三十路ライフ癒し効果抜群なこととは?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

癒し効果抜群なこととは?

母校 ■ ●●年ぶりの同窓会に行く 
 今日、●●年ぶりに高校の同窓会がありました。
 私の学年だけの同窓会でした。
 卒業以来、仲の良い仲間とは会っていたものの、同窓会は全く
 開催されていませんでした。
 都内の住宅街にたっていて、私が通っていた頃は40名×4クラスという
 わりと小さい学校でした。
 だからこそ、三年間いれば、大体の子の名前や顔は覚えられるという感じでした。
初めは、●●年ぶりということもあり、盛り上がれるかなぁ~と不安でしたが、
行ってみたら、「prego~!!」と声をかけてくれる仲間が沢山いて、
●●年という長い年月はあっという間に縮まり、大いにお喋りを楽しみました。
同じクラスだった子、部活が一緒だった子、友達の友達で仲良くなった子。
懐かしいあだ名がバシバシ飛び交いました。

■ 何年たっても教師と生徒
長い年月がたっていても、担任だった先生に合えば生徒、担任という関係が復活!
「おぉー、水泳たまにはやってんのか?」と私が水泳部だったこともしっかり覚えていました。
すごいなぁー、先生って。

最後に、各担任に花束贈呈があったのですが、私は三年生のとき学級委員だったということで、
クラス代表で担任の先生に花束を渡しました。
仕事で役職っぽい物が付くと、ただ面倒なだけで私は全く嬉しくないのですが、
今から考えると「学級委員」って名前だけだったなぁ~と「おキラク」役職だったことを
微笑ましく思えました。

良くくだらないことで怒られた先生も、長い時間の間に白髪頭になり、優しい顔で私に話しかけてくれて、なんだか暖かい気分になりました。
最後に各クラスの先生が一言ずつ挨拶をしてくれました。
隣のクラスの女性の先生はすでにリタイアしていましたが、今日は駆けつけてくれました。
うちの学校は女子高だったから、生徒時代には「おばさーん」なんて先生に向かってひどいことを言っていたのですが、
今日その先生が最後の挨拶で涙ぐみながら、私たちに言葉を送ってくれたときにはグッときちゃいました。

■ 癒し
最近(っていうかしょっちゅうだけれど)仕事も忙しく、疲れ果てて仕事以外の友人とご飯に行くとか
遊びに行くなんてことをしていませんでした。
疲れそうで自分から避けていたんですよね。

でも今日、馬鹿やったり、今から考えればくだらないことで一緒に悩んだりしていた友達と会って、
ここでは、格好つけること、気を使うことをしなくていいんだ!と本当に幸せな時間を持てて、
本当に行ってよかったと思いました。
何年たってもこうして会って話をすればすぐに旧友に戻れるってすばらしいです。

■ 母校閉校
実は私の通っていた高校は来年3月に閉校になります。
現在は新しい生徒は取らず、三年生のみ。とかも2クラスしかないということです。
今回の同窓会は、その母校がなくなるということもあり、開催されたのです。
ここは80年の歴史が有る高校で、昔は女学校と呼ばれるようなものでした。
校則が厳しすぎて、両親に「やめたい」と言ったこともあった母校ですが、無くなるのはやはり寂しい。
写真のような螺旋階段のある、高校時代は古くて気味悪がっていましたが、今は私の歴史の一部としてなんとも言いがたいものです。
私達の学年は200名だったのですが、そのうち75名出席という高い出席率。
幹事さんと先生達には本当に感謝です。
私は高校時代が人生の中1番好きなんですね。だから戻れる物なら戻りたい~~と本気で思った一日でした。
大人になると大変だね、なんて語りかける制服を着ている自分を想像したりしちゃいました。


| 未分類 | 21:57 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
同窓会は楽しいですね
ところで、確認したいのですが
お正月以降の私のメールは届いていますか?
私の方にはお正月に頂いた以降はないです。
いちど、メールを下さい。
待ってますね。

| はっぱ | 2007/06/16 23:13 | URL | ≫ EDIT

■はっぱさん

こんにちは、昨日メール送りましたよ~
ご確認ください!

| prego | 2007/06/17 09:25 | URL | ≫ EDIT

いい日だったようですね。昔の知り合いに会うと楽しいですよね。
話題もいっぱいあって盛り上がるしね。

pregoさんはしっかりしたイメージがあるから「学級委員」をしていたのは納得です。
みんなから慕われてたんだなぁと学生時代のpregoさんを想像しちゃいました(笑)

| 花茶 | 2007/06/17 15:19 | URL | ≫ EDIT

クラス会は1回あったけど、学年(学校)単位の同窓会ってないなぁ。顔見知りが多いようで何よりだったネ!私の学年500人だから・・・。イヤな思い出(先生)ほどよく覚えていて、一番良い記憶になってしまうから面白いものだな~っといつも思うよ。それだけ強烈だったってことかもネ!(笑)

| ブタ子 | 2007/06/18 12:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

私もね~pregoさんと一緒で高校時代が楽しかったです。もし、もう一度戻れるとしたら是非高校生に☆

今ウチも9月ぐらいに卒業して初めての高校の同窓会をしようかって話が持ち上がってるんですよ~でも高校の寮で過ごした同級生15人程でなんですけどね。
丁度そんなお年頃なのでしょうかねぇ(そんなってどんな?w)

| izumi | 2007/06/18 14:25 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん
本当にいい日でした。昔の知り合いに会うのは本当にいいです。仕事の知り合いとかじゃないから、利害関係とか全くないし。喉痛くなりましたよ。
私の学校は学級委員を先生の推薦で決めるのですが、普通は花茶さんの言うとおり、しっかりした人が選ばれるのですが、私が選ばれたときはクラス内から爆笑がわいたのを今でも覚えています。(失礼なっ!!)(笑)

| prego | 2007/06/24 14:02 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん
顔がわかんなくなっていたらどうしようかと思ったけれど、意外に分かったので安心したわっ!横に大きくなっている人なんかは若干名いたけれどー!

| prego | 2007/06/24 14:06 | URL | ≫ EDIT

■izumiさん
やっぱり高校時代楽しかったですか!
体力的にも高校時代に戻りたい!
今はお肌や足腰…旅に行くときに色々なこと考えるようになっちゃったもの。
izumiさんは高校、寮で過ごしたんですか?珍しいですね~

| prego | 2007/06/24 14:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

高校から東京に行く事になったので高校時代は学校の寮に入りました。
寮には北海道から沖縄まで様々な土地から集まっていて面白かったです。
今は皆世界各地に散らばってて同窓会が開催できるかどうかちょっと微妙なトコなんですよぉ。。。

| izumi | 2007/06/26 00:58 | URL | ≫ EDIT

■izumiさん
東京の高校で寮ってことは!? もしかして、A高校かなっ!?
あんまり寮制の高校ってないから…。
でも北海道から沖縄までか…やっぱ違うかも。
私も高校生のとき寮に憧れました。親元はなれて楽しそうだなーと。
でも同級生が世界にそれだけ進出ってすごいね!!

| prego | 2007/06/30 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/596-1ec09547

TRACKBACK

母校最後の日

以前、母校がなくなるというのを書かせていただきましたが、 昨日は今までの卒業生・在校生一緒の会があり、同級生と遊びに行ってきました...

| 三十路ライフ | 2008/03/09 14:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT