三十路ライフ「2006台湾・浪費祭り」~南門市場~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「2006台湾・浪費祭り」~南門市場~

南門市場

先日の台湾のこと、残りをまだ書かせていただきます…。
中正記念堂の後に、近くにある南門市場に行ってみました。
私がいった時には、日本人観光客なんて全くおらず、居にくい雰囲気さえ覚えました。
がっ、この記事を書くためにググったところ、結構有名なんですね。
そして、今ガイドブックを見たら、載っていた! よく読めよ、私。
特に活気も無く、淡々としている市場で、サラッと観光。
入り口近くには蟹を売っているおばちゃんが!!って、この蟹、食べるにはちょっと小さくない?
ジックリ見なかったために食べ物屋があることさえ、気付かず…
今後はもう少し、事前に情報収集してから出かけようと思う私でした。

| 台湾/2006年秋「浪費祭り」 | 22:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南門市場は總統(蔣介石と蔣介石の息子蔣經國)のキッチンといってきました。

蔣介石の出身は中国の浙江省、台湾で来た時、彼の腹心、同じ浙江省の出身の軍人も一緒について、その軍人の寮は南門市場から五分くろいで、そして、ここは浙江.江蘇料理の材料の市場になっています。ここの惣菜屋はすごく人気だ、台湾の新年時にここで人がいっぱいです。

| shih | 2006/12/28 16:00 | URL | ≫ EDIT

■shinさん
そうなのですか?! ビックリしました。
たしかに、南門市場は中正記念堂に近いですものね。
もし、ここの惣菜屋はすごく人気だと知っていたら、なんか食べたでしょう~残念!

| prego | 2007/01/02 21:52 | URL | ≫ EDIT

初めまして。morimamanと申します。台湾が大好きな、いい歳をしたをした私でございます。
楽しいブログ、読ませて頂きながら和ませていただいております。
この南門市場、活気のダウンしていたときに行かれましたか?私は、ここをコースとして調味料や、麺包・粽を買い込んで帰ります。おいしいですよ。是非、お試し下さい。入り口近くのポークジャーキー屋は炙りたてを試食させてくれ、これは持ち帰れないので試食のみとわりきって?食を楽しんでいます。
これからも、ちょこちょことお邪魔させてください。

| morimaman | 2007/01/04 21:15 | URL | ≫ EDIT

■morimamanさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
私が行ったときは本当にこの市場シーンとしていて、多分時間的に早かったからかもしれません。台湾って朝が遅いですよね。特に休日は。旅人時間で動くと、結構やっていないお店が多かったりして…。今後もよろしくお願いいたします~!

| prego | 2007/01/06 09:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
突然の書き込み失礼いたします。
あんまり懐かしかったもんで・・・
私は台湾で生まれ育って、10歳まで台北日本人学校に
通っていました。
今でも祖母が台湾で暮らしており、西門町や
南門市場から近いので嬉しくって♪
今でも2~3年に一度は台湾へ帰ります。
台湾の懐かしい風景を見るととても嬉しくなります。
よかったらまたお邪魔させてくださいね!

| ふくママ | 2007/10/11 15:14 | URL | ≫ EDIT

■ふくママさん
はじめまして!!書き込みありがとうございます。大変光栄です。
これからもぜひぜひ見ていってくださいね。
西門町や南門市場がなつかしの町なのですね。南門市場は本当に庶民的な市場だと思いました。
旅人であるワタシには、ちょっと近づき難い場所でした(^^;)
私は台湾は気軽に行ける、心地のいい海外なので、ここ何年かは、年に一回は行ってます~

| prego | 2007/10/13 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/536-b378ebb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT