三十路ライフニューカレドニアとは・・・そして、新しい国を知ることとは?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニューカレドニアとは・・・そして、新しい国を知ることとは?

ニューカレドニア

たった五日間でしたが、ニューカレドニアを堪能した私。本当に素朴な国でした。
でもそれなりに文化が発達をしている。バスもタクシーも別にボロくもないし、
市内の現地の人が行くようなところも、それなりにキレイだったりする。
IKEAのようなお洒落な家具屋もあったりして。
ネットも無線LANを使って旅を楽しんでいる人も結構みかけた。水道水も飲める。
夜ともなれば遊ぶ所も無く、観光客はジョギングや散歩を楽しんで、現地の人は釣りや若者はお喋りを楽しんでいる。
物価は高いけれど、街には貧困なんてなさそうで、物乞いも一人も見なかった。
一体どうやって生活しているのか?とっても謎な国だ。
都会っ子にはちょっと不便を感じるけれど、振り返ってみれば60%くらいは良かったと思います。
今は日本がつらくてねぇ…だから帰り際にはココも住んでみれば意外といいのかも。とまで思ってしまった。
ゆっくりゆっくり時間が流れていて、お昼休みはほぼ2時間。
スーパーだって、夜19時となればおしまい。少しくらい不便だと感じても休むときはしっかり休むお国柄。
ここで暮らしたら、日本では生活できないだろうな。

私の旅の歴史にまた1つ、新しい国の思い出が出来ました。
色々な国を見ることは楽しい。初めはあんまり興味がなくっても帰国ともなれば、
ジンワリこの国の良さが身にしみます。日本以外の国を見るってこういうことなのかもね。
歳を重ねるにつれ、時差や体がキツイとか、汚いホテルに疲れが…なんてことが出てきますが、
それでもまだまだ新たな国を見たいと思う私なのでした。

ニューカレドニア、おしまい★

| 2007年/New Caledonia | 22:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

国それぞれにいいところがありますなぁ。
そう言えばほぼ同時期に行ったフィンランドでもお店閉まるの早くて、日曜日はお店閉まってて、、、って感じでしたよね。日本みたいに休みなく仕事するのが本来特異ですよ。
そうそう、プロフィール写真にある虹、素敵ですね。くっきり。これ見ちゃったら多少の事があってもまた活力が湧いてくるでしょうね。

| Qing Zui | 2007/05/27 23:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
お邪魔しにきました。

確かに、「暖かい」国には、どうやって生活の糧を得ているんだろうかと不思議に思う人達がいますよね。ある意味羨ましいですよね。

台湾も含めて、ボチボチ読ませていただきますね!

| Ocean Silver | 2007/05/28 19:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
今、日本では辛いんですね。
チョコひともヨーロッパやアフリカ方面に言ったときは、何で日本人ってこんなに働いているんだろうっていつも思います。

ゆっくり時間をかけてお休みして、バカンスの時間を大切にして。。。
そんな国の住人になりたいです。
人生一度きり。なんで馬鹿みたいに働くんだろうっていつも思います。

やですねえ。いま、朝仕事に行くのがホントいや。

| チョコひと | 2007/05/28 19:40 | URL | ≫ EDIT

住めば都なのだー。それとも慣れって怖い、ってことかな?
年末、過酷な旅になりそうな予感がするのは私だけ?私も、大分体力が持たなくなって来たし、腰が痛くなるから無茶できないと実感@北海道。次の余裕のある旅にしようと心掛けている今日この頃だよー

| ブタ子 | 2007/05/29 12:50 | URL | ≫ EDIT

■Qing Zuiさん
そうそう、私も今回の旅でフィンランドを思い出しましたよ。
日本はホント、便利な国です。あっ、台湾も海外では本当に便利ですよ。東京と変わらなくって★
写真の虹、本当に雨があがって、ちょっと外にでたら出ていまして、感激でした。意外にこんなことで感動しちゃいます。基本バーゲンの赤札しか感激しない私なんですが(笑)

■Ocean Silverさん
こんばんわ!いらっしゃいませー。
おっしゃるとおり、何もなくって、物価も高くって、どんな風に生活しているのか?と思ってしまうのですが、ある意味ホント羨ましいです。
今後もよろしくお願いいたします~

■チョコひとさん
日本、つらいですね。まぁつらいのは仕事だけなんですがー。(^^;)こらえ性無くって~

日本もヨーロッパ並みに昼休み二時間、残業無しとかだったら、ストレスで買い物しまくり!とかないかも~
私もバカンスのある国にいきたいー。昔、フランスに夏に行ったら、一ヶ月休みです。という看板を下げた店とかスゴイあるんですよ。羨ましかった…。
それでも働かないと旅でられないしね…がんばろうね!

| prego | 2007/05/29 22:26 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん
どしたっ!? 北海道は過酷だったのね!!
確かに私もほんっと腰にくるからねぇ~。
まぁ年末は今は「あそこだ、ここだ」と言っているけれど、私達も結構気まぐれダーツの旅みたいなもんだから、いつまた変更になるか…。それも全然okなんだけれどね~。まぁ9月位までに色々探しましょう!

| prego | 2007/05/29 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/589-b3cecb86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT