三十路ライフニューカレドニア 五つ星ホテルの水はなんと!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニューカレドニア 五つ星ホテルの水はなんと!

メリディアン


この日は5/1メーデーで、どこもお休み…。
やっているところも限られているし、頑張ってヌーメア市内に行ったところで何もやっていなくっても悲しいので
それよりも近いル・メリディアンホテルに行ってみました。
ココだったら、デューティーフリーもあるし、メリディアンならではのお土産もあるかも~とウキウキしながら…。
がっ!まず公共のバスが恐ろしいほど走っていない…。
以前もお話をしましたが、休日は30分に一本しかバスが来ません。
とりあえず待っては見たのですが、本当に来ない…。本当に走っているのか?とまで思ってしまいます。
ホテルのフロントに聞いてみると、かなりの時間来ないらしいので、タクることにしました。
そして着きましたよ! ル・メリディアン! がっ!デューティーフリーが開いてませんっ!!
昼休みでした…(´・ω・`) ショボーン しかも12時~15時まで…ってオイ。
まぁ朝も食べていなかったので、お茶をしようとホテル内のカフェへ。
写真のアップルパイを頼みました。かなりウマーっ!!
しかし、この注文の時に事件が…。


私は飲み物・コーヒーを注文。
orangina01.jpeg
友人は「オランジーナ」を頼んだのです。
これはフランスではとてもポピュラーなジュースです。
店員の方が、「水はいる?ガス入り、ガスなしどっちがいい?」って聞いてきた
…と私は思いました。
が、友人はすぐに、「Yes!」と回答。
私は昔1人でフランスに行った時、カフェなんかに入ると必ずそう聞かれ、
しかも頼んだらしっかり水代を取られたりしてたので
もし水を飲みたいときには、水道水を頼まないとダメだったのです。
ここはフランス領、私はそのときを思い出し、「えっ?水お金取られるよ」と私。
友人「オレンジジュースを水で割るか、炭酸入りで割るか?って聞いてきたんじゃないの?」と。
私も大して英語が出来るわけではないので、自分のヒアリングに自信が持てず、「もとから炭酸入っているジュースを割るのか?」とも思ったのですが、強くは言えませんでした。
するとどうでしょう!!!1.5リットルのペットボトルの水が…。
そして友人のもとには、写真のジュースがきちんと来ました…。

レシートを見るとこの1.5リットルのペットボトルの水、600円でしたっ!!うひょーっ
まぁ私のヒアリングが正しかったかは誰にも分からないことですので、300円ずつワリカン致しました~。
まぁこれも旅の思い出ってことで。もちろん、この水、持って帰りましたよ~

| 2007年/New Caledonia | 22:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ、そう言えば大学の頃ヨーロッパ行った時にそんなことがあったなぁ…。
それより一度台湾で(しかも高雄で)それを経験したことが!
連れと2人でちょっと高い海鮮料理屋で食事をしていたのですが、私がビールを頼んだので、連れは水をくださいと一言言ったところ、お店側が持ってきたのは1リットル強のエビアン…。一人で1リットルも飲むか~?と思って、返してもよかったのですが、まぁそれなりのレストランだったので、それもアリかなぁとほとんど残して持って帰りました。もちろん料金は徴収。。。
ところで、ブタ子さんからは聞いてますか?週末の件。また明日あたりメール入れさせてもらいますね。

| Qing Zui | 2007/05/23 23:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
アップルパイ、うまそー!(ジュル……)

1.5リットルの水が600円って、日本の3倍くらい?? 高いなあ。オレンジジュースを水で割るっていうのにも、ちょっとビックリしたのでした。

| あみのっち | 2007/05/24 10:01 | URL | ≫ EDIT

私なら懲りて、オバタリアン(←死語?)みたく、いちいち「無料?」とか聞いてしまいそう。でも、二度と会わないだろし、恥ずかしくもないか?あ、一緒にいる人が恥ずかしいかな?私は現地人(北京)でも飲まない水道水を飲んじゃうくらいだし・・・、それも危険だね(笑)

| ブタ子 | 2007/05/24 12:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
チョコひと、貧乏性なので、海外では飲み物、よっぽどでなければ頼みません。
(嫌なやつですよね。)でも結構、そのつどお金を取られるとお金も馬鹿になりませんよね。でもトイレ入りたいからとか、仕方なく、喫茶店を利用したりとか・・・。

でも1.5リットルはすごい。
普通、瓶入りか、500ミリのペットボトルですよねえ。せいぜい。。。

| チョコひと | 2007/05/24 19:52 | URL | ≫ EDIT

アップルパイおいしそう~それにアイスもついてるなんてニューカレドニアもオシャレね。
高いお水!!600円って・・
1回分の食事ができる値段だよ。

私も海外にいったら気をつけよっと。

| 花茶 | 2007/05/26 15:32 | URL | ≫ EDIT

■Qing Zuiさん
やはりヨーロッパにて同じようなことがありましたか。
そして、台湾でも?! うーん、かなりの高級店とみた・・・
確かに、2人じゃ長居したって、1.5を2人ではないですよね・・・
見極めようよ・・・

■あみのっちさん
アップルパイ、うまそー!でしょう?でも私はアイスが溶けるのが嫌いなので、アイスは一気食いでした。
オレンジジュースは、きっと水では割らないと思います・・・
このオランジーナってファンタオレンジみたいなもんなので、もとから炭酸はいってるんですよ。
それ以上割ったものも、ちょっと味見してみたい気もしますが・・・
ほんとに有ったのかな???

■ブタ子ちゃん
うーん、ブタ子ちゃんみたいに英語力があれば、私もそこできちんと聞き取れて、
「要りません」って言ったんだけれど、友人の言葉に、その確信も崩れ・・・。
そうそう、ニューカレドニアって水道水飲んでも大丈夫なのよ。
結構フランスが手を入れているのか分からないけれど、衛生状態とか本当にいいと思ったよ。

■チョコひとさん
チョコひとさんは海外では飲み物をあまり頼まないのですね。
まま、それはそれでよいかと。でもココってば暑いから、やはり水分無しでは辛くって~。
確かに、トイレ借りたいときは、仕方なくカフェとかは私もあります。
台湾では、「トイレ貸してー」というとどこでもタダでかなりの率で貸してくれるので大好きです★

■花茶さん
こういうアップルパイ、東京でも食べたことあるんだけれど、
どうも好きになれなかったんだー。なぜなら、林檎がイマイチフレッシュな感じがしなかったから。
あと、そのときもアイスついてたんだけれど、熱々パイに溶けるアイスがなんかダメでねぇ。
でもココのは林檎も美味しくって、お金を出した甲斐がありました。
お水、特にヨーロッパでは、私結構これを言われたこと多いので、お気をつけください~

| prego | 2007/05/26 19:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/587-640f3456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT