三十路ライフ【続報】漢方的蕁麻疹の考え方とは

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【続報】漢方的蕁麻疹の考え方とは

昨日はお騒がせ致しました。
現在私はいつもの「情の薄い」pregoに戻りました。
昨日は本当にスゴイ腫れようで、色々ネットで調べたところ、
蕁麻疹には花粉症でもらう「抗ヒスタミン剤」が効くってことで、
花粉症は特に症状なかったけれど、飲んでみました。
するとどうでしょう?!
朝になったら、何事もなかったように…とは行かないけれど、若干腫れてはいたものの、
どこにも出られない!っていう状態ではありませんでした。

今日は念のため、いつもお世話になっている漢方を専門にしている内科の先生の所に行ってきました。
診断はやはり蕁麻疹。
漢方的考え方でいうと、私の体には今熱と湿気がこもっている状態だそうです。
湿気って!? わたし肌カサカサなのにぃ???

漢方では病気を診断するのに、「証」というものの他に「気・血・水」というものがあります。
「血が滞る」「水が滞る」「気が…」などさまざま。
蕁麻疹は湿気が中に滞り、それが解毒されず症状となって現れ、
痒くなるのは熱によって痒くなりそこが赤くなる…とのこと。

深い…深すぎます。難しいよ…。

はぁ・・・と言って薬はいただいてきましたが、やはり顔が腫れたり痒みが強いということで、
しばしは通わないとダメとの事になってしまいました。

あっ、ココの先生、結構なお年なのですが、いつも素足でぞうり、
そして白衣という赤ひげ先生?っぽい雰囲気のある人です。
初めて会ったときは無愛想な先生だなぁと思ったのですが、今では良いホームドクターです★

| 健康 | 21:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわー大変でしたね!!
以前近所の漢方薬局に通った時、私も少し漢方の考え方を勉強した事も有りましたが…蕁麻疹って『湿気』だったのですか…!!
お大事に!

| kuronyan-co | 2007/03/24 22:01 | URL | ≫ EDIT

Pregoさん、いま大丈夫ですか?請好好休息。

| shih | 2007/03/25 17:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
落ち着いたようで、良かったです!!
チョコひとは漢方にお世話になったことは
まったくないです。でもこういうふうに
お話聞いているととっても良さそうな気がします。
良いホームドクターがいていいですね。

| チョコひと | 2007/03/25 19:02 | URL | ≫ EDIT

人は痒いのが一番我慢できないとか
本当に大変でしたね~
私も胃腸が弱く漢方に長いことお世話になりましわ!
今も胃腸のときはそこに行き、漢方もらってます。
早く良くなるといいですね!!
まずは休息を!
お大事に!

| さぶう | 2007/03/25 23:06 | URL | ≫ EDIT

花粉症から蕁麻疹になっちゃったんですか?
アンジェリーナ・ジョリーと言えば聞こえはいいですが、思いもがけないタラコ唇は困りますよね。^^;
それにしても体の中から診察をして下さる先生がいるなんて素敵です♪
ただ抗生物質をくれるより安心して身体をお任せできますねー。

| kana-wan | 2007/03/26 00:50 | URL | ≫ EDIT

蕁麻疹(じんましん)ってこう書くのですね。最初読めませんでした(^^;。(何か中国語かと…)
私は「チャングム」のようなホームドクターが欲しい。
では、お大事に。

| houzer | 2007/03/26 01:13 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん
はい、ビックリしましたよ!!
私も蕁麻疹が『湿気』だったとは初めてしりましたよ。kuronyan-coさんも漢方経験ありなんですね!!
いかがでした?

■shihさん
shinさん、好久不見了!
我的病治好了(^^)/
如果你的身体不太舒服時候,你吃中葯嗎?

■チョコひとさん
こんばんは~
今日も花粉のくすりで落ち着いてますー。
今でこそ、このドクターこういうふうに
お話聞いていただけるようになりましたが、初めは大変でした。怖くって打ち解けられなくって…。今や本当に頼れます。

■さぶうさん
人は痒いのが一番我慢できないのですか?!
昔帯状疱疹になったときに、スゴイ痒くって、そのとき初めて「痒くて死ぬ」って思いましたね…。
さぶうさんも、漢方続けているのですね。お互い気をつけましょう!

■kana-wanさん
ほんっと、アンジェリーナ・ジョリーと言えば素敵ですが、実は全く違いますからね。ただのタラコですから!
抗生物質の方が効き・即効性はあるんですが、身体への負担も大きいですからね。今週は経過を見続けます。

■houzerさん
蕁麻疹って確かに中国語っぽいですね。
「チャングム」ってドクターの話なんですか?ってこんな質問してすみません。全く見たことが無いものでして…(汗)

| prego | 2007/03/26 21:56 | URL | ≫ EDIT

我很少吃中藥>_<

從小我就怕中藥的苦味,
除非媽媽逼迫,我連藥膳都不敢吃,
平常日子,有很多可以調養女性身體的藥膳,
也有順應季節變化來調養的藥膳。
我知道中藥對身體好,可是我就是不喜歡。

西藥藥效快速,可是有副作用,
可以治病也會傷身體。

中藥沒有副作用,可是要長期服用,
幾星期至幾年都有,藥效慢。
而且除了治病還可以調養身體,
唯一的缺點就是味道不好>_<

所以我很少吃中藥^__^

| shih | 2007/03/31 15:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/566-27380875

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT