三十路ライフ嵐を呼ぶ?観光客

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嵐を呼ぶ?観光客

すったもんだはありましたが、無事に着いたジョホールバル。
しかし…着いたときはどしゃ降り! アジア特有のスコールって奴ですね。
傘が無かったので、とりあえず、ジョホールバル唯一?のシティスクエアというデパートへ。
そうそう!ここにはスターバックスがあります!
ここは1つ!ジョホールバルカップを買って帰ろう!と思ったのに…。

結局無かった…。

今これを書いているときに、スタバのサイトで確認をすると、あと二軒ジョホールバルにはお店があったらしい…。
ちっ! せっかく行ったのにぃ!!

さて、ジョホールバルの見所はなんと言ってもサルタン王宮ブ・バカール・モスクです。
このサルタン王宮、ネットで検索すると、「イスターナ・ベサール(Istana Besar)」と出てきます。
こちらが正確な名称かもしれません。


サルタン王宮


あまりの雨だったので、タクシーで向かいましたが、
入り口から実際の王宮の入り口までが遠いこと!!
もぉ、びしょびしょになってしまいましたよ~(涙)
ここは王宮だということもあって、入り口には銃をもった兵士がきっちり見張っています。
台湾といい、やはりこういう周りは警備がすごいですね。
いやぁ、日本の皇居の周りなんて、ポツンポツンとしか警察の人が居なくって、しかも棒をもっているだけ…。平和だなぁ~、いいことです。
さて、王宮内ですが、廊下は大理石になっていて、きちんと靴を脱がないといけません。
中は撮影不可です。残念。
磨きぬかれた大理石はひんやり気持ちいい。
中も外もコロニアル調で本当に素敵。ヨーロッパのお城のようにきらびやかではないけれど、シンプルで美しいところです。

でも雨はやむ気配なし…。また王宮から移動しなくっちゃならないのに…。
タクシーを拾おうとしましたが、全くと言っていいほど捕まらず!
ずぶぬれになりながら、もうあきらめようか…と思ったときに一台のタクシーが!
タクシーのクーラーが身にしみながら、次の目的地モスクへ…。



| 2006年/Singapore | 11:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね~~。綺麗な建物!!!白色が清楚な感じで素敵♪
やっぱりこういう西洋の流れのある建物に惹かれます、私は。

| Nao | 2006/05/21 13:58 | URL | ≫ EDIT

Naoさんと同じ意見!!白が映えて素敵ですね~
今度、Pregoさんのスタバのタンブラーコレクション見せて欲しいです!!

| 花茶 | 2006/05/21 14:37 | URL | ≫ EDIT

コロニアル調って、いいですよね。
マレーシアのマラッカに行ったとき、そう思いました。
味があって!

| さとこ | 2006/05/21 19:55 | URL | ≫ EDIT

■Nao妹妹
本当にきれいですよ、ここ!
アジア+西洋の流れって私も大好きっ!
大理石のすばらしいこと。座って雨音を聞いているのもオツでしたよ。

■花茶さん
お天気だったら、白がまぶしいでしょうね。
大理石の廊下がひんやりしていて、暑い日には気持ちよさそうですよ~。

■さとこさん
私も昔、マラッカは国境超えをしたことがありましたが、観光をしたことないんですよ。
こんな感じのがあるのですね!
マレーシアもちょっと行きたくなってきましたよ~

| prego | 2006/05/21 21:16 | URL | ≫ EDIT

スタバ残念だったね。
でも、ハプニングがあると、一層思い出深い場所になるよネ。
どうしても、ジョビジョバールだと思ってしまう私。
頭の中をジプシーキングスの曲が流れている・・・

| ブタ子 | 2006/05/22 12:09 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん
ほんっと残念だったわー
かなり楽しみだったのに…。
カタカナの弱い私。
ジョホールバルは平気だけれど、アブ・バカールが…。

| prego | 2006/05/23 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/426-3069d0a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT