三十路ライフ目が回るお寺の正体は?!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目が回るお寺の正体は?!

お線香

さて、これはなんでしょう?
アジアのお寺などを旅したことがある方はピンと繰るかもしれないですね。
蚊取り線香じゃないですよ~
粤海清廟というお寺で、渦巻きのお線香がたくさんあるのです。

粤海清廟

ほぉーら、こんな風にね。
私はコレを見て、「香港」を思い出しました。
「香港」のお寺にも、これのもっともっと大きいヤツがあったのですよ~!
ちなみにこれ、全てがついておりますっ!
だから下を通るときは、気をつけないとお灸状態に?!

いやいや、実際下を通ってみましたが、火が落ちてくるって事はなく、
蚊取り線香ほど煙もでていません。

さて、これの設置の仕方ですが…。



20060507174024.jpg

こんな感じにおばちゃんが、竿で設置をしていきます。
まるで洗濯物を干すみたいに…ってんな風に干さないか。
器用にバシバシ設置していくのでした~

そいでまた、顔に灰が落ちないのかなーとか心配する私でした。

| 2006年/Singapore | 22:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 壮観ですね~。台湾の廟でも見たことがあるのですが、背のちびっこい私には上の方につるされている線香までの距離が遠くて。(笑)

| みんみん | 2006/05/10 00:55 | URL | ≫ EDIT

あれは場所を取らずに長く使える素晴らしいお線香なのだよー♪
それにしても凄い数だネ!
そのお線香を見たくてそのお寺へ行ったの??

| ブタ子 | 2006/05/10 12:21 | URL | ≫ EDIT

すごいですね、これ~~。
こういうの初めて見ますよぉぉぉ。
ほんと、世界にはまだまだ私の知らない事だらけだ・・・
旅行行きたい~~~。

| Nao | 2006/05/10 21:40 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん
台湾にもこのお線香のお寺ありまたしか!
私は実は台湾でお目にかかったことがありません。
私もさすがにとどきません。素手では。

| prego | 2006/05/11 20:54 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん
便利グッズだったのですねー。
そうなのよー、これ見たかったの。
ここのお寺、こんなにすばらしいのに、地球の歩き方に載っていなかった!

■Naoさん
みんみんさん曰く、台湾にもあるらしいですよ!
旅行はほんっとリフレッシュになります。

| prego | 2006/05/11 20:58 | URL | ≫ EDIT

私はホーチミン・チョロンにあるティエンハウ寺というところで、この渦巻き型線香をあげてきましたよ♪
住所を書き願い事を唱えて、お寺の係りの人に同じように長い棒を使って吊るしてもらったんですよん。
楽しい経験でした。

| kana-wan | 2006/05/13 00:23 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん
えー!いいなぁ~あげられるんだ!
さすがkana-wanさんっ
もし私も上げてもらったら、消えるまで見続けたいかも!

| prego | 2006/05/13 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/419-1b03d4f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT