三十路ライフ日光金谷ホテル

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日光金谷ホテル

日光金谷ホテル


以前、軽井沢の万平ホテルをご紹介致しましたが、私は、洋風のこういった建造物が大好きです。
三笠ホテルも悪くはないけれど、やっぱり今も使われているって事が私の中では重要なんです。

日光金谷ホテルもその1つ。1873年(明治6年)創業というこのホテル。
その昔、外国人が日光で宿探しにこまっておりました。
当時は、外国人を警戒して、泊めることを断る宿が多かったそうです。
そんなとき、金谷善一郎さんという方が、その外国人を自宅に泊めてあげました。
そのときに泊めた外国人が、ヘボン式ローマ字で有名なヘボン博士だったそうです。
その博士が、今後、日光を訪れる外国人が増えることを善一郎さんに伝え、
善一郎さんは、日光金谷ホテルの前身である金谷カッテージ・インを開業、
その後、日光金谷ホテルとなったそうです。

この話を聞くと当時は軽井沢のごとく、外国人がこの土地を訪れた事でしょう。
しかし、今は…。私の印象ですが、日光は東照宮以外さしてみるところも無く、
軽井沢に比べたら、華がない…。
この時も訪れたのが、ここ・日光金谷ホテルと東照宮のみ。

でもこのホテルは、確かに作りも素敵で、ラウンジもいい感じに和と洋が一緒になって、一昔前にタイムスリップ。

しかし、日光、もうちょっと何か華があればいいのだが…
と思ってしまうのは東京人の考えですかねー。

| 日本 | 19:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
日光、日本人なら一度は訪れるところかなあ。確かに華がない・・・。う~ん。わかるような気もします。

金谷ホテル、ステキですよね。ココのパンが大好きです。

奥日光の温泉に行って見たいんですよね。

| チョコひと | 2007/01/13 23:11 | URL | ≫ EDIT

「日光の手前」もイマイチ(今市)なら、今じゃ日光そのものもイマイチなのかな・・・。
(若僧の頃)最初は「奥日光の温泉汚いなー」と思ったらアレが湯の花なんですよね(笑)。温泉良かったですよ。

| houzer02 | 2007/01/13 23:48 | URL | ≫ EDIT

日光は関東の人なら必ず行くんでしょうが、関西の人はそれほど行かないでしょうね。
熱海と同じく東京から微妙に近すぎて、逆に客離れしちゃったような印象……。
ちなみに私、関東在住かれこれ20年近く!になりますが、仕事がらみでしか行ったことありません。金谷ホテルの裏に実家がある後輩が居たんだけどなぁ。

| Zhi-Hong | 2007/01/14 01:09 | URL | ≫ EDIT

日光て東照宮しかない(とか行ったらロコの皆さんに怒られるかなぁ)ですが、東照宮が充分ハデ趣味(これも怒られるかなぁw)なので、良いんじゃないでしょうか。

| kuronyan-co | 2007/01/14 18:21 | URL | ≫ EDIT

■チョコひとさん
こんばんは~
日光金谷ホテルのパン、食べたこと無いんですよ~。
おいしいんですねっ!!買ってくれば良かった…。今度??行くときあるか分かりませんが、買ってきたいなー。

| prego | 2007/01/14 22:19 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん
あぁ、辛口コメントを!!(笑)
「日光の手前」って今市ってところだったのですね。
でも温泉はいいのですね!
確かに中禅寺湖?の近くとか、本当に都会から離れたいときはいいのかも…。
でも結局東京人のサガで、何も無いと退屈ししまうという私です。

■Zhi-Hongさん
関西の人はそれほど行かないのですね。
それって、東京人が避暑地=軽井沢というものみたいな感じでしょうか。
確かに微妙に近い。これはいいように考えれば便利なことなんでしょうが…。
前に熱海に行ったときに、うまい魚を食べようと商店街の人に店を尋ねたら、「このあたりは無いよ~」と言われ悲しくなったことがあります…。話ズレましたが。

| prego | 2007/01/14 22:29 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん
私も、東照宮を楽しみにしてたのですが、デカすぎでつかれちゃいました…寒かったし…。贅沢な私です。
でも歴史を知ればもっと楽しい場所なのかも~。

| prego | 2007/01/14 22:35 | URL | ≫ EDIT

日本史の好きな人には堪らないんじゃない?私は歴史が覚えられないので、東照宮へ行った後に建てた人(←もう忘れた)の話とか聞いて、へ~!って思うよ。もっとちゃんと見とけば良かった、って。でも、すぐ忘れちゃうから、何度行っても新鮮(?)に楽しめる(笑)
華厳の滝や龍頭の滝、中禅寺湖や戦場ヶ原は「日光」とは違うのか?私はそれなりに楽しめるケド・・・(笑)

| ブタ子 | 2007/01/15 12:31 | URL | ≫ EDIT

日光懐かしい~

3年前に横浜に住んでいた時に日光に初めて行きました☆
金谷ホテルは中には入らなかったけど、ホテルに入っていく道の、入り口にある古い佇まいの金谷ホテルのパン屋さんには行きましたよ。(ホテルのパンが有名って事だったので、それだけは行きました。)
でも、訪れたのが夕方だったので選ぶって程無かった・・・。味は・・・忘れました(^^;

| izumi | 2007/01/16 12:34 | URL | ≫ EDIT

ちは~(^^ゞ
B級グルメとクラシックホテルに目がないkimcafeでございます
金谷ホテルはインターネット予約プランがお徳です、バスタブがない部屋(シャワーあり)はすっごい安い
ところで日光にはいますよ鹿が・・・
自然があるじゃないですか
でもやっぱ車でないと難しいかも

| kimcafe | 2007/01/20 14:28 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん
あぁー私ってば日本史あんまり好きぢゃないからねぇ~。
東照宮が古くてスゴイということには、私ももちろん感動は致しますよ!どうも感動場所がピンポイントすぎている私。

■izumiさん
3年前、横浜に住んでたのですね!
私、東京以外で住みたい地域って、横浜なんですよ。
私もパンは楽しみだったのですが、無かった…。この日
はあまり天気が良くなくて、このホテルにも人がいませんでした。


| prego | 2007/01/20 20:50 | URL | ≫ EDIT

■kimcafeさん
こんばんわー。
クラシックホテルにも目がないのですね!
金谷ホテルをインターネットで見ると何件かありますが、ここが一番いいんですかねぇ?
泊まらずとも、こういうクラシックホテルは見ているだけでも楽しいですよね!
バスタブがない部屋があるとは!!!そして鹿もいるとは!
いつか行くときがあったら、もう少し楽しんでみます…。

| prego | 2007/01/20 21:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/545-db523906

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT