三十路ライフ元・華麗なる一族?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元・華麗なる一族?

旧岩崎邸庭園

最近お伝えをしていなかった東京情報を復活させていただきます~
さて、私の周りでは、多くの人が「華麗なる一族」を見ています。
私は時代設定が現代でないものはあまり好まないので見ていません。
でも世間的にも相当話題みたいで、TBSで放送をしているにもかかわらず、
昨日は慎吾ちゃんの「スマステーション」でも特集していましたね。

その中で、「華麗なる一族のギモンを徹底解明/『財閥ってなに?』」というのをやっていました。
この写真の「旧岩崎邸庭園」もその三菱財閥創設者・岩崎家本邸として建てられたものです。
この「旧岩崎邸庭園」、当時は1万5千坪もあったそうです。

旧岩崎邸庭園」のほとんどは洋館ですが、一部和館もあります。

 和館を見ると、ちょっと台湾の日本家屋を思い出します。
 昨日の「スマステーション」によると、関東大震災の時には、
 被害にあった住民に開放され、
 1万人ぐらいが避難していたらしいです!
 洋館好きにはたまらない、見所満載、
 今なら「華麗なる一族」ごっこを入園料400円で出来そうです。
 お抹茶とお菓子(500円)を重要文化財の中でいただけたりもします。

 湯島天神から歩けるので、ぜひセットで!!



開園時間 :午前9時~午後5時 (入園は午後4時30分まで)
休園日 :年末・年始 (12月29日~翌年1月1日まで)
入園料  :一般及び中学生 400円
無料公開日 みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)

| 東京風景 | 22:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旧岩崎庭園は見てないな。
江南建築と水郷はちょっと見飽きたので(^^;、今度帰ったら見に行こうか。25元ならお手頃だし(をいをい)。

| Zhi-Hong | 2007/03/20 06:28 | URL | ≫ EDIT

不覚にも

華麗なる・・・はダイジェスト版と30分前から見ただけでクライマックスに涙してしまいました。
財閥を繁栄させ残すって切ないですよね。
旧岩崎邸庭園は春になったらまだ訪れてみよーっと。

| kana-wan | 2007/03/20 11:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
湯島天神、最近はもう受験合格祈願なんて
縁遠くなっちゃって行かなくなっちゃったな。

でもこの近くに、こんなステキなところがあるとは思いませんでした。

チョコひとが引かれたのは、お菓子とお茶が食べれること。おいしいのかなあ。

| チョコひと | 2007/03/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

■Zhi-Hongさん
旧岩崎庭園いらしたことないですか。
ぜひぜひ帰国の時には見ていってくださいな。

■kana-wanさん
私はお風呂から出てきたら、キムタク死んでました…1回も見ていなかったのですが、なぜ自殺?と不思議でならなかったです。
きっと春になったらお花も咲いていてキレイだと思いますよ

■チョコひとさん
そうそう湯島天神って学問の神様なんですよね。私も縁遠い…(^^;)
お菓子とお茶ですが、お菓子は確か生菓子でしたよ。きっとおいしいはず?!

| prego | 2007/03/20 22:30 | URL | ≫ EDIT

ここだったか、古河邸だったか、披露宴が出来るんだよ~♪いーな~。ドレスを着て、洋館で写真を撮りたい(笑)

| ブタ子 | 2007/03/22 12:30 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん
うちの会社の人でもこういう洋館で結婚式をあげた人いるよー。私も式だけやりたい。

| prego | 2007/03/24 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/563-89f88022

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT