三十路ライフ初めてのパクリ発見。blogでのパクリどう思います?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのパクリ発見。blogでのパクリどう思います?

三連休どうお過ごしですか~?
さて、先ほどある言葉で検索をしていましたら、あるBLOGにたどり着きました。
どこかで見覚えのある写真が・・・と思ったら、私の撮った写真が載っています!!
しかも文章もちょっとずつ変えてはあるものの、ほぼ一緒じゃん!

写真が使用されていたのは、一箇所だけではありませんでした…。

写真は私があるスポット紹介をしているところのものですが、
正直たいした写真ではありません。
でも同じスポット紹介のところで使用されていて、気持ち複雑でした…。
しかも文章もほぼ一緒。
初めトラックバック集なのかと思ってよく読んでみたのですが、そんなわけではなく・・・。
実際、自分でそこに行ったのなら、写真はともかく、文章は自分の言葉で書けばいいのに…と。

タイトルも似させているんですよ…。

写真は確かに私もこの金城君とか、無断でビオデルムから取ってきているのだから、違法といえば違法なわけで。

でも一言いって欲しかったんだよな~。
ブログって今沢山あるから仕方無いんだけれど、ホントに一言入れてもらえれば全然気分も違ったのに…。

初めてのパクリ発見だったので、怒り&悲しい気持ちに。
皆さんはこんな経験ないですか?
旅のスポット紹介とかは要注意なのかも・・・

| 未分類 | 12:52 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もつい最近同じ経験をしました。
台湾に関する情報ブログで、私自身もしばらくそこの読者だったのですが、ある日のアップで私の写真(一部)と文章(そのまま)をコピーされていました。
非公開コメントで注意喚起をしたのですが、何のレスポンスもありませんでした。
後日また妙に見たことのある文章がアップされていたので調べてみたら、他サイトからのコピーでした。
今度は公開コメントで「ブログサービス運営者に通報する」という警告を出したところ、ようやく対応があったのでこちらも納得しましたが…。

ブログなんて開かれた世界で公開している以上、この広い世界でどのようにコピーされているか全て知ることはできません。
自分が見つけたら警告するようにしていますが、それ以外はしょうがないかなぁ、、、と諦めてます。

| QingZui | 2007/10/08 13:19 | URL | ≫ EDIT

■QingZuiさん
やっぱり同じようなこと、あるんですね。
私も台湾に関するやつだったんですが(笑)
でも私は全く読者でもなかったのですが、QingZuiさんの場合は読者だったのですよね?それは複雑ですね…。
私も結局、非公開でコメントを先ほど入れました。
今後どう対応されるのかなー?
私もしょっぱなから、「プロバイダに通報する」というのを入れようと思ったのですが、それもどうかと思って、今日のところはやめてみました。
確かに、一件発見しても、もっともっと実はあるのかもしれないですよね。
でも自分がさも行ったかのように紹介をしているところがイヤでした。多分その方、実際に行かれたんだろうと思うのですが、だったら、自分の感想書けばいいじゃん!!って。
トラックバックも最近は自動でワードでドンドン貼り付けられたりしていますが、それも禁止にしようかと思っています…。

| prego | 2007/10/08 14:07 | URL | ≫ EDIT

私にとって今ではブログは旅行や食事などをする上で、生情報が手に入る手段として欠かせません。(信頼・正確・主観性は色々ですが)
私は文章が下手なので他のブログで文章の書き方を参考にしたり、自分の記事の正確性を確かめるため他の方の情報を確認することはあります。特にprego先生(笑)をお手本にしてます。
でもこれは自分自身も書く上で注意が必要ですね。もし、その記事が必要とならばリンク参照とすればいいのに。なんかムナクソワルイ話ですね。

| houzer | 2007/10/09 00:45 | URL | ≫ EDIT

まぁ、転用はあるだろうけど、まんま使われてるなんて、三十路ライフも立派になったねェ!・・・って、そーゆ~ことでなく(笑)
私は自分のことが精一杯なので、仲間内以外のブログチェックする余裕がないから気付かないけど、ま、気付かないのが平穏でイイかなって気がしたなぁ。ってか、色々載せてるから、内緒にしてる会社の人とかに発見されてたらどうしようって時々思う。タグも付けない方がイイのかなーっと思いつつ、付けている。。。

| ブタ子 | 2007/10/09 10:50 | URL | ≫ EDIT

それはショックですわ!

ありゃーそれはそれは、ずいぶん大胆不敵な人がいたもんですね。^^;
自分で考えて文章を載せるのは面倒だけどブログとしてはアップしたいって気持ちだったのかしら。
まぁ私も画像を無断でお借りして、ご本人とお節介な部外者の方から一言あった事2度程あり。
それ以来特に個人的なものはお断りするようにしてます。
ホント、一言言ってくれればいいのにね。
以前マカオの画像を借りたいって言ってくれた人がいて、リンクも記事に張ってくれて、その時は嬉しかったな。

| kana-wan | 2007/10/09 17:55 | URL | ≫ EDIT

pregoさんも、被害にあっちゃいましたか~。
私の周りでちょくちょくあって、その話を聞くたびにイヤな気分になります!
人の写真や文章をパクって何が楽しいんだろうねぇ?
理解できませんわ。
でも、考えを変えれば、pregoさんの文章や写真がいいものだから、パクられてしまったのですよね。
いい方向に考えていきましょ~。

アンソニー・・・、実はよく見ている番組です。
日本編も面白かったですよ。機会があったらぜひ!

| naco | 2007/10/09 21:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

そんな事があるのですね!そりゃ気分を害しますよーーーご尤も!!
しかし何故ゆえそんな事するのでしょうねぇ…空しくならないのかしら。

そう言えばですね、まっっったく違うお話なんですが~『茶壺』。pregoさんよりお先に購入しちゃいましたが、コレね~はまりますよぉ~お茶によって壺をかえたくなるので幾つも欲しくなります。それにコレについて調べ始めるとホント奥が深いっ☆
なんとも面白い世界です。

| とど。 | 2007/10/09 22:52 | URL | ≫ EDIT

そんなことがあるのかー!驚き・・・
文章にちょこっと手を加えるなんてかえって面倒だと私なら思っちゃうけどw
確かに考えようによっては、目を惹く内容だからパクられたってことはいえる。

ところで君、写真の中で顔公開してるのがあるよね?ちょっと気になるんだけど・・・

| 姉 | 2007/10/10 05:51 | URL | ≫ EDIT

ブログのパクリってあるんですねー。
パクるくらいなら、なぜブログをやるんだ!?って思ってしまいます。
先方にコメントを入れたとのこと、その後なにか連絡なり対応なり、あったのでしょうか?

| あみのっち | 2007/10/10 11:53 | URL | ≫ EDIT

ご連絡
遅くなりましたが、僕もブログを始めました。今さっきブタ子さんへもご連絡をさせて
頂きました。

ブログの雰囲気が変わっていて、好い男が写
っているのでしゃくに障り、観なかった事に
しようと閉じてしまいました。(爆)

我想去台湾です。名前は今度「おトシ」にな
りましたので今後とも宜しくお願い致します。三十路ライフか、こちらは四十路ライフ
五十路ライフにも直ぐです。

| おトシ | 2007/10/10 13:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/11 12:19 | | ≫ EDIT

こんばんは。
ひどい!!それは!!
チョコひとは、常連さん以外は、なかなか
遊びに行く暇がないので、自分のを盗用されているかどうかわわかりませんが、
それだけpregoさんのブログの出来がいいってことではないのかな??

でも私の友人もパクラレていて、文章も
写真もさも自分が載せたようにしているんだって。

でも人気は結局ないまま終わったみたい。

失礼ですよね!!

| チョコひと | 2007/10/11 22:01 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん
私もhouzerさんと同じで、旅行ネタはよくBLOGを参考にいます。BLOGって行った人の実体験が書いてあるから、参考になるし。
私も参考になればとは思っていますが、こういった使用の仕方をされるのは悲しいことです。なんか「私のをとりやがって」というより、一言言ってくれれば良かったのに…という気持ちでイッパイなのです。その方も実際に行かれていたのは確かのようなので、その人なりの紹介をしてくれれば、そこでまた輪が広がったのかもしれないのにって。
私も文章の扱いにはきをつけなくっちゃって思いました。

| prego | 2007/10/11 22:08 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん
>三十路ライフも立派になったねェ!・・・って、そーゆ~ことでなく(笑)
そーそー、そーゆーことじゃないのよ~(笑)
私も自分のがパクられていないかを探していたわけではなくって、たまたまホテルを探していて、以前泊まったホテルが幾らかgoogle検索していたら、みつけちゃったのよー。
パクりって、こういう発見の仕方が多分1番多いと思う。私の仕事上のサイトも、そうやって検索かけると相当やられています…。ひどいと企業がパクっていたりするからねぇ。呆れるよ。何か自分のブログに乗せていたもので検索かけてみるとパクられているのを発見するかもよー。(笑)

| prego | 2007/10/11 22:15 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん
>自分で考えて文章を載せるのは面倒だけどブログとしてはアップしたいって気持ちだったのかしら。
うーん、どうなんでしょうね…
でもせっかく自分のブログなんだもの、自分の言葉で書けばいいのになって思っちゃうんです。
自分の文や画像に反応してくれるのが楽しいのにねーって思うのですが…。
私も個人の方のサイトやブログから写真を拝借するのはやめています。
オフィシャルなものだけは多少お借りしています(^^;)
kana-wanさんのところにきちんと言ってきてくれた人のように、リンクも記事に張ってくれたりしてくれれば問題ないのになぁ~

| prego | 2007/10/11 22:20 | URL | ≫ EDIT

■nacoさん
pregoさんも・・・ってことは、結構多いんですねぇ。やっぱり。
写真はある程度あるかなー?って覚悟はしていましたが、文までとはビックリでした。
ところで、nacoさんも「アンソニー・・・」見ていたのですね!
日本編、大阪をやったらしいですね。
私はその回見ていないのですよ~。
でもこんなに近くにこれを知っている人がいて、嬉しい~!!

| prego | 2007/10/11 22:28 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん
本当に、写真は多分探したら他にもあるのかもって思うのですが、探す時間もあるわけじゃないし、また嫌な気分になりそうなので、特にやりませんが、文章までとは…。びっくりでした。
うーん、なんでそんなことをされるのか、私にも理解ができません~
話変わって、『茶壺』をご購入されたのですね!私もいつか工夫茶セットが欲しいですよ~

| prego | 2007/10/11 22:39 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま
はい、あるんですよー、そんなことが!
私もたまたま検索をしていたときにひっかかって開いたら!!ってな感じで驚きました。
確かに文章に手を加えるのは面倒かも知れないけれど、それで著作権違反にならないって思ったのかも・・・。
うーん、目を惹く内容では無いと思うよー。
だってただの宿泊したホテルの内容で、別になんてことない写真だったしねー。

ところで顔公開の件ですが…。確かに初めのうちはどうかなーって思ったのだけれど、それこそ他人の顔は最近個人情報の問題もあるし…って思うと自分を出すしか・・・ってほどのことでもないけれど、人間が映っていることで、親近感やリアル感、温かみみたいなものが感じられるかなと。

| prego | 2007/10/11 22:46 | URL | ≫ EDIT

■あみのっちさん
はい、あるんですよ~ブログのパクリ。
あみのっちさんも気をつけてくださいね!
特にあみのっちさんの文は貴重ですから!

>先方にコメントを入れたとのこと、その後なにか連絡なり対応なり、あったのでしょうか?

はい、再び訪れてみたら、記事と写真は外されていました。
本当にその人、自分の旅の体験書けばいいのに~って思いましたよ。
ある程度仕方の無いこととは思っていましたが、実際やられると、「なんでー!?」と怒り&ギモンがわきました。
ご自分の特徴のある文章をググってみると出てくるかもしれませんよっ!

| prego | 2007/10/13 00:17 | URL | ≫ EDIT

■チョコひとさん
こんばんは~
チョコひとさんも、数々の温泉の話題やら、貴重な情報が満載なので、気をつけてくださいね!
私も普段から特に盗用に目を光らせているわけではないんです。
本当にたまたま以前宿泊したホテルの名前を入れて検索したらヒットしてしまったのです!
「ワタシ以外にもこのホテル泊まった人いるんだー」と思って開いたら…ってな感じで。
情報はいい意味で、参考にしていただきたいですよね。
ワタシも旅には良く行くので、そういった生の情報が貴重なのですが、そんな風に使われているとガッカリでした。
本当にチョコひとさんも気をつけてくださいね。

| prego | 2007/10/13 00:24 | URL | ≫ EDIT

■おトシさん
ブログ解説おめでとうございます!
今度遊びに行かせていただきますね。
ワタシもいつかは、四十路、五十路、ですよ。
でも体力はすでにその域に達しているかもしれないですぅ~

ところでおトシさんのことを私はずっと女性だとばかり思っておりましたが、
「僕もブログを始めました。」といおトシさんのコメントで、「ありゃっ!!」と。
コメントを入れていただいてからずーーーっと、勝手にイメージを作っていたようです・・・私。
すみませんー

| prego | 2007/10/13 00:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/623-4aeb5cd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT