三十路ライフ今さらながら「かもめ食堂」をみました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今さらながら「かもめ食堂」をみました。

三連休、スカパーでテレビ三昧でした・・・なpregoです。
お休み中に見たのが「かもめ食堂」。
kana-wanさんのわんわん@のほほん日記(http://wanwan.exblog.jp)に
以前UPしてあったので、確認すると、日付は2006/2月となっているではないですか!
ほんっと、私「今さら」ですね。

で、今日もイラッとした一日を過ごして会社から帰ってきてスカパーをつけたら
かもめ食堂」やってて、一日の嫌なことを忘れた…
とは絶対にいわないけれど、ささやかな癒し時間でした。安上がりなヤツ。

この映画、フィンランドに行った事がある人にとっては、絶対損の無い映画かと思います。
私もフィンランドに行っていなければ、原作者が群ようこだと言うことだけで特に見なかったかも…。
Kahvila Suomi

↑こちらは「かもめ食堂」の舞台となった「Kahvila Suomi」です。

フィンランドのヘルシンキで小林聡美演じるサチエが立ち上げた「かもめ食堂」は、
初め、お客がいなくって、来る人といえば、日本アニメおたくの青年だけ。
でも片桐はいり演じるミドリや、ロストバゲージをした、もたいまさこ演じるマサコが
店を手伝うようになり、個性的なお客さんたちが集まりなんとなく店が繁盛していく。

本当に何をしたというわけではなく、「なんとなく」繁盛して行く感じがとてもいい。
映画の中で、日本のソウルフードといわれていた「おにぎり」やとんかつが妙においしそうで・・・。
私がフィンランドに行ったときにこんな店があったら行ってみたかったな。って思わせる映画です。

映画の中で出てくる料理が、あるときは日本風のざるにのせられていたり、
あるときはフィンランドらしくイッタラの器に入っていたりと、そんなところもおしゃれで楽しい映画です。

私がフィンランドに行ったのは冬で、朝は10時くらいにならないと明るくならないし、
夕方4時くらいになったらしたが、暗くなってしまい私にとっては「暗い国」の印象がありますが、
この映画では冬の場面は全くでてきません。
夏?春?の明るい、はつらつとしたフィンランドを見ることができたのもよかったです。
オーロラ熱は冷めたので、夏のフィンランドで白夜を過ごすなんてのもいいかなと思いました~。


私のフィンランド日記はこちら
→ http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-category-2.html

| 電影・明星 | 23:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます

pregoさーん、こんにちは。
「わんわん@のほほん日記」のkana-wanです。
先日はコメントありがとうございました。
さて自爆してしまったエキサイトブログの後の新しい転居先を見つけましたのでお知らせにあがりました。
【ハピ☆ハピ☆days】
http://hapihapi-days.jugem.jp/
良かったらこれからもヨロシクお願い致します。(^_-)-☆

記事中に名前を挙げてもらって嬉しいです♪
先日DVDをレンタルして初めて観て、気に入っちゃったので今もう一度スクリーンでやっているのでそれを観に足を運んできました。
こんな食堂が日本にもあったらいいのに。
そんな憧れと妄想を抱かせる映画でしたわ。
そんなフィンランドに実際行ったんですよね。
羨ましいです~。

| kana-wan | 2007/09/19 13:16 | URL | ≫ EDIT

花茶さんが最近紹介してましたが、私もこれまえから見てみたかったんですよね。
映画は、たしかそのときに日本にいなくって、今は、まだ台湾では紹介されてないみたいなんですよね。されるかな。
こんど帰国したときに時間があれば、ぜひ見てみたいと思うんですが・・・。

| Nao | 2007/09/22 00:17 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん
こんにちは~。
新しい転居先、見つかってよかったですね!!
これからも遊びに行かせていただきます~
スクリーンで観たら更によいでしょうね。
この映画って坦々と進む感じがまたいいんですよね。何かゴールがあるわけではないけれど、なんか心に残るって言うか。
本当に日本にもこんなお店があったらいいのにね。1人暮らしは特に思います。
いつかkana-wanさんがフィンランドにいくときには、ここにぜひ行ってみては?!

| prego | 2007/09/22 11:49 | URL | ≫ EDIT

■Naoさん
今度同じ監督で、「めがね」という映画が始まります。登場人物も似たような感じなんですが。
日本でもハリウッド映画みたいに盛大に公開って感じではないので、台湾で公開はないのかもしれないですね。
癒され映画なので、疲れたときに見るといいですよ!
勧善懲悪好きには物足りない映画化とは思うのですが。

| prego | 2007/09/22 11:56 | URL | ≫ EDIT

私も最近見ましたよ!!
のんびりしていい映画でした~
映画をみてから北欧に行きたくってしょうがないです。

「めがね」も期待できそうですね。
見に行くつもり~
宣伝の罠にひっかかった気がしますが・・

| 花茶 | 2007/09/22 12:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
へええ。チョコひとも2年前にフィンランドに行ったのでじゃ、ぜひ見てみようっと!

何か仕事で嫌なことがあったのですか??
チョコひとも先週、休みのことでいやみを
言われて・・・。
周りの人より休んでいないのに、なぜか
休んで遊び歩いていると思われているン
ですよね。失礼な!

| チョコひと | 2007/09/22 22:45 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん
これ、のんびりしていい映画ですよね。
ワタシもこれを見て、夏の北欧に行きたくなりました。
雑貨もカワイイし、きっと花茶さんも気に入るはず!
「めがね」も楽しみですよね。
宣伝で、「ここは携帯が繋がらないんですよ。いいでしょ?」という台詞が印象的でしたが、実際ワタシには耐えられなさそう~!

■チョコひとさん
フィンランド行ったのですね!
先ほどBLOGをチェックしに行ったのですが、フィンランドの時期はまだBLOGが無かったのかな?いつか見て見たいです。
やっぱりオーロラ目的だったのでしょうか?

>何か仕事で嫌なことがあったのですか??
私、営業職なので、嫌なことを言われたりは結構あるんですよ。
でも今から考えると、意外に思い出せないんですが…。(笑)
お客さんに言われるのは、ある程度仕方ないので耐えられる?のですが、社内で言われる方が私も堪えます…。
休みのことで言われるのは嫌ですね。
有給なんだからいいじゃん!ってねぇー
私なんか、できれば有給なんだから、何で休むかとかも聞かれたくないです!

| prego | 2007/09/23 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/619-6b91cc78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT