三十路ライフフィンランド 最後の朝ごはんと旅する理由

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィンランド 最後の朝ごはんと旅する理由

今日でフィンランド旅行も最終日。
私は東京へ、ブタ子ちゃんはストックフォルムに向かいます。
しかもブタ子ちゃんは相当早い便だったので一緒に食事もせず、見送り。
朝食の始まる時間より早くに出発だったんですよ。
ホリデーイン・ヘルシンキ
 で、ゴージャス朝食にありつけなかった
 ブタ子ちゃんのために、
 私がしっかりといただいてきました。
 まだまだ暗いレストラン。
 しかし、ビジネスマン風の方が
 何人かいらっしゃいました。

ホリデーイン・ヘルシンキの朝ごはん
 おぉーーー、
 種類が前に滞在していたソコスに比べて豊富です!
 さすが、高いだけあるぜぃ。
 しかも暖かい食べ物が結構ある!
 パンも美味しそうだったのですが、
 暖かいパンケーキをいただきました。


ヘルシンキ空港
 そして、このたび三回目の
 ヘルシンキ空港。
 朝が早かったので、
 お店もやっておらず・・・。


ヘルシンキ空港
 コペンハーゲン経由だったのですが、
 コペンハーゲンってヘルシンキに比べると
 かなり巨大空港ですよねぇ。
 (写真はヘルシンキ)
 店もたくさんあるし、待ち時間も全く飽きないし。


帰りはいつも同じ気持ちになります。
なんか名残惜しいって・・・感傷的な気持ちになります。
現実に戻りたくないって気持ちが強いのかも知れないけれど。

いまさらながら、告白しますが、私は旅が大好きです。
人生において、一カ国だけ、「もうココには来なくていい」
と思っている国がありますが、それを抜いたら、
今まで行った国は「いい国だったな」と感じています。

そして、このフィンランドもそう。
短所もあったけれど、それ以上にいいところが沢山ありました。
穏やかで、素朴な感じとかとても良かったですね。

旅行に行くたびに、自分は色々な人に助けられているんだと感じます。
当たり前だけれど、人間1人では生きていけません。
気付かないうちに、色々な人に助けられているんですよね。
旅に出ると、それをいつも感じます。
だから一生やめられません。

お金が無くとも、借金をし、
時間が無くとも少しでも時間つくり
今年も私は旅に出ます。

長い時間、いやいや、長い「期間」アップしてきたフィンランド日記も
コレにて終了とさせていただきます~


| 2005年/Finland | 17:19 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

足掛け○ヶ月(笑)のアップ、楽しませてもらいました。当初はこちらに書かれている情報を参考にしてから出陣しようと思っていたのですがね(^_^;)。。。「1ヶ国だけ」の1ヶ国、気になりますねぇ。

| Qing Zui | 2006/03/23 13:42 | URL | ≫ EDIT

おぉ、いよいよフィナーレを迎えましたね!お疲れ様。
昨年、pregoさんがフィンランドに行くのを聞いて、とても羨ましかったんですが、旅行記を拝見すると益々再訪したくなります。易々とは行けそうにないですが、将来の目標に(笑)。
そうですね、旅に出る目的はそれぞれですが、旅先でのふれ合いや親切に感動するのは皆共通ですよね!ボクも、pregoさん同様、旅から足を洗えそうにありません…。

| sb_rang | 2006/03/23 20:17 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、借金しちゃダメですよ~(笑)キケンキケン!!
旅の終わりの感傷的な気持ち、すごく分かります!
感傷的になるときって、まだ旅が終わることに満足していないときなんですよね。
満足できたときには、感じなかったですよ~。それどころかこの私が
「また頑張って働こう」なんて思ったりして・・・。
旅に出ると、ホント、いろんなことが見えてきますよね。
日常でも、そんな視線で生きていければ最高なのだけど。
ところで、pregoさんのある1ヶ国って?私はねぇ・・・(笑)

| naco-p | 2006/03/24 18:10 | URL | ≫ EDIT

旅行記お疲れ様~私もフィンランドに興味が出てきました!!
私も旅行大好きです。今まで行った国、すべてがいい思い出になってます。
いく前はそんなに興味はなくても行ってみると「なんていいところなんでしょう~」と思ってしまいます。
旅は人生を変えます。旅にでるといつも以上に感覚が鋭くなります。
私も借金してでも旅に行くべきという言葉はよくわかりますよ~
借金してでも会社のひとにいやみを言われてでも旅するべきだと私も思います(笑)
pregoさんは次にどこに行くのでしょう~

| hanacha | 2006/03/25 21:07 | URL | ≫ EDIT

■Qing Zui さん
こんばんわ~コメントが前後してしまい、すみません。
本当に足掛け何ヶ月だよーってくらいダラダラと日記をつけてしまいました。それと一緒で、私の生活もダラダラ・・・
さて、気になる一カ国。よく地図で右側に書かれている「アノ」場所ですよ。

| prego | 2006/03/26 22:22 | URL | ≫ EDIT

■Rangさん
コメントが前後してしまい、すみません・・。
Rangさんのおかげで、私たちの旅行の場所が決まったといっても過言でもございません。
最近、特に行きたい国ってのがないものて゜・・・(台湾は別なんですよね・・。)
オーロラは見えなかったけれど、楽しく過ごせてよかったですよ!
ありがとう~。
さて、次の旅は? まさしくダーツの旅でございます・・・

| prego | 2006/03/26 22:25 | URL | ≫ EDIT

■naco-pさん
こんばんわー、コメント遅れてすみません。
naco-pさんの気になる一カ国とは?!(笑)
まぁ旅はいろいろあるから楽しいんですよね~。
イヤだったことも、今となってはいい思い出です。
本当にnacoさんが言うように、日常も旅しているときのような気持ちで過ごせたらいいのですが・・・。

| prego | 2006/03/26 22:27 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん
こんばんわー、
BLOGを引越して来たので、ここでコメントさせていただきました。
花茶さんもかなりたび好きですよねー。
旅は本当に非日常で、とてもすばらしいことを与えてくれますよね。
カラダ動かなくなるまで旅はしますよ~
いつか花茶さんとも、どこかでご一緒したいですっ!

| prego | 2006/03/26 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/378-a00410d9

TRACKBACK

悲しい朝食(ヘルシンキ)

豪華ホリデー・インのステキなレストランの暖かい朝食を楽しみにしていたのに、なんと! 1/1は休日営業でオープンが遅い!私は朝早い便でストックホルムへ飛ぶので、朝食に間に合わない!!アーリーブレックファーストを頼んで前日は就寝。そして、朝になって、どうやっ....

| ブタ子の「ちょっと聞いて.. | 2006/03/23 12:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT