三十路ライフ香港返還10周年目にして、昔の恋を思う。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香港返還10周年目にして、昔の恋を思う。

香港 香港が返還されて10周年ですね。
 今日はスカパー中国語チャンネルでも、
 ずっと香港の式典が放送されています。
  なんだかもぅ10年もたってしまったなん早いなぁ。
  <写真yahoo Hongkong>

前も書いたことがあったのですが、私は返還前香港の人とお付き合いをしていました。
その時、香港返還、確か1年前だったと思います。
彼はずっと香港で生まれ育った為に、中国に母国が返還される事を、とても脅威に思っていました。
10年たってどうでしょうか?

私から見たら、そんなに中国化したとも思えない。まっ、ここ9年位いっていなから分からないけれど。
でも香港観光局の資料によると、97年に香港を訪れた中国人旅行者は約230万人。
2006年はそれが約1360万人にUPしたそう。
当時は日本人旅行客が多かったと思うけれど、今や中国人の方が多いかもしれないですね。

彼も返還前、広東語(香港人は北京語ではなく、基本広東語)と日本語しか話せない事に不安を感じていました。
中国から人が流れてきたら、当然北京語が話せなければ仕事は減ります。

どうしたかなー。ちょっとは話せるようになったかな?
それとも話せないでも仕事できているかな?

香港のホテルやお店でも北京語や人民元が使用できるようになったらしい。
こりゃもう、日本人より中国人ですね、商売相手は。

香港は東京と一緒で都会だからヒートアイランドになっていて、ついつい夏に行くのを避けていますが、
10年目にして行きたくなってきました。
でも今はもうあの香港名物の飛行場もないし、段々広東語が北京語になっていくのもちっょと悲しい。
あのだらーっとした話し方の広東語結構好きなんだけど。

今年はいつか行きたいなー。香港。


| 未分類 | 11:40 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

返還されて10年も経つのですね。時が過ぎるのは早いです。
香港人の元彼はどうしているのでしょうね?

初めての海外が香港だったのでこの場所には思い入れがあります。
一緒に行った友達はもう2人の子持ちです。
こういう事にも時間の流れを感じます・・

私も久々に香港に行ってみたくなりました。

| 花茶 | 2007/07/01 20:19 | URL | ≫ EDIT

昔の友人・恋人…ふと思い出しますねぇ。
pregoさんは今幸せですか?
彼もきっと同じ様に幸せだと思いますよ。
そう信じたいですね…。

香港…いろんな時代を経験して今の香港があるんですよね~。
私も一度行ってみたいです。

| smile | 2007/07/01 20:38 | URL | ≫ EDIT

今日は返還記念日だから、明日は振休なんですよねー。当時、ほんこん(芸人の)が、返還レポートしてたのを思い出しましたw
暑いのは嫌だけど、ショッピングもグルメも満足に満喫しきってないので、私も行きたいなぁ~…
あ、そだ、足の位置、高くしてますかー?私は、以前打撲した時、医者に勧められて以来、足枕して寝るのが習慣になりました。

| kuronyan-co | 2007/07/01 22:02 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してま~す!。
10年ですか…早いものですね…驚!。

どんどん大陸化していくんですかね?。

| ni4de_h | 2007/07/01 22:28 | URL | ≫ EDIT

行く時は誘って♪オジャマじゃなければご一緒しましょう!ちなみに、私が香港へ行ったの1度だけ。返還の年の返還前です(ややこしい)

| ブタ子 | 2007/07/02 10:51 | URL | ≫ EDIT

香港返還から10年、Vanでもニュースやってました!
Vanに移民してる中国人の多くは香港出身の人だそうで
この返還される前辺りにやって来たとか。

私も広東語のダラーっとした話し方好きです♡♡

| cheery | 2007/07/02 15:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
香港って返還されてからそんなに観光客
が増えていたんですね。

でも香港に遊びに行ったときはなかなか
面白い国だなあと思いました。
でも夏は暑そうですね!!

| チョコひと | 2007/07/02 19:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

なんとっ!
このあいだね、『夏休みに香港行ってシンセンまで行ってみたい』と主人が申しておりました。
でも実行できるかは分かりません・・・この旅。沖縄から行く香港旅行は高いの!

しかし、このあいだのタイ(gwの旅の候補に上がっていたとおっしゃってましたよね)といい、またまた行き先が合致しそうになってたのでビックリ致しましたですよ~ハイ。

足、大丈夫ですか~?

| izumi | 2007/07/02 20:30 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
香港。私も何年か前に訪れた事があります。
訪れる前に出会った香港人の印象がとても良くて絶対行きたい!って思ったけど。
行ってみたらがっかりも多かったです。
期待が大きすぎたのかな。

| tabineco | 2007/07/05 17:27 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん
返還されて早くも10年。あっという間ですね。
ホント、元彼どーしんてのかと思うこと、この人意外は全然思わないんだけれど、この人は国籍違うから余計かなー。
ちなみに私の初めての海外はグアムでした~

■smileさん
私は幸せなのかな? よく分からないんだけれど、仕事は辛いけれど、旅行も買い物も人並みに出来ているから、幸せなのかも。
彼もきっと幸せだといいです。

■kuronyan-coさん
返還記念日はお休みなんですね。
今度行くときは、ショッピングとかグルメしか楽しめるといいですね!
あ、足ですが、まだ見た目は痛そうですが、私個人としては、全く大丈夫になりましたよ!

| prego | 2007/07/07 00:54 | URL | ≫ EDIT

■ni4de_hさん
ご無沙汰しています。
あっという間の十年ですね。
>どんどん大陸化していくんですかね?
そんなこといっちゃうと、香港人に怒られますよ~!!香港人は残念ながら大陸化はあまり望んで無いようなので…。

■ブタ子ちゃん
今年は行きたいところが、実はイッパイあるのよね。
でも体と時間とお金が伴わない…。ストレスだわー。どっかに行くときに経由地とかだと丁度いいんだけどなぁ。

■cheeryさん
バンクーバーでもニュースやっていたんですね!
確かに、元彼の友達もカナダに移住した人が数多くいたといってました。
広東語って味がありますよね!中国語とはまた違って。香港人を表している感じがします。

| prego | 2007/07/07 01:11 | URL | ≫ EDIT

■チョコひとさん
香港は返還されてから、中国の観光客は増えましたが、逆に日本人はどうなんでしょうね。
香港はいけばいく程、楽しい国ですよ。下町感もまだまだあるし。
夏が暑いのが、かなり嫌なんだけれど…。11月は丁度いい感じですよ!

■izumiさん
沖縄から香港って高んだ~!!
飛んでないのかしら?香港便・・・・。
でもこれだけ、行きたいところに気が合えば、高雄でも偶然会いますよねぇ~(笑)
足はおかげさまで、良くなりましたが、爪の根元が黒くなっていて、死んでるっぽい?!



| prego | 2007/07/07 10:11 | URL | ≫ EDIT

■tabinecoさん
はじめまして~コメントありがとうございます。
香港、がっかりしちゃったこと多かったのですね。
どんなことだったのでしょうか?
ガッカリってことは嫌な事があったってことかな?
確かに、その国に期待が持ちすぎると、いざ行ってギャップ大きすぎると、ガッカリしてしまいますよね。私もそんなことはありますが、時間がたつに連れて、いい思い出になるんですが、tabinecoさんの香港はどうでしょう?

| prego | 2007/07/07 10:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

定期直行便は最近無くなってしまったみたいだけど、季節直行便はあるにはあるのですが、とにかく高い。。。
台湾の2倍ぐらいのチケット代金になってしまうので躊躇してしまうぅ~だったら台湾いこ!ってなっちゃうんですw

そうですね~東京じゃ私、ご実家近くの池○に住んでいましたし(今でもオオゼキってあるかしら?)・・・妙に気がね、合いますよねw
爪、良くなられて良かった。足、都会じゃとくに大切ですもんね!歩かなきゃいけないから。

| izumi | 2007/07/07 22:00 | URL | ≫ EDIT

■izumiさん
いつまで、池○に住んでいたのぅ?!
私の知っている中学とか、小学校とかかもー!
オオゼキは私が家を出るまではありましたよ。でもオオゼキ知っているって事は、中学くらいまでは住んでいたのかな?

それより香港高いんですね。
台湾の2倍って…。そりゃ遠のきますね・・・・。

| prego | 2007/07/08 20:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

えーとですね、住んでいたのは9年ぐらい前ですね~確か。
池○駅近くのオオゼキでした。家から近いトコに徳○小学校がありました。
何事にも便利で過ごしやすいイイ街でした♪

香港はやはり見送りになりそうです・・その前に主人の実家に行かねばと言う事に。既に1年以上訪れていないからしょうがないですね~。。。

| izumi | 2007/07/11 12:37 | URL | ≫ EDIT

■izumiさん
あー、知っている!!
あのあたりは徳○小学校だったのかー。池○小学校かと。
あそこは生活するには便利ですよね。庶民的だし。
香港は見送りですか。ご主人の実家なんですね。やはりご結婚されているとそういうのが大変?
台風気をつけてください~

| prego | 2007/07/14 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/600-04ee4da7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT