三十路ライフ「2006台湾・浪費祭り」~楊貴妃ご愛用の食材を食べる~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「2006台湾・浪費祭り」~楊貴妃ご愛用の食材を食べる~

苦茶之家

みんみんさんと、市長官邸で食事をたらふく食べ、何処へ行こうかと悩んで、
みんみんさんのお友達、ごん~さんが行き着けというマッサージへ行くことに。
この台湾旅行の目標?は「毎日マッサージ」だったので、嬉しい限り。
予約の電話をしたとこ、21時に来て欲しいとのことだったので
食べたばっかりなのに、別腹コースへ!
みんみんさんが案内してくれたのは、「苦茶之家」。

ここは漢方をメインにしたデザートを出すお店です。
香港っぽいなぁ~と思いました。香港にも結構こういうお店ありました。
私が頼んだのは「蓮子の実と白きくらげのスープ、タロイモ乗せ」(こんな名前ではなかった?)。
白きくらげが、これでもかってほど入っています。
一年間でもこんなに白きくらげ食べないでしょうね…。

甘い物に関しては、「薄甘」味が好きな私。
これもうっすら砂糖の味がして、タロイモも自然の甘さで食べやすいです。
白きくらげは呼吸器官系にいいそうで、その昔、楊貴妃が愛用の不老長寿の食品として珍重されていたそうです。
お芋が結構お腹に溜まるので、小腹が空いたときにもいいかもしれませんね。

芋圓といい、こちらの苦茶之家のデザートといいトッピングをバンバンしなければ丁度いい甘さのデザートがこちらは揃っているので、やっぱり私好みですわ! 台湾!

------------
台北市林森北路263號-3
MRT中山駅から徒歩約10分
電話 02-2531-2157
営業時間 10:00-4:00 ←夜は長いぜ!!
定休日 年中無休
------------

| 台湾/2006年秋「浪費祭り」 | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この苦茶之家は森林北路・長春路の角に有るお店ですよね。この間までは角に有ったのですがお店に向って右隣に移転しました。この間って半年以上も前かも知れない。

男でもここの甘さは食べられます。物にもよるでしょうが、素材の甘さや風味を活かした味で美味しいと思います。

年末の訪台までの「我慢・我慢」です。

| 我想去台湾 | 2006/11/23 14:03 | URL | ≫ EDIT

■我想去台湾さん
年末の台湾で思う存分食べられるといいですね!(^^)

| prego | 2006/11/25 09:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/517-1bf382ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT