多くなっているって言うのも
スゴク分かるんです。
これからの社会、こういう問題って増えていくんでしょうね。
転勤とのことですが、遠くに行くかな?
新天地でいいことがきっと待っているよ!

| prego_1 | 2006/02/25 20:59 | URL | ≫ EDIT

shinさん
はい、いっぱい食べすぎくらいになってまーす!!!
太りそうです(^^;)
仕事は大変だけれど、少しでも楽しくやりたいものですね。
オトナになるための試練かも~

| prego_1 | 2006/02/25 21:04 | URL | ≫ EDIT

ブタ子ちゃん
>怒っても、この文章で終わるんだから凄いよね、
いやいや、この次の日も、結局世間話とかは一切せず!
いつもならくだらない話もたくさんするんだけれど、
業務のことのみとさせていただきましたわっ!
でもね、やっぱり怒るってそれなりにエネルギーいるし、
こんなことで気分悪くやりたくないので、まー、あんまし長引いてもね~。
わたしゃ、このupをして大分落ち着いたわよん。

| prego_1 | 2006/02/25 21:07 | URL | ≫ EDIT

Pregoさん、こんばんはー。ときどきコソッとのぞかせてもらってます。写真がきれいで、楽しいブログですね♪
ところで怒るのって、ホント難しいですよね。私も、どっちかというと怒られるほうがラクです(汗)。
ただ、今回のPregoさんのように、怒らないといけない場面もあるわけで…。そういう時は、怒ってヨシ、と自分に言い聞かせてます。遠まわしに言っても、理解されないことが多いし。
怒ったり、怒られたり、を繰り返しながら、仕事仲間として信頼関係を築いていくんだ、とも思ってます。

| aryamo | 2006/02/25 22:01 | URL | ≫ EDIT

キレそうだった、精神衛生上良くない状態が続いていた私に、さらなる悪夢が!
職場で、同僚以外が、私の神経を逆なでする出来事が金曜日にありました。私もまったく非がないって訳じゃないけれど、でも納得いかない。
人間不信になったし、怒りは爆発寸前だし、悲しいし、悔しいし。
明日、決着がつきます。この週末、おかげで嫌~な気持ち。
よかった、新天地へしばらく行けるから。
それがなかったら、辞表たたきつけてたわよっ。

| さとこ | 2006/02/26 16:55 | URL | ≫ EDIT

aryamoさん
こんばんわー、コメントありがとうございました~。
写真、お褒めいただきありがとうございます。
しっかし、容量があとちょっとしかなくなってきて、急いでフィンランド日記をつけなくっては!というときに、こんなことを書いてしまいました・・・。
確かに、怒るのって、スゴイ体力いるし、別に虫の居所が悪いから
怒っているわけではないので、怒った後もなんだか自分も気分が悪かったりするんですよね。
できれば大変な仕事の中、お互い気分を害しながら仕事はしたくないから避けたいのですが、こんなときも有るんでしょうね。
少しは信頼関係が築けいればいいのですが。

| prego_1 | 2006/02/26 21:59 | URL | ≫ EDIT

さとこさん
大丈夫ですか?
仕事上の人間関係って難しいですよね・・・。
出来ればうまくやっていきたいところですが。
とにかく明日、いい事が起こりますように!
心から祈っていますよ~

| prego_1 | 2006/02/26 22:00 | URL | ≫ EDIT

時間も経ったし、怒りは少し治まりましたか?
怒るということも、必要だと思うのですよ。
怒るという行為を見せないと、分からない人って必ずいますものね。
怒ることで、周りと険悪になってしまうのがイヤで怒ることの出来なかったこともありましたが、結局最後には大爆発させてしまいましたよ、私は。
大爆発するならば、小出しに怒っていくほうがよかったかな・・・と今思うとね。
もちろん、しょっちゅう怒っているのは良くないけれど、「これは」って時には怒ったほうがいいのかも。
怒れない人で、知らぬ間に溜め込んで壊れちゃう人のほうが、怖いし付き合いたくないですから・・・。

| naco-p | 2006/02/28 19:29 | URL | ≫ EDIT

相手に自分の怒りを伝えるのって難しいですよね。私はその都度ハッキリと意思表示するタイプ。でも、2つ怒ったら3つフォローするのが得意なので、後々の関係に支障をきたすことはほとんど皆無です。逆に私の同僚は不満を飲み込むタイプ。不満はハッキリ言えば?と勧めていますが、言った後のフォローが自分にはできないから、後々を考えるとかえって言うほうがストレスになると言ってました。
 相手に気持ちを伝えることに慣れるのも大切です。ただ、怒りながらも冷静にフォローをしなくてはいけません。「そっちの言い分も分かるけどサァー」とか「まあ、分からなくはないけどね」とか「この場合仕方がないのかもしれないけど」などなど、一瞬相手側の立場から物を言うのです。
 今回は落ち込むより、pregoさんにとって逆にいい転機になったのではないでしょうか。若い時は生意気なことは慎むのも大切ですが、pregoさんは三十路ライフということですし・・・性格の問題ではなく、ようは言い慣れているかどうかだけなのです。実際、世の中不満を言った人のほうが得をする構造になっていると思いませんか?まあ、参考になるかどうか分かりませんが、とにかく元気出して下さいね(*^-^)

| EBGクリン | 2006/03/02 02:06 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
じ、実は! もぅーーーっ!
私ってば、blogにupするくらい?悩んでみて、みんなににもコメントを
もらったちゅうに、その後輩は、私が思うほど悩んでおらず、
私の勝手な思い込み、っていうか、後輩に対して、
「オイ!悩めよっ」ってなカンジに・・・。
まぁこれからは適度に怒ろうと決めました。

| prego_1 | 2006/03/05 00:22 | URL | ≫ EDIT

EBGクリン さん
こんばんわー、コメントありがとうございました。
2つ怒ったら3つフォローするのが得意っていうのはすばらしいことだと思います。
人間、怒られっぱなしでは、萎縮してしまいますからね。
私はEBGクリンさんの同僚の方に近いかも知れないです。
怒ったことで関係が悪くなるのなら、黙っておこうとか、
妥協、我慢をしてしまうほうかも。
でもそれではお互いに成長もしないし、よくないんですよね。
ただ、今回に限っては、相手は私が悩むほど、落ち込んでいることもなく
むしろ忘れていたようです・・・。
これまたかなしいのですが、これからは適度に自分の不満を出しつつ
フォローできる自分になれるようにしたいかなー。

| prego_1 | 2006/03/05 00:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/363-3c0754c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT