三十路ライフ中国茶inシンガポール

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中国茶inシンガポール

お茶

シンガポールは、台湾と同じように相当暑い…。
台湾よりもっと南ですから、単純に考えたら台湾より暑いのかも。
日中の観光はドンドン体力を奪われ、夜まで体力が持たなくなってしまいます。
というわけで、体力を温存するためにも茶館で一休み。

ここは、福徳祠という、元々お寺だった場所をミニ博物館&茶館が一緒になっている場所です。
店員さんは私達に、
英語で説明するか、中国語で説明をしたらいいかを丁寧に聞いてきてくれました。
というのも、私が下手な中国語で、「お茶を飲みたいです」と言ったから。
もちろん「英語で!」。(笑)
説明なんか絶対分からない自信あったので、せめて知識の多い英語にしていただきました。


お茶の好みをまず聞かれました。
昨年の台湾で「みんみん@台北」のみんみんさん
「幸せな時間」のshinさんと一緒に行った新北投 禅園で飲んだ香り高いお茶が飲みたくって、
記憶の糸をたどって味の印象を説明しました。
そこで出てきたのが、安渓鉄観音。
中国の福建省南部にある安渓県という場所のお茶だそうです。
(ちなみにココには台湾のお茶はありませんでした。)
口にすると、甘くって花の様な香りがします。

以前飲んだお茶がコレだったかは定かではありませんが、
コレはコレで選んでよかったです!
裕華國貨でこのお茶が売っていたので、迷わず購入!
今まで日本で市販されているウーロン茶しか飲んだことのなかった友人にとっては、
衝撃だったようです。

お茶のお作法は、台湾で予習済みだったので、
私もついでみましたよ~!


| 2006年/Singapore | 22:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~!!!!!!!
いかれたんですか!!!???
前いったかもしれませんが、
私10ヶ月そこに住んでいたのですよ!!
お茶も大学の授業でいきましたよ!
ていうか、エアポートですぐに感づきました!!

JB!!!!!!!!
かなり手軽ですよね。
私の住んでたところから25分くらいでいける距離でした。

何回いったか分からないくらい
私のパスポートにはJBの印がおされております。

いいなあ☆
私も見習いたいです!

| みっちゅ~ | 2006/05/05 23:39 | URL | ≫ EDIT

■みっちゅーさん
こんにちは~
シンガポールに住んでらしたのですか?
いいなぁ…暑いのをのぞけば???
JBはサッカーファンの私としては、行きたい場所のひとつでした。
なので今回は願いかなって嬉しかったですー
昔シンガポールに行ったときは、ツアーだったので、いけなかったので…。
ただ、日帰りだったので、楽しいUPになるかは…不安。

| prego | 2006/05/06 10:33 | URL | ≫ EDIT

経験数は少ないですが、中国茶のお作法って良いですよね。香りを楽しんだり…。
ボクも中国語で解説を頂戴しても理解できないから、日本語が大丈夫な日本の茶藝館が安心するんですが、シンガポールだと英語でOKなんですね。機会があれば行きたいなぁ…。

スキン、かなり作りこみましたね。ヘッダーの写真も素敵です。
R4の発色、かなり良い感じですね☆

| Rang | 2006/05/06 19:01 | URL | ≫ EDIT

■Rangさん
テンプレートの写真は、昔高雄で撮った物なので、RX時代のものですよ。
で、ヘッダーの写真は携帯…。
意外にまだR4の出番は少ないのですー。
シンガポールはもちろんR4
使い方が分からずおどおどしています…。

シンガポールは英語が通じますが、
かなりなまっておりますよー。
機会があればぜひ!

| prego | 2006/05/06 19:42 | URL | ≫ EDIT

 ステキな茶館ですね~。
リンクありがとうございます。私も去年、北投で飲んだお茶は何だったか忘れてしまいましたが、茶館の雰囲気って、お茶の味に多いに影響があるのかな~。気分がゆったりできると、とってもリラックスできますよね~。

| みんみん | 2006/05/07 01:59 | URL | ≫ EDIT

シンガポールだったんだ!!いいね~
シンガポールとは縁がなくて土壇場でキャンセルしたことがあります。だから是非今度行くつもり♪
いい感じの茶館ですね。pregoさん思いっきり楽しんでるし~

安渓鉄観音はあまくてさわやか系です。でも、同じ鉄観音でも台湾の木柵鉄観音は香ばしくてほうじ茶系。ちょっと渋い。
ただ「鉄観音」と書いてあるだですと香ばしいアドになると思いますよ。

| 花茶 | 2006/05/07 15:22 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん
もう去年以来、暑いときには茶館に非難!
というのが私のルールみたいになっています。このときも友人を強引に茶館に連れ込んでましたから!
で夜から遊ぶ!これが一番ですよねー。

■花茶さん
おぉーさすが、花茶さんっ!
よくご存知ですね~。
本当にこのお茶は甘くって美味しいお茶ですよね。中国茶の奥深さに感動です。
結局この茶館では、同じお茶が100gで3000円位したので買わず、裕華國貨で見たら、600円!ダメ葉なのかなー。怖いな。まだ飲んでいません。

| prego | 2006/05/07 20:51 | URL | ≫ EDIT

前に中山ヒデちゃんとか中村江里子がしんがぽ~を紹介する旅番組がやってて見たんですけど見ました?
それ見て行きたいって思った単純な私。(笑)「茶淵 Tea Chapter」ってエリザベス女王も訪れたという中国茶の専門店を紹介してたんですよ。
作法として3回で飲み干すというのを、漢字の「品」(3つの口)という字からも来ているんですよってお店の方がおっしゃってました。ホォーですよね。

| kana-wan | 2006/05/08 01:14 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん
Tea Chapterはとてもい有名店で、私はあえて行かなかったのですが…。お茶の葉をあるデパートで捜していたら、そこに無いからいいです。といったら、ここをTea Chapterを紹介してくれました。かなりのエクスペンシぶぅ~でしょうねー。
三回で飲み干す!それは知りませんでした~
あいたー。

| prego | 2006/05/08 20:52 | URL | ≫ EDIT

この写真綺麗です~~。
prego姐さんの白い服が綺麗に映えてますね。

ってR4買ったんですか!?

| Nao | 2006/05/08 20:56 | URL | ≫ EDIT

■Naoさん
R4…買ったんですよ…。
でも腕が伴っていないので、恥ずかしくっていえませんでした~
使いこなせていません。
何せ前日に購入したもので…。てへっ

| prego | 2006/05/08 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/414-ddf12d2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT