三十路ライフ台北発那覇行きの中華航空炎上

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台北発那覇行きの中華航空炎上

今さっき帰ってきたのですが、電車の中で男性が読んでいた夕刊フジに
「小型機炎上」って書いてあったのが見えて、どこのだろう…と
思ったら、台北発那覇行きのチャイナエアーじゃんっ!!
私のBLOGに遊びに来てくれている、OKINAWA LIFE のとど。さん
沖縄在住で台湾に先週くらいに行くと行っていたので、不安でニュースを見ていたら、
乗客全員無事ということで安心しました!
そして、ネットをつけたら、OKINAWA LIFE のとど。さんが、
何も無かったようにUPをされていたので、本当に安心しました。
いやー、ほんっとみんな脱出できて良かったですよ。

えー、前回のニューカレドニアの時にEXITシートに座った私でしたが、
こういうときお手伝いできるんだろうか…と気軽に座っている自分に問いかけちゃいました。
あんなに火が出ていたら…。
もぅ二度と座りたいなんていいません…と若干ですが心に誓ってみました。

しっかし、昔遠足で、「家に着くまで気を引き締めて」といわれましたが、まさにコレそうですよね。
着いても一安心できないってことですよね。

台湾に思いいれももちろんありますし、
那覇は那覇で思い出の地だし、うーん人事だと思えませんでした。

でもこれでチャイナエアー、また私の中の株を下げてしまいました…。

| 未分類 | 21:20 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日ジムでバイク漕いでいる時リアルタイムで炎上&消火活動を見ていました。もうびっくりですよねー。
ただ、乗客が全員マニュアルどおり90秒で脱出完了したことには拍手したいです。だって機が停止&炎上開始してから3分後ですよ、爆発。
チャイナ事故多すぎます。。。

| Qing Zui | 2007/08/20 23:53 | URL | ≫ EDIT

いや~ホントに奇跡だ。90秒って!!でも荷物も全部置いてこなきゃならんし(涙)命が助かれば次はモノが惜しくなるってもんだよ。
そうそう、そのEXITシートの話思い出してたよ。着陸すればほっとするけど、やっぱり降りるまで、なんだねぇ。

| 姉 | 2007/08/21 06:40 | URL | ≫ EDIT

結構本格的に爆発していたよね。キャリア考えず一番安いチケットを選んでしまうけど、それって危険行為なんだろうか?でも、日本のも安全じゃないしなぁ。EXITに座ってる人は最後に降りるのかしら?荷物はアウトだろうけど、死者/重傷者がいなくて何よりだったね。

| ブタ子 | 2007/08/21 09:07 | URL | ≫ EDIT

お初です。
来月、台湾に行くんですけど、
なんだか、不安になってます。
飛ぶこと自体、なんだか不安・・・。
でも、行きたい台湾・・・。

EXITに座ったとき、そういえば、
いろいろ説明を受けたことがあったな~。
あれって、と~っても大切なことだったんですね。

| Mukku | 2007/08/21 15:56 | URL | ≫ EDIT

無事ではありますが・・・

事故には衝撃を受けました~3日前に乗っていた路線なのでホント人事ではなかった。。。
画面で無残な機体を見るにつけ「よく死者が出なかったものだ」と思いましたよ。
実は3日前に乗った機体は後方部にトラブルを抱えたまま飛んだのですよ。
台風がせまってきていて修理する時間がないし、飛ぶのには支障ナシと判断しました・・との事でした。
一瞬「この炎上した機体だったんじゃないの、私が乗ってたのは!?」と頭を過ぎりましたね。。。

私の場合、沖縄に住んでからと言うものチャイナエアを使う事が多く、結構何度もひやりとさせられてます。。。前に私の乗った1日後に台北で大事故がありましたし。。。

| とど。 | 2007/08/21 16:13 | URL | ≫ EDIT

ニュースを見ながら「これって、台湾行ったときに乗った会社だよね~」って会話をしていたのですが
自分達が乗ったことのある会社や路線だと、ヒトゴトじゃないですよね。
値段重視で結構、怖い、危ないと言われる飛行機にも乗ってきましたけど、これからはちゃんと安全管理も考えてチケットを買ったほうがいいのかな?
いろいろと考えてしまう事故でした。

| naco | 2007/08/21 19:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
チョコひとびっくりしましたよ!
仕事していたら、友達から中国の飛行機が
燃えているよ!ってメールが・・・。

チョコひと昔は良く中国国際航空を使って
いたので、不安になりましたが、台湾の飛行
機だったのねえ。

確かに、中国の飛行機って、低いところを飛んでなぜか揺れるっていう印象があって・・・。
3時間揺れっぱなしとか良くあったのよね。
最近はANAしか使わないので安心ですが・・・。でも怖い怖い。
整備ができていない航空会社、良く、インドネシアは良くないとか聞きますよね。

| チョコひと | 2007/08/21 20:50 | URL | ≫ EDIT

オヒサです。
私もこの事故にはビックリ仰天でした。
なるべくお得なツアーを利用して行くには欠かせないチャイナエアラインじゃないですか!
勘弁してくださいよ~って感じです。
全員無事だったと言う不幸中の幸いな事故で命が助かっただけでもマシと思うのは最初だけで、後々着の身着のままで見舞金1万だけかよって不満タラタラ思うだろうな~。
それでもツアー続行ってのが凄いよな。

| kana-wan | 2007/08/23 14:23 | URL | ≫ EDIT

まずはみなさん、コメント遅れていてすみませんー!!
お詫び申し上げます・・・

■Qing Zuiさん
この事故で、乗客がスタッフに「おろせ!」と言って90秒が成立したとかしないとか・・・
とにかく、誰もけが人がでなくって良かったですよね。
機長も、爆発のちょっと前に窓から落ちていましたが、意外に無傷なようで。
とにかく、チャイナ、整備シッカリおねがいねーと心から言いたいです。

■お姉さま
私だったら、荷物持って行くかもなー。とか、ちと思ったちゃった。
私ってば免税でブランド物を買ったりするんだけど、その分とか保障どうすんだろー。保険がおりるのか・・・。
とにかくスタッフが「大丈夫」と言ったことにビックリ! 私だったら手が出てるかも・・・。

■ブタ子ちゃん
かなり本格的に爆発していたよねー。機体折れていたし・・・。
一番安いチケットは航空会社も危険かも知れないけれど、
私は、チケットを売っている会社に危険をまず感じてしまうわー。(倒産事件以来・・・)

■Mukkuさん
始めまして。コメントが遅れてしまって申し訳ないです。
来月、台湾ですかー!もしやチャイナですか?
まぁ、ここまで大きな事件の後は、いつもよりはキチンとチェックをしてくれるはずですよ!
楽しんできてくださいね。

■とど。さん
とにかく、無事でよかったわー。
でも、トラブルを抱えたまま飛んでいたなんて・・・恐ろしいーーーーっ。
確かに私も那覇から台北はチャイナでした。初めてのチャイナだったのですが、怖かったです。
でもとにかくとど。さんが無事でよかったよー。

■nacoさん
そうそう、私も昔上海から帰ってきてから割とすぐに同じ航空会社がおちたんですよ。
怖かったです。
私もほぼ価格重視でチケット購入をしていましたが、旅行会社に倒産して逃げられた依頼、
安いに越したことはないけれど、まずは行く前からそんなだと辛いので旅行会社は考えるようになりました。
エアーは・・・なかなか難しいですよね・・・

■チョコひとさん
こんばんは。
チョコひとさんは、よく中国国際航空を使っていたのですね。
私がチャイナに乗ったときも異様に床がガタガタ音がしていて、
そのときもEXITシートに乗っていたのですが、となりのお客さんが、不安になったらしく、
スッチーに、「この音はなんですか」って聞いていたのを覚えています…
で、スッチーの回答「なんでしょうねぇ?(^^)」オイオイ・・・と思いながら寝たフリをしました私・・・。

■kana-wanさん
おひさしぶりでーす。
見舞金1万だけだったのですか?! あの事故!!
私がJAAに乗って、台湾が霧のため那覇に戻ってきた時だって、
ホテル&5000円(3000円だったかな?)もらったのに・・・。ホテルだって相当良かったよ。
私も超文句いいそー。もしくは、命が助かったのだからと思うのでしょうか。
とにかく点検はちゃんとやって欲しいものです。人の命を奪ってしまうのですから。

| prego | 2007/08/26 22:16 | URL | ≫ EDIT

 あの事故の直後、友人が中華航空に乗って遊びにきました・・・。チケットは事故前から買ってたんだろうけど、彼女の勇気に拍手。(笑)空いてたって言ってました。
 中華航空は4~5年に一度、大事故起こすというジンクスがあるので、ある意味、今は一番ダイジョーブな時期かもしれません!?

| みんみん | 2007/09/02 15:31 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん
お久しぶりです~
やっぱりチャイナ空いているんですね…
相当空いているでしょうね。しかし、今が1番安全~と乗る方もいるでしょうね。
私は勇気無いんですが…。

| prego | 2007/09/02 20:21 | URL | ≫ EDIT

ヤヴァイですね

値段の安さとバンコク着の時間のよさで
チャイナばかり乗ってます(~_~;)
香港行くのにも台北乗換えで行きましたし~
今回の事故はさすがにビビリましたが・・・
でも、次もチャイナに乗っちゃうだろうな
バンコク便だと劇的な安さだし、ライバルの
エア・インディアとビーマンは運休中!
どうせならもっと安くなれ~(~_~;)

| kimcafe | 2007/09/03 00:02 | URL | ≫ EDIT

■kimcafeさん
チャイナファンでしたか!
確かにコストを考えるといいですよね。
香港行くのに、台北乗換え便なんてものがあるのですね~
今行きたい場所がその二つだったりするので、チャイナは今の私にはピッタリなのかも…。
今なら、事件後だから安全なはず!と思ったら、今yahooに、「中華航空の炎上同型機、点検でナット緩み100か所 」と…。
でも友達に、「チャイナは怖いから乗りたくない」と言ったら、「アエロフロート乗った事あるんだから、一緒じゃない?」と。そうなんでしょうかね。

| prego | 2007/09/09 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/613-878a786a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT