三十路ライフ東京もんに苦手な土地へ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京もんに苦手な土地へ。

先週は皆さんへのコメントバックが遅れていて、すみません!
先週は大阪に日帰りで行ったりと、老体に鞭打っておりましたところ、
グッタリしてしまいまして…

大阪は東京より早く梅雨が明けていたので、どんな暑さかと心配していましたが、
顧客先への移動がタクシーだったり、歩いていける距離だったりと、
東京にいるより、よっぽどラクチン営業でした~
東京だと、通勤含めて何往復してんだ?今日?ということになったりしていますから。

新大阪について、この日は天神祭りというものの日だったらしく、
タクシーの運ちゃんにも「泊まって行かないの?」とか
お客さんにも「今日のは盛大だからみていけばいいのに」とか言われました。

普通の日なのに、やるんですね。お祭り。
大阪支社から18時頃出ましたら、阿波踊り風にねり歩いている団体が!!

みんな仕事やすんでいるんすか?!

私も、私と一緒に行った女性も東京・横浜育ちと、大阪の風習にビックリ!
東京でも大きなお祭りはありますが、あんまり平日にお祭りって少ないもんで。
今回は2人で言ったこともあり、きちんと行き帰りできました~。

相変わらず、東京もんには海外よりドキドキな土地です。おおさか。

| 日本 | 20:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに大阪は祭りにアツそうですよね。だんじりで山車が激突→お家が壊れたり、するんですもんね~。

| kuronyan-co | 2007/07/29 23:29 | URL | ≫ EDIT

小学校時代の特別の祭りを思い出します。
あの時、地区の皆さん一週間に、全員は「吃素」(精進料理)をして、神様をよろこばせるために、学校にも野菜と豆製品だけの弁当があって、市場の肉屋も休業して、お母さんの料理も全部野菜だ、小学生として、あれは野菜地獄になるの祭りです。

| shih | 2007/07/30 09:13 | URL | ≫ EDIT

一応日本なんですが…。

は、は、は~天神祭はまだまだ上品ですよ~!。
やっぱり岸和田のだんじり!だんじり!!!。

でも岸和田は大阪とは思ってませんけどね…笑。

しかしそんなにイメージ悪いのか…。

| ni4de_h | 2007/07/30 22:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
大阪人、いいですねえ。
平日にも盛り上がる、あの気質。
大阪弁も大好きです。遊びに行く度、
圧倒されますよね。

隅田川の花火大会、いいなあ。近所で。
チョコひとのすんでいる品川では
東京湾岸なんとかっていう8月の上旬にやる花火の音だけが聞こえてきます。

犬がおどおどしちゃって・・・。
たまには浴衣着て、ビール片手にゆっくり
花火みたいけれど、人ごみがねえ。

| チョコひと | 2007/07/31 22:11 | URL | ≫ EDIT

リンク…。

リンクさせて頂きました。
事後報告ですいません。

| ni4de_h | 2007/08/01 00:31 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん
東京も、うちの近所は祭りにアツいなぁ~と思いましたが、大阪は更に…ですよね。でも祭りで仕事休みとかは考えられないです~

■shihさん
市場の肉屋も休業して、料理をするのですね!
料理が全部野菜なんて、healthyですね!
でもshinさんにとっては野菜地獄なのね(^^;)

| prego | 2007/08/01 21:18 | URL | ≫ EDIT

■ni4de_hさん
いえいえ、決してイメージが悪いわけでは…。
私は東京から離れたことがないもんで。特に大阪は日本でも東京の「次」って言ったら怒られるかしら?第二の都市ですからね。お互い競争心からか…ついつい。
イメージが悪いわけではないので気になさらず~。

| prego | 2007/08/01 21:25 | URL | ≫ EDIT

■チョコひとさん
チョコひとさんは品川なんですね!
どちらかというと、実家に近いです~。
確かに花火の人ごみはいやですよね。暑いし・・・。もっと情緒ある見方をしたいですよね。

| prego | 2007/08/01 21:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。
私も7月のはじめに大阪に出張だったんですよ。10:00取材開始ということで、現地では朝のラッシュとぶつかったのですが、みなさん、すごいダッシュで走ってゆき、慣れない東京もんはビクビクしておりました……。
でも、お昼にお好み焼き食べて、お土産は天点のひと口餃子。日帰りでしたが楽しかった~。

| あみのっち | 2007/08/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

■あみのっちさん
こんばんはー。
10:00大阪取材とは、かなり大変ですよね。私も以前10時クライアントという設定が会って、相当眠かったです。
お昼にお好み焼きですかー。いいですね!
私もいつもお土産に天点買いたいと思いつつ、1人でどうしよーと思って買わないんですよ。今度はおーあみのっちさんのお宅におじゃまして、一緒にたべますか!!

| prego | 2007/08/05 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/610-7fbf56a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT