三十路ライフハケンの品格、社員の品格

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハケンの品格、社員の品格

一月からのドラマ、皆さんは何を見ていますか?
テレビッ子の私は「ハケンの品格」とドロドロ好きな私にもってこいの「わるいやつら」です。

中でも「ハケンの品格」は週ナカのダレた気持ちをパーっとさせてくれる、「ショムニ」級のドラマです。
さて、あの番組の中では、私のそこそこ好きだった大泉洋さんが、
ハケンハケンらしく」とか「社員に向かって」だとか、エラくいやな言葉を吐いてますね。

↓↓↓↓↓↓コレ以降、ちょっと「異議アリ!」と思う部分が多々あるかもしれません。↓↓↓↓↓↓

私は現在は正社員として働いてますが、元々、今の会社にはハケンとして働いていました。
まぁ、あれはドラマで、さすがに私の会社では、「ハケンはハケンらしく」とか、
そんなことは言われたことがありません。
(もしコレを読んでいて仕事関係の方で、「いや!言われたことがある」と思っている方がいたら、お詫び申し上げます。)

ただ、なんと逆はあります。

「pregoさんは社員さんだから…」と社員になって何ヶ月かたったときでしょうか…。
そんなことをハケンの方から言われたことがありまして、それはかなりショックでした。
元々はその方も私と同じハケン。
しかし、私が社員になってしまったから?
それとも私が「私は社員だ!」という態度を気が付かないでとっていたのでしょうか…。

私は雇用の形態というものに全く執着がありませんでした。
それは今でも変わりありません。
いや、私の場合、「社員はいちいち面倒な責任を押し付けられる」とか
「旅に出られなくなるかも」とか、「ハケンだったらいつでもやめられる」等、ハケンの方が飽きっぽい私にはあっているとさえ思ってました。

じゃ、なんで社員に?という言葉が出てくるでしょう。
うーん、断わるうまい理由が見つからなかった。
色々長い間、可も無く不可も無い私を雇っていてくれた方で感謝の念もありましたので…。
そして最後はお金です。
私の場合、ハケンでも何でも、その仕事を請けるか請けないかを決定つけるのは、やはりお金です。

「お金で買えない価値がある。」
確かにそういうものもありますが、仕事に関して、私は「お金」です。
社員になってから、そりゃーもぉー面倒なことやら、色々山済みで
「給料返すから勘弁してくれ」と思ったことが何度もあります。
実際昨年は、本気で年俸減らしていいから、ラクにしてくれと言った事がありました。

でもよくよく考えると、住んでるところは別に広くも無いけれど、汚くもなく、都内で便利だし、
台湾で浪費祭りできるのも、バーゲンで燃え尽きることが出来るのも
今の「仕事」いやいや、給料があるからです。

仕事は1つの手段だ。
最近そんな言葉を耳にし、仕事について考えています。
次回、もう少しだけそんな話をさせていただきます。



| 未分類 | 00:11 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ドラマなんてフィジーでは見れないので、誰が主人公でどんな内容なのか、興味津々で読みました。
ハケンの仕事をしたことがないので、よく分からないのですが、似たような身分で働いていたことはあります。期限付きなので、安定感はありませんでしたが、なかったら次探せばいいや・・・って。
人が違うように考え方もいろいろですね。


| さとこ | 2007/01/20 07:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
私の職場には派遣さんはおりませんが、パートさんはいます。パートさんとは仲良く、パートさんのことも尊敬しています。

まあ、あのドラマほどひどい会社ってあるんでしょうか?あるとしたらすごいなあ。

チョコひとも仕事は旅行に行くため、金を稼ぐためにいわば、しかたなくやっていることです。お金があれば仕事なんかしません。
ずっと旅をして回っていると思います。

お金があればなあ・・・・。今の仕事も旅に出やすいと思い、選んだんです。

| チョコひと | 2007/01/20 11:11 | URL | ≫ EDIT

■さとこさん
フィジーはNHKも写らないのでしょうか?
もちろん今回がハマっているTVは民放ですが…。
たまには日本のTVも見たくなるのでは?というのはテレビっ子の私だけかな?
ハケンは旅好きな私にはいい職でした。今のご時世、ハケンの方もなかなかいい人は取り合いなんですよね。

■チョコひとさん
こんばんわ~
私も、自分がハケンの時って社員さんに仲良くしてもらったし、本当にいい思い出がほとんどなんですよ。
まあ、うちの会社にも、あのドラマ程じゃないけれど、若干ハケンの方に対して影ではあるけれど、聞き捨てなら無い言い方をしている人もいました。
私も宝くじ一等賞か当たったらはたらきませーん★

| prego | 2007/01/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!と言っても本当に稀にしか
コメしないので、記憶になくて問題いないので^^

仕事は1つの手段!
同感でございます!^^/
私はパートと契約社員の間のような雇用形態。給料はめちゃ安いが休みは(時間)取れる!
そのための給料って勢いです!
もちろんもっとお金があればと思うも
自由な時間優先。
毎日謝ってばかりの仕事で嫌な思いも多いが
旅行のため!時間のため!そのための手段!
と思ってます~
月曜日から5日間台湾へ行ってきま~す!

| さぶう | 2007/01/20 23:06 | URL | ≫ EDIT

■さぶうさん
こんばんわ!
コメントが遅くなってしまい申し訳ございません~
私は歳とともに、自分の時間が大切になってきました。
私はいただいているお金に対しての働きはすべきだと思っていますが、さすがに私も辛い客に謝ってばかりは結構辛いですー。
旅のため、生活のためだとは思っても!
台湾、楽しんできてくださいね!

| prego | 2007/01/24 22:53 | URL | ≫ EDIT

たった1つ

NHKどころか、チャンネルが1つしかないんです。それでスポーツも、ニュースも、ドラマもすべてまかなう。
チャンネル争いがなくていいけれど・・・?

| さとこ | 2007/02/03 15:02 | URL | ≫ EDIT

■さとこさん
えぇー、そうなんですか?
チャンネル1つなんだ…私は耐えられるだろうか…。確かにチャンネルを変える必要が無いですね。

| prego | 2007/02/03 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/546-3d528074

TRACKBACK

石田くんはやっぱりイイ人

Pregoさんの内容に繋がるか分からないけど、派遣の扱いって会社によっても違うし、部署によっても違うし、上司によっても違うよね。派遣で長年やってきて、色々言いたいコトはあるんだけど、まぁ、それはさて置き、今回は石田くんの心遣いに涙が出ちゃった話です。社員は...

| ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」 | 2007/01/23 12:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT