三十路ライフ玉丁本店 ~味噌煮込みうどん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉丁本店 ~味噌煮込みうどん~

20070325214209
 東京駅にできた、味噌煮込みうどんのお店、
 玉丁本店に友達と行ってきました。
 ここは名古屋の味噌煮込みを東京で…という目的で出来た店。
 名古屋にお店は無いようです。
 ほぼ一年前(←一年前の記事はこちら)に、名古屋の山本屋で初めて味噌煮込みを体験した私。
一応本場の味は知っているわよ~だから、この玉丁本店がどんな店なのかと興味津々でした。
私はきのこと鶏肉の味噌煮込みうどん(¥1260)をいただきました。
本場山本屋は、普通の味噌煮込みで¥1200だったので、ちょっと東京のほうが具が多くってお得なのかも。
麺は山本屋で食べた物と同じように硬めで、「ああ、あの味だわー」となつかしくなりました。

隣に座っていたカップルは、白いご飯を頼んでいました。
この店、白いご飯にもこだわりがあるらしく、結構頼んでいる人がいます。
確かに味が濃いのであったらいいかも。
で、もう片方の隣の人を見たら、
蓋にうどんを乗せて食べています!!!
こ、これは…去年名古屋に行ったときに、名古屋在住の花茶Tagebuchの花茶さんもそうして食べていました!!
このお隣さん、名古屋のかたなのかも~と。
そしてもしそれが本当だったら、「この味どうすか?!」とききたかった。
私は先日お伝えをしたように蕁麻疹が出ていたので、食生活を整えようと、このうどんの他に「大根と梅のサラダ」と「くみあげ豆腐」をいただきました。
豆腐は¥380なのに結構大盛りでしかもうまかったー。


不思議なことが2つありました。名古屋の方、名古屋に詳しい方、教えてください!
この店、漬物が出てくるのですが、白菜の漬物は味噌煮込みうどんに入れて食べてくださいと言われました。
入れて食べたのですが、漬物がしょっぱい上に、うどんのスープがしょっぱいので、ちょっと…かな。
漬物が出てくるのは山本屋も一緒ですが、本当はそんなことするのかしら???
そして、夏はどうするのだろうか?
名古屋の山本屋は夏でもやはり行列が出来るくらい人気なのでしょうか?

玉丁本店→東京駅八重洲地下街です。

| グルメ | 21:42 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

聞いちゃえば良かったのに~。聞かなかったの?同じ味かも知れないけど、食べる場所が違うと別物に感じるよね?

| ブタ子 | 2007/03/26 12:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
チョコひとも山本屋行きましたが、秋だった。夏はたべたらかなり汗だらだらですよね。
ふたに乗せる食べ方は確か、お店の人に教えてもらったような記憶が・・・。

でも固くてしっかりしっかりした麺。おいしいですよね。

| チョコひと | 2007/03/26 20:32 | URL | ≫ EDIT

pregoさんの疑問は勝手に私のブログで答えちゃいました。

このお店のメニューはビックリした。
だってほうれん草の味噌煮込みがあったでしょ。
あれってお寿司のカルフォルニア巻きのようなとっても異国な感じがする。
不思議な感覚ですね~

| 花茶 | 2007/03/26 21:25 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん
もちろん、聞いてません。
ななな、なんて聞くのぅ?
「名古屋人ですか?」ってきけばいいのかな?

■チョコひとさん
チョコひとさんも山本屋経験済みですか!
夏はガンガンにクーラーで冷やしてくれないと辛そうですよね~
私は固めの麺が好きなので、名古屋式の煮込みうどん大好きです~。

■花茶さん
トラバありがとうございます!
名古屋人の花茶さんにとっては、海外で出てる日本食みたいな物なのですね。
東京の人に好まれる味にしてみたのかな?
何が東京人にとって好みなのかは、私も不明なんですが・・・

| prego | 2007/03/31 15:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/567-fddd571d

TRACKBACK

味噌煮込み

すっかり春ですね。と言いたい所ですが私の会社はまだ寒い!!タイツとひざ掛けはまだまだ手放せません。今日の夕食は青じそのペペロンチーノとleftover(たんなる残り物だけど英語で書くとかっこいいかしら。。)しかし、本当は味噌煮込みが食べたかった・・その理由はpregoさ

| 花茶Tagebuch | 2007/03/26 21:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT