三十路ライフ都会の中の教会

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都会の中の教会

ニコライ堂

こちらは御茶ノ水にあるニコライ堂です。
正式名称は、日本ハリストス正教会というそうです。
先日営業先に行くときにココの前を通って、「写真撮りてー!」とか思ったのですが、
上司と一緒だったため断念。再度休日に行ってみました~。
元々は、ロシアの建築家が設計をしたらしいのですが、
その後先日お伝えをした「旧岩崎邸庭園」を設計したジョサイア・コンドルが引き継いだらしいです。
私が行ったときには時間が遅く中は見ることが出来ませんでした。
そして、中に入れたとしても撮影は禁止です。
中はこちらを参照ください→http://www.orthodoxjapan.jp/annai/t-tokyo.html
エストニアに行ったときもそうでしたが、素敵なところは大抵撮影禁止なんですよね。
ビル群の中に急に現れる教会。不思議な感じです。

小川軒 帰りは大好きな小川軒でレーズンウイッチを買って帰りました。
 ここは喫茶室もあります!
 10個入り1050円。一日一個。至福の時です。


ニコライ堂→東京千代田区神田駿河台4丁目1番地3
御茶ノ水 小川軒→東京都文京区湯島1-9-3

| 東京風景 | 23:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニコライ堂、懐かしいです~。予備校時代、毎日ニコライ堂のわきの道を通ってました!ところで、私の知人にニコライ堂が怖いって言う人がいるんですよ。なぜか「ニコライ堂に閉じ込められていた」っていうイメージがあるからとのことですが……。オーラの泉系の話なのかなあ。
私にとっては、ニコライ堂はやっぱり懐かしい景色。小川軒のレーズンウィッチも、一気食いを抑えるのに苦労するほど大好き!

| あみのっち | 2007/03/20 23:47 | URL | ≫ EDIT

わたくし、ニコライ堂でのお葬式に出たことがあります。それはそれは厳かな雰囲気でございました。
もっとも外壁は工事中だったので、外側は見たことがありません(^^;

| Zhi-Hong | 2007/03/21 07:20 | URL | ≫ EDIT

素敵な建物ですね~こういうのを見るとわくわくします
もしかして前世はこういう建物に住んでいたのか?と勝手に思ってます(笑)
小川軒の看板を見ると・・カレーもあるのかしら??
レーズンウィッチは名古屋の三越でもたまに買えるのですよ。おいしいですよね♪



| 花茶 | 2007/03/21 18:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

小川軒、うわさは聞くものの、一度も
買ったことがありません。
レーズンゥイッチって
そんなにおいしいんですか?

御茶ノ水って、こんなにおしゃれな所
があったんですね♪

| チョコひと | 2007/03/21 19:42 | URL | ≫ EDIT

すみませんレーズンウィッチの方に目がいってしましました。
めっちゃ美味しそうなんですけど!!
マルセイのバターサンドが好きなので、コレも是非食べたい!!注文しよっかなぁ~。
って、送料1000円かかってるんですけど!!(泣)

| smile | 2007/03/21 21:10 | URL | ≫ EDIT

私も行った時、中に入れない時間だったノー、残念。かと言って、空いてる時間に合わせて行くほどでもナイかなぁ~、っと(失礼)。今度、偶然に入れたらイイな。神さまがお導きになる日まで、待ちます♪

| ブタ子 | 2007/03/22 12:32 | URL | ≫ EDIT

■あみのっちさん
懐かしの場所なんですね~。
あみのっちさんのご友人、本当にオーラの泉系の話なのでは?! 自分が気付かない、奥底の思い出みたいな物って本当にあるのでは?って私はおもっちゃう。
小川軒のレーズンウィッチうまいっすよねー。今も一日一個していました!

■Zhi-Hongさん
ニコライ堂のお葬式ですか?!
す、スゴイ…どんなに厳かな雰囲気だったのでしょう…。ここはタダです。帰国の際にはぜひお越しください。

■花茶さん
すごく厳かな感じの教会です。アングルをちょっと帰ると回りはビルばっかりのところなんですがね。
ここの小川軒カレーのほかにも食事できるみたいなんです。私もここのお店は初めていったもので…。他のお店は食べれるところってあったかなー?と。

■チョコひとさん
小川軒のレーズンゥイッチ食べたことないのですか?!
レーズンがダメでなかったら、ぜひぜひ食べてみて! 六花亭も美味しいけれど、こちらの方がサッパリしているかも。
一度はぜひ!!

■smileさん
いいんですよー。レーズンウィッチに目がいっちゃって!! マルセイも大好きですよ、私も。でもこちらの方がバターっぽくなっくてサッパリ目な気がするんですよね~。でも要冷蔵ですが。送料1000円ですか…帰ってきてから存分に…(笑)

| prego | 2007/03/23 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/564-0db68412

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT