三十路ライフ恐怖の?臭豆腐

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恐怖の?臭豆腐

私の中国語の先生(台湾人)は、ぜひ台湾に行ったら臭豆腐を食べなさいとのことでした。
以前から臭豆腐については知っていました。
台湾の町を歩いているといたるところから
臭豆腐のにおいがしてきます。
台湾三度目にして、初めての臭豆腐です。
台湾最後の夜、
寧夏路夜市
に行きました。台北駅からも歩いていけます。

やけに
「臭豆腐大王」という文字に惹かれ
ここで食べることに!
おばちゃんに、臭豆腐を指差し、一個だけ注文した。
出てきた臭豆腐は見た目、厚揚げの上に葱とかがかかっていました。

→こんな感じ。
まぁ、思ったほど臭くない。ちょっとしょっぱかったので白いご飯がほしくなった。
そもそも私はブルーチーズとかにおいの強いものが好きなので
大丈夫なのかも。
でも怖がらず、一度はお試しください。

| 台湾/2004年冬「那覇事件」 | 22:03 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

大陸では食べたことあるのですが、台湾では未体験です。台湾人に言わせると、大陸のとは別物とか…。臭いはきついけど、味は普通ですよね。あの臭いに慣れてくると、美味しそうな香りに変わってくるから不思議です。

| Qing Zui | 2004/08/18 22:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
臭豆腐、私は上海では見なかったですよ~。
あのにおいも街中でしなかったし・・・
本当ににおいは、かなり遠くからでもにおいますが、
味は思ったほど怖くはなかったし、ご飯に合いそう。
昨日Qing Zui さんのblog 色々読ませていただきました。
食のところとか、めちゃめちゃ面白かったです。
本日より、リンクをはらせていただきました!!
今度台湾に行くときは高雄にもよってみたいです。
今後ともよろしくお願いします☆

| prego_1 | 2004/08/18 23:02 | URL | ≫ EDIT

わざわざリンクいただいてありがとうございます(^^♪
私もまだ台湾滞在はせいぜい4ヶ月ですので、これからも色々台湾の不思議な食にチャレンジしていきたいと思っています。でも夜市に関しては、pregoさんのブログにはかないませんけどね(笑)。
私は上海で臭豆腐食べたことあります。何と茶碗蒸しの中に入っていたんですよ。もちろん揚げたものではありませんでしたが…。ほのかな臭いが食欲をそそりましたよー!

| Qing Zui | 2004/08/18 23:40 | URL | ≫ EDIT

臭豆腐って、揚げたのと煮たのがあるんですよね?私も揚げたの食べましたよ^^ バンクーバーには中国系の移民した人たちがいっぱいいるので、夏になったらアジア系が集まったナイトマーケットが開催されるんです☆ミ ナイトマーケット以外にも、いろんなとこに台湾料理レストランとかありますよ^^ カナダでここまで中国料理が食べれるとは思ってませんでした(笑)’’

| cheery_sheep | 2004/08/19 06:46 | URL | ≫ EDIT

うーん・・・みんなに揚げたのがあるのですねっていわれるたびに、
もしかしたら煮てあった?と自分の記憶があいまいに・・・。
友達に再度確認します・・・。
Qing Zui さん、茶碗蒸しの中に入っていたなんて・・・強烈な感じでしょうねぇ。でもちょっとスパイス的な感じでよいのかも!
一度食べてみたいな~
高雄にも夜市は沢山ありますか?
cheery_sheep さん、アジア系ナイトマーケット、ずっごいいきたいです!!カナダは色々な料理が味わえるんでしょうか?
日本って、なかなか他国の人がやっているマーケットって少ないから、もっと増えてほしい。
東京の麻布十番祭りが唯一私の楽しみで、各国の料理が食べられます!

| prego_1 | 2004/08/19 23:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~!
大陸と台湾の臭豆腐2部作アップしました
台湾のほうからトラックバックさせていただきました
>臭豆腐って、揚げたのと煮たのがあるんですよね?
そうそう、2種類ありますよ~

| kimcafe | 2005/03/21 22:39 | URL | ≫ EDIT

kimcafeさん、こんばんわー
トラックバックありがとうございましたっ
おぉー二種類説をちゃんとUPありがとうございますっ!
これからもバックアップよろしくお願いしますねっ

| prego_1 | 2005/03/22 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/60-9e4169aa

TRACKBACK

臭豆腐 in 台湾

台湾のグルメレポートによく登場するのも臭豆腐ですね(^^ゞpregoさんの「三十路ライフ」にもしっかりあった→恐怖の?臭豆腐←これは麻辣臭豆腐の大鍋、揚げずに煮込んでいます台湾の夜市ではおなじみの存在で、揚げたもの、揚げて串に刺したもの、麻辣味の煮込み、他のものを

| kimcafeのB級グルメ旅 | 2005/03/21 22:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT