三十路ライフジョホールバルへの道は険しかった?! (1)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョホールバルへの道は険しかった?! (1)

この日はマレーシア・ジョホールバルへいく予定でした。
昔はジョホールバルなんて、みんな目もくれなかった場所だったでしょうね…
しかし、サッカーW杯の日本代表が、初めて参加の切符を手にした土地となってからは
一躍その名が有名になってしまいました。
ドーハも大分有名ですが…。

この日の朝、
ジョホールバルへシンガポールから、バスがどのくらい出ているのか?
マレー鉄道も乗ってみたかったので、時刻を聞くためにも
JTBに電話をしてみました。

すると予想以上に怖い回答が・・・


JTB: 「お客様、ジョホールバルへの個人旅行はオススメしておりません。」
Prego:「なんですか?」
JTB: 「ジョホールバルでの日本人を狙った事件などがあまりに多発をしているんです。」
Prego:「どんな事件なんですか?!」
JTB: 「ひったくりや、税関でスタンプを係員が押し忘れるなどで、シンガポール側に帰って
     これなくなった方も多くいらっしゃるんですよ」

Prego:「…そうですか」
JTB: 「ですので、お客様のようなお問合せにはお答えを控えさせていただいております。
    申し訳ございません。」

prego:「分かりました。ありがとうございました。」

このJTBとのやり取りは結構ビビりました。
治安上のことは、何処に行っても気をつけなければならない。
そのことは重々承知だ。
しかし、税関員のせいで、帰ってこれなくなるって…。

私はふと、自分がそれに巻き込まれ、大使館員を呼んでくれ!
と叫んでいる自分や、
何十年もヌレギヌを着せられて海外の刑務所に入っている日本人のことを思い出し、
しりごみをした。

何回も海外に行っている私がこういう状態で、
海外経験2回しかない友人にこれをどう告白すべきか…。
そして、行く、行かないの決断を下すのは私の使命だ…。

そして私は決心をして友人に告白をした。(つづく)

| 2006年/Singapore | 01:23 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

で…行ったんだろうなぁ~。
どうだったんだろうなぁ~。
続き…待ってます。

| smile | 2006/05/14 15:46 | URL | ≫ EDIT

いかれたのでしょうか・・・
続きが気になります^^

| huang | 2006/05/14 23:50 | URL | ≫ EDIT

じょほーるばる?ってどこだろう?そんな危険なコトなの?案外平気だったでしょ?って、行ったと決め付けている私(たち)

| ブタ子 | 2006/05/15 12:13 | URL | ≫ EDIT

ドーハ知ってますけど、じょほーばる?は初耳です。
サッカーファンになるのはJリーグが出来た時と、日/韓開催W杯の時だけでしたから・・・。
それにしても恐ろしい所ですね。無事に行けたのか、帰って来れたのか気になります・・・

| Nao | 2006/05/16 22:02 | URL | ≫ EDIT

■smileさん
さて・・・続きはいかに!?
私は結構非人情です?!

■huangさん
smileさんのコメントと一緒になってしまいますが…。
通常旅友・ブタコちゃんとだったら…?!

| prego | 2006/05/16 22:27 | URL | ≫ EDIT

■ブタコちゃん
あぁ…意外に知られていないジョホールバル。サッカーファンだけか?!

| prego | 2006/05/16 22:29 | URL | ≫ EDIT

■Nao妹妹
意外にも姉さんはサッカーファンなもので、ついついここに出向きたくなってしまいました~。
ドーハは伝説ですからねぇ~。

| prego | 2006/05/16 22:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
現在カタール出張中でドーハの名前があったのでつい書き込んでしまいました。
スタジアム、タクシーの中からちょっと見ましたよ。
pregoさん、スタバのタンブラー集めてらっしゃいましたっけ。カタールのスタバ、サウジ、オマーン、クウェート、UAE、レバノン、とレア(?)なものはあるのに、肝心のカタールのだけないんですよね。残念。
変わりに帰路寄る予定のUAEのもの買ってみました。
ではジョホールバルのエピソード、続きを楽しみにしております。

| あーさー | 2006/05/19 19:33 | URL | ≫ EDIT

私は、シンガポールに1ヶ月以上滞在をこころんでしまい、ジョホールである意味つかまり罰金を支払いました。
この手は、2回は使えないようなのですが、
留学のビザがなかなか降りなくて
やってました。
なかなかびびりますよね。


多発しているっていうけど、
あんまり思わないですねえ。
よっぽど北京とかのほうが怖かったですね。

| みっちゅ~ | 2006/05/19 20:36 | URL | ≫ EDIT

■あーさーさん
カタール出張中ですか!!!
どうですか? カタールは。想像もつかない場所ですが…。
スタバカップ、相当レアっぽい物がありそうですね!
ぜひ見て見たいです!

■みっちゅ~さん
ななな、なに?
なにしでかしたのっ!?
罰金…幾らくらいなんだろう…。
JB、相当ひびらされましたが、言うほどではなかったようですが、何処の国も気をつけなくてはいけないところはたくさんありますものね。
北京がコワイ? ブタコちゃんに教えてあげてください!

| prego | 2006/05/20 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/422-78c36613

TRACKBACK

ジョホールバルについて

ジョホールバルジョホールバル(ラテン文字:''Johor Bahru''、ジャウィ文字:''???? ?????'')は、マレー半島最南端に位置する、マレーシア・ジョホール州の州都で、首都クアラルンプールに次ぐ第二の都市。人口は約85万人。中国風の地名は「新山」という。ジョホール海峡

| 世界の都市調査! | 2007/03/05 19:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT