PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北京・紫禁城のスタバ閉店

スタバファンというか、海外に行ったら必ずその土地のスタバには行きたい私ですが、
今日yahooニュースにこんなニュースが。
『「故宮のスタバ」ついに撤退=伝統ブランドを重視−北京』
北京の故宮にスタバなんかあったんですねぇ。
閉店といわれると、ぜひぜひ行きたくなってくるわ〜!!
故宮オリジナルタンブラーなんていうのがあったりするのかしらー?

と思ったら、どうやらすでに閉店の様子。
故宮内には弁当や飲み物を売る店舗が並んでいるそうなのですが、
閉店の理由は、「故宮側が「故宮内部の経営主体は故宮ブランドを主とする」方針を決定したことから」とのこと。
でもその前に、テレビのキャスターがBLOGで、
「西洋文化であるスタバは要らないんじゃない?」と言ったとか、いわないとか。

でも各国から沢山の人がくる故宮で、入りやすいスタバは必要なのでは?という声もあったらしい?

私がビックリしたのは、故宮にスタバがあったことではなく、
「文化」を大事にしようとした中国です。
上海にも何件もスタバはあるし、街だって近代的だし、あまりそういう事にこだわりが無いのかと思っていました。

そして、最近の犬をパンダにしてみたり、キャラの真似っ子問題やら、
ダンボール肉まん作っちゃったりという事実もあり、
残念ながら私にはそう映ってしまっていました。

だからこそ、文化を重視し、スタバ排除みたいな動きがあったことにビックリしています。
確かに、自国の重要な文化財を大切にすることはいいことです。
すばらしいことだと思います。
その思いを他にももう少しだけ…

コチラに写真が載っています。







| 未分類 | 19:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も、グローバリズムの蔓延には、抵抗感がある方です。しかし、例えば中国の田舎の市街地にマックが有るのを見たりして、外国資本が入る=近代化、と考えてしまっている自分もいるんですよね〜

| kuronyan-co | 2007/07/14 20:17 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん
以前フランスが大好きで毎年行っていたときに、そのときはマックの反対運動(すでに出来てしまっていたけれど)がすごかったですね。フランスもアメリカ文化を入れない!という意識が強く、スタバもそうでしたね。しかし今ではスタバもあるらしいです。確かに私も外国資本が入る=近代化と考えてしまっているかも…

| prego | 2007/07/14 21:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
北京には1回いったことがありますが、
上海に比べて田舎ですよね。

近代的な経済とかを受け入れ切れていない感じというか・・・。

ダンボール肉まんはびっくり!!
チョコひとが食べていたのはその場で肉をこねているのを見せてくれていたのでちょっとほっとしました。

1月以来、中国はいっていないけれど、う〜ん。こわい。

| チョコひと | 2007/07/14 22:37 | URL | ≫ EDIT

このスタバ、私は行ったことありませんが、故宮の景観に馴染むよう、結構工夫を凝らしてあるみたいな話は開店当初に聞いたことがありました。

> 「西側消費文化が中国の伝統的文化を侵食している」

こんなの今に始まったことでもないし、他のところでも至る所で目にする光景だと思いますがね。元々中国の成長は、社会主義体制にうまく西洋の資本主義をミックスさせてきたことにその源があるわけだし。

今となっては、その閉店してしまったスタバに行ってみなかったことが悔やまれます。どんな感じだったのか見たかったです。

| Qing Zui | 2007/07/14 23:54 | URL | ≫ EDIT

建前は「西側消費文化が中国の伝統的文化を侵食している」なんでしょうが、後に国産コーヒー店が出店するそうで。国内資本に利権を移そうとしただけなんじゃないの?てな感じ。
コーヒーは伝統的文化じゃないでしょうに。。。
スタバにしたみりゃ、街中のスタバまで批判にさらされたら堪らないから、とりあえずここは引いておいたってとこでしょうかね。

| Zhi-Hong | 2007/07/15 08:37 | URL | ≫ EDIT

故宮にスタバがあるという話は聞いていたので行ってみたいな〜と思ってました。
ただ、スタバのコーヒーだったらおいしいかな?という単純な理由です。
中国って私にはいまいち理解しにくい国です。
近代化、発展のことしか考えていない国かな・・と思っていたので文化を重んじて故宮のスタバが撤退したのは不思議な感じ。

私の知人は北京のタンブラーを持っているらしいです。故宮じゃないと思ったけど・・

| 花茶 | 2007/07/15 20:49 | URL | ≫ EDIT

へぇ〜面白い!こんな店構えだったんだ!

「豚肉入り段ボールまん」(でしょ?)には驚きましたがそのアイデアがさすが!ってオイ!!
「文化を重視」って表現はちょっと疑問ですが・・・日本は逆にもう少し文化を大事にした方がいいのかも、とも思いますわ。

| Your sister | 2007/07/16 15:46 | URL | ≫ EDIT

なくなったと聞くと、行けばよかったと思ってしまった私。スタバも故宮も興味ないんだけどネ(笑)pregoさんの集めてるタンブラーも買っとけばレア価値↑だったかな〜っと。

| ブタ子 | 2007/07/17 12:41 | URL | ≫ EDIT

どこへ行ってもマックがあるように、どこへ行ってもスタバがある時代がやってくるのでしょうか?(笑)
でも、中国ってどこの何を目指しているんでしょうかね?
花茶さんと同じで、私も理解しにくいかんじを受けます。
いろんな人がいるように、お国柄も色々ってことなのでしょうけれど・・・。

| naco | 2007/07/17 20:38 | URL | ≫ EDIT

■チョコひとさん
こんばんは〜
北京は上海に比べて田舎なんですね!
私は北京に行った事がないので知りませんでした。
ダンボール肉まんはひどいですよねぇ…。
最近は日本も信じられないですからねぇ。
私も今までは露店で色々食べるの大好きだったけれど、こわいよ〜

■Qing Zuiさん
Qing Zuiさんも行かれたこと無いんですね。ホント、私もそのスタバに行ってなかったことが悔やまれますよ。わかっていたら、タンブラーも1個といわず…(笑)

■Zhi-Hongさん
国産コーヒー店を出店するためだったのですか?!まぁ…。
だったら中国茶のお店にでもすればよかったのに…。
Zhi-Hongさん、滞在中に文化遺産内にスタバを見つけたら、写真&タンブラーをお買い上げしたほうがいいのでは?!

■花茶さん
ご存知だったのですね!ココ!
私も今回のニュースを見て、近代化する中国と相反する対応だったので、意外でした。
ただ、東京、いや日本も同じかな?とも思ったりして。新しいショッピングセンターがopenすればとびつき、世界遺産に登録されればそこに飛びつき…。
私なんかも便利が一番!と思っている人間なのであんまり責められないかも(^^;)

■姉へ
「豚肉入り段ボールまん」は確かによく考えたよね。
6:4の調合も実験を繰り返して作ったのか、客の反応を見て作ったのか…。
気が付かないで食べていた客の舌もどうなっていたのやら・・・私も騙されたかな?
日本ももう少し文化を大事にした方がいいという意見は私も賛成です。新しい物作りすぎ。

■ブタ子ちゃん
ブタ子ちゃん、もしかして行ったかしら?なんて思ったけれど…。
私のタンブラーも、今後はもう少しレアなところで買おうかと思ってきたよ。

■nacoさん
全く知らない国で、マックやスタバがあると、なんとなく安心してしまう私。
それもどうかと・・・東京育ちなもんで(テレ)とにかく今は行けばよかったと公開するばかりです…。

| prego | 2007/07/18 21:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/604-a55fbcf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT