三十路ライフポルトガルをお考えのあなたに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポルトガルをお考えのあなたに・・・

ジェロニモス修道院

この三連休、家のお掃除を徹底的にしようと、クローゼットを片付けしていたら、
過去の旅の写真が出てきました。こうなると、掃除は中断。
懐かしいなぁ~とパラパラ始まって、時間がドンドン押してきてしまいました!

1998年に一ヶ月くらい職が無かったため、「人生を考えようと?」
放浪の旅に出ておりました。 随分前ですねぇ・・・。
この写真、その時に行ったポルトガル世界遺産・ジェロニモス修道院です。
嘘みたいな空の青さでしょう!
これ無修正なんですよ!(なんだか、エ●写真みたいな言い方・・・)
当時はデジカメが無くってフィルムカメラでした。
まるで嘘物じゃないですか? いえいえ、本物です。

スペインの南もこんな色の空をしていますが、ポルトガルも本当に真っ青でした。

ジェロニモス修道院 『この国には日本人はいないのか?』
 まず初めにポルトガルに降り立ったときに思ったこと。
 大体何処の国でも日本人って空港にいるもんじゃないですか?
 なのに、私が降りたときには全く誰もおらず、
 歴史的にも日本とかかわりの深いこの国に、なぜ?と思ったものです。

 あまりに1人すぎて
 心細くなっていたら、パスポートも見せずいつの間にか外に出ていました。
こんなアバウトな国、ポルトガル・・・。

しばしの間、私1人懐かしんでいただかせてくとともに、
これから行ってみたい方はぜひ思いをはせていただければと思います。

今このときみたいな気持ちにちょっとなっているのかも知れませんなぁ。私・・・。

| Portugal ポルトガル | 21:33 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
兄が昔々ポルトガルに旅行に行ったんですけど、それはもう、気に入って帰ってきました。現地ではいい人たちばかりに出会い、とても快適だったみたいです。
そんな記憶もあって、私の中ではポルトガルはいつか行ってみたい国のひとつです。お隣のスペインより、なんとなくのんびりした感じがするなー。
ポルトガル編、楽しみにしていまっす。

| あみのっち | 2006/09/18 22:24 | URL | ≫ EDIT

ふわ、こりゃ良い色だなぁ~。まだ諦めたわけではないですが、今はむりぽ…。
20歳のころ、九州のドミでバイトしたとき、ポルトガル人に聞いたんですが、日本人が出島の話をみんな知っているほど、彼らは日本との関係を知らなかったのに驚いた記憶があります。みんながみんな、そうなんだとは思いませんが、なんかそのとき妙な片思い感に陥ったものです…。
ああ、それにしてもこの蒼い空の下、路面電車撮影したいなぁ~。

| Rang | 2006/09/18 23:26 | URL | ≫ EDIT

友達に、ポルトガルは昔から日本と貿易があったから楽しそうね、って言われたよ。
カステラ、とか??やっぱ食べものかよ(笑)
年末、まだ何も決まってません。。。
いきなりミャンマーとか?(チケット安い)

| ブタ子 | 2006/09/19 12:23 | URL | ≫ EDIT

98年は私はカナダとアメリカに旅行したなぁ…。何年前?時の速さは怖い!!それにしてもホント真っ青な空!!キレイ!!親しい国でありながらあまり知らない国。これからpregoさんのポルトガル日記を楽しみにしています♪

| smile | 2006/09/19 18:46 | URL | ≫ EDIT

■あみのっちさん
私はポルトガルでは現地人とのふれあいはあまり無く・・・というか、マジで言葉が分からなさすぎた!!!
もぅ宇宙人と交信している・・・いやいや、話しているようでした。程よく都会、程よく田舎でいい町なのは確かです!

■Rangさん
そっかー、ポルトガル人には思ったほど日本人とのかかわりは普及していなかったのね・・・残念。歴史の本とかにあれだけ載せているのは日本だけなのでしょうか・・・。ショボーン。

■ブタ子ちゃん
カステラって意外にまちにバシバシ売っているものでは無かったよ。
ミャンマーかぁ。ラオス・・・いっていないねぇ・・・

■smileさん
あまりポルトガル日記を書くほど覚えてはいないんですよぉ~
何せうん十年前なもんで・・・ただ、この後骨抜きになったのは確かです!

| prego | 2006/09/19 22:17 | URL | ≫ EDIT

すごいステキな写真!!
真っ青な色に吸い込まれそうです。
私もポルトガル旅行記、期待してます(笑)
写真みれば思い出しますって!!

| サーシュ | 2006/09/20 01:26 | URL | ≫ EDIT

■サーシュさん
ありがとうございます~。
これはフィルムカメラなんですが、今から考えると良くとれたなーと。
記憶の糸をたどってがんばりまっす!

| prego | 2006/09/20 20:47 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、あちゅけと申します。
ポルトガルを検索していたら、ここにたどり着きました。
ポルトガルっていいですよね。ほんとアバウトで!!。
写真のジェロニモ修道院、キレイに撮れてますね。僕の行った時もこんないい天気でした。
僕の友だち、ここで結婚式やったんですよ。うらやましい~。

| あちゅけ | 2006/09/30 21:10 | URL | ≫ EDIT

■あちゅけさん
はじめまして、コメントありがとうございました。
あちゅけさんのお友達、ここで挙式したんですか!?
羨ましい~。素敵ですね!というか、その前に、挙式なんかできるんだーってことにビックリ!世界遺産ですよー
超憧れます・・・。

| prego | 2006/09/30 22:36 | URL | ≫ EDIT

今日からマカオ旅行記をアップします。というわけで、ポルトガルつながりでしばらくトラックバックさせていただきます。よろしくお願いいたします。しっかし去年のフィンランドといい、微妙にかぶりますなぁ(^_^;)。

| Qing Zui | 2006/10/09 19:40 | URL | ≫ EDIT

■Qing Zuiさん
リンクありがとうございます!
マカオにいってらしたのですか!
本当に何気にかぶりますよねぇ・・・
こんどは何処で・・・そしてちょっとずつズレて居て出会わないですなー(笑)

| prego | 2006/10/09 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/487-ea5412dd

TRACKBACK

世界遺産 マカオ(澳門)

 マカオと聞いて、どこそれ?と感じる人もきっと多いことと思います。 香港のおよそ40分の1、東京の品川区ほどしかない小さな面積。中国語で澳門、英語ではMACAUと表記されます。 場所は中国南部。海を隔てて香港と隣り合い、船が両地をわずか1時間で結ん...

| 台湾 現地採用滞在記 | 2006/10/09 19:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT