三十路ライフ下町・浅草橋・柳橋界隈

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下町・浅草橋・柳橋界隈

柳橋

FOTO TURISMO !Rangさんの「柳橋界隈」にトラックバックです。

柳橋と聞いて、東京に住む私としては、浅草橋の近くの柳橋を思い浮かべてしまいましたが、
Rangさんが撮影されていたのは名古屋でした。

写真は東京柳橋。両国と浅草橋の間にあります。
このあたりは、その昔、花街としても有名な街でした。
その名残もあって、橋の欄干には、かんざしのモチーフがあったりします。
この橋、橋自体が出来たのは元禄11年(1698)!
で、現在のが架けられたのが昭和4年とのことですので、歴史ありますね。
花街の名残で、舟遊びがまだ残っていますし、有名な料亭も残っています。

ちなみにこの橋は神田川にかかっておりまして、隅田川沿いではないので、
地方の方は探しにくいかも?

この柳橋の近くには、隅田川・両国橋という大きな橋があります。
私は両国側に住んでいるので、今日はチャリで隅田川を越えてこの場所に来たのですが、
橋を越えた所には、「両国広小路跡」という場所があります。
1657年に下町大火という大火事?があって、多くの人が亡くなったらしいです。
当時のおエライ方々が、それではいかん!ということで、浅草橋側に住んでいる人が、
隅田川を渡って隣町に逃げられるように両国橋を作ったそうです。 なんだか、いい話ですね。

私はこの柳橋にスゴイ昔に四年くらい勤めておりましたが、歴史を知りたいという歳でございませんでした。
今日しみじみと「両国広小路跡」の石碑を読みながら、お父さんに似てきたな…と思ったのでした。

| 東京風景 | 19:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、隅田川に架かる橋やったんですね。ボクは隅田川と言うと勝鬨橋しか知りませんが、こちらも渋そうな鉄骨が良い感じですね~。それと、運河っぽい右上の風景が素敵。次回の東京訪問では撮影してみたいです~☆

| Rang | 2006/11/25 23:33 | URL | ≫ EDIT

ミスった、神田川やったんですね!ふぅ、一体何を読んでるんだ…(^_^;)。

| Rang | 2006/11/25 23:36 | URL | ≫ EDIT

■Rangさん
はい、「神田川」(笑)にかかる橋なんですよ。
隅田川は勝どき橋が有名ですが、桜橋とかうちの近くの清洲橋とかデザインが綺麗なものが結構あるんですのよ~。次回はじっくりと巡ってみては?
ここはおっしゃるとおり運河になっているんですよ~
ぜひ激写しにきてくださいね!

| prego | 2006/11/26 19:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
初めまして。

私も旅が大好きで、旅をするために働いているようなものです。
もし良かったら遊びに来てください。
これからもチョコチョコ遊びに来てもいいですか?

よろしくお願いします。

| チョコひと | 2006/11/26 20:28 | URL | ≫ EDIT

■チョコひとさん
こんばんわ、コメントありがとうございます。私は無趣味なため、旅を取ってしまうとなぁーにも無いんですよー。
私のダラダラっとした旅、どうぞ楽しんでいってください~よろしくお願いいたします。

| prego | 2006/11/26 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/519-872328c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT