三十路ライフ大人数は苦手です。。。←毒吐いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人数は苦手です。。。←毒吐いてます。

今週は4日しか仕事をする日がないのに、
2日間研修、あとの1日は社員総出の総会があって、何にもできない週でした。

さて、最近思うこと。

最近めっきり、沢山の人がいる飲み会やら、集まりが苦手になってしまいました。
疲れるんです…とっても。
元々あんまり好きじゃなかったのだけれど、最近輪をかけたねー。
4人くらいまでが限度かな~。(す、少ない?!)

理由としては、
普段、人と会う仕事をしているから、というのが大きな要因かもしれません。
だから、その他の時間は自分の好きな人と楽しく過ごしたいと思ってしまう。
好きな人というのは男の人というわけではなく、女友達も含みます。
もう1つは、結構1人好きなところでしょうか。

昔は会社の飲み会もよく参加していましたが、大人数になればなるほど、一体感もなくなるし、
話もみんなばらばらになるし、そうなると、一緒にやっている意味ないんじゃん?
とかって思っちゃうのです。
あと、色んな人と話し合わせんのも疲れるな~とか思うときも?! ←あー、引かないで~

あー、カラオケもそうですね。(カラオケ好きの方すいません。)
あれほど私にとって「集まる意味があんのか?」と思う遊びはありません。
昔は私もかなり行きましたよ。カラオケ。
そりゃもう、歌舞伎町のホストのごとく、合いの手入れて、ノリノリでした。
しかし、いつの日から、誰も人の歌を聴いちゃいない、自分の歌うことだけを考えている…
そんな遊びにウンザリしてしまったのです。

てな訳で、最近はとても付き合いの悪い人になってしまいました・・・。
といってもサラリーマン、付き合うときもあります。
本日も訳あって大声を出しすぎて、明日はガラガラになっていそうです…。
好きなことだけで人間過ごせはしないのねん。とグッタリして帰ってきて今毒吐いております・・・。

まっ、歳のせいで、人と付き合うパワーが減ったのかも。

| 未分類 | 00:07 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなのか!いや~親近感を覚えるなぁ(オイ)君は人づき合いが私よりは上手な人、と思っているからさ、いや上手なのかもしれないけど。「自分、口下手ですから(渡哲也調)」って逃げるのは簡単だけど(自分か)話を合わせて盛り上げて、ってのが出来る人は逆にストレスにもなるのかもね・・・
まぁ若い頃の遊び方ってのがあると思うし、もうそういうのは過ぎたってことでしょうか。私なんてもはや一緒に過ごしたい好きな人というのもいません!一人の時間を楽しみたいです。

| 姉 | 2007/10/13 07:31 | URL | ≫ EDIT

 分かります~。私も「一人がラク!」と思ってしまうタチなので。。。いろいろな人と会うと新鮮だったり、パワーもらえたり、「よかった!」と思うことも多いですが、時に揉み返し(?)のようにグッタリしたりします。。。
 大勢でも全員が気心知れた仲間なら楽しいですけどね。なので、最近は会う人が固定化されてしまって。。。アフターファイブ(←死語?)や、たまの休みにわざわざ疲れることしたくないと思ってしまうんですよねー。。。すいません、マイナス思考発言で。。。

| みんみん | 2007/10/13 14:27 | URL | ≫ EDIT

あ、私はちょうどpregoさんと反対のことを考えていたんですよ~。
もともとひとりでやるのが性にあっているみたいで、フリーになったのですが、最近はやや引きこもり気味。いろいろな人の間で調整役となっているpregoさんとはまったく反対の立場ですね。

でも、面倒なことだけじゃなく、楽しいことも、他人が運んで来るんだよな~なんて思い、少しは外に出ていろんな人と話をしよう!と。
でも、実際やってみると、みんみんさんの仰るように「揉み返し」が~(笑)。

「ひとりのさじ加減」って、難しいなーと思う今日この頃なのであります。

| あみのっち | 2007/10/13 16:28 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま
そうなよ。実は私だってそういう時くらいあるのよ~
ほんっと若い頃は「寝ない」というイメージが私の友人達の間にはあったのですが、今や「よく寝る人」に。私も意外に1人で好きなテレビを夜通し見るってのが楽しみだったりするわー。(単なるテレビっ子?!)

■みんみんさん
確かに、みんみんさんが言うように、色々な人と会って、「よかった!」とか、初めはかったるかった約束も実際行ったら「楽しかった!」って事も多いです。
大勢の条件、「気心知れた仲間」かどうかというのは大きいですね。
私は最近全くアフター5ってものをしていませんよ~。買い物の好きなんで、買い物くらいしたいのですが、コンビニしかいける時間じゃなくって・・・台湾並みに遅くまで店がやってればいいのにー。

■あみのっちさん
なるほど~。私も1人で仕事をしていたら、きっと誰かに会いたくなったりするかもしれないです。
「でも、面倒なことだけじゃなく、楽しいことも」という前向きな意見に、私も少し学ばないと・・・と若干。
最近アフター5にあることといえば、会社の集まりってところも私をウンザリさせているところなのかも~!!今週は早くあがろっと。

| prego | 2007/10/14 19:03 | URL | ≫ EDIT

私もpregoさんと一緒。よ~くわかりますよ。少人数のほうがじっくりしゃべれて好きです。

私は会が終わった後はすごく疲れるから嫌なんだけど誘われると「いいことがあるかも」と思いまた行ってしまう(笑)

pregoさんのプログのイメージは「大人数でワイワイするほうが好き!」という感じですね。
実際に会ってみるしゃべってみると「違うのよね~」と気が付きましたよ。



| 花茶 | 2007/10/14 20:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
すっごく良く分かる気がします。
チョコひとも合コンにこまめに行ったのは
29歳まででした。(って、歳、ばれてきますね。。。)
最近はもう行く気がしないし、職場の付き合いも正直、面倒くさいと思うようになりました。
昔は色々な人としゃべるのがすごい面白いし、好きだったけれど、最近は、どうも。
自分の好きなことを家に帰ってやったり、
仲のよい友達と会っているのが楽しい~。

仕事が精神疾患のある人との会話が多かったり、子育ての悩みを聞いたりする仕事のなので、しゃべるのや悩みを聞いたりするのに
すごく疲れてしまうときがあります・・・。
正直、心の中でくだらない・・・なんて思うこともあったり・・・。
なんて、こんなこと、怒られちゃうかも~。
八方美人のチョコひととしてはストレスがたまっています。

| チョコひと | 2007/10/14 22:07 | URL | ≫ EDIT

まぁ、そうね、4人以上いるとちょっと多いかも。飲み会の会話も狭いテーブルで6人が限度かもね。ってか、飲み会も、大勢で出掛けることも、気を使う会合も、新しい出会い(?)も何もないんだけど。定番の気楽な仲間しか付き合いがないわー。(カテゴリーがフィンランドなのが気になったのですが・・・)

| ブタ子 | 2007/10/15 12:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/15 21:07 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/18 13:21 | | ≫ EDIT

私も大人数は苦手。フィジーにいると、日本人も苦手になってしまう。日本人しかも大勢の集まりっていうのなんて、もう最悪です。異国に来てまでどうして日本人で集まらないといけないの?つまらん。なぁ~んて性格の悪いことを思ってしまうワタシ。
同期の子たちは私のそんな性格を理解してくれるので助かります。でも、それを知らない人たちは、せっかくだから・・・っていうありがた迷惑な気持ちで「今度の○曜日、みんなでお食事会するんだけど、どう?」って誘ってくれちゃうんですよね。断るのも、ストレスがたまります。今度は何て断ろう?なんて。

| さとこ | 2007/10/18 15:44 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん
あー、そうなんですよ。
私よく他人から、「沢山の人とあったりするのすきそう」って思われるみたいなのですが、実際はそうでもないんですよ。
合わせるっていうのはある程度はいい大人なのでするんですが、後で疲れるんじゃないかと意外にネガティブ思考で…。
でも本当に年齢を重ねるたびにそうなったので、疲れ=歳なのかも。マジで。

■チョコひとさん
こんばんは~
私も20代は本当に寝ずに遊んだ感があるし、人と会う元気も相当あったのですが、今はお静かにしておりますわ。
そーそー、特に職場の付き合いは、面倒っちいですよね。
私も普段の日が帰りが遅いので、18時くらいから飲み会やるぐらいだったら、その時間に帰りたい!っておもっちゃいます。
チョコひとさんは大変なお仕事をされているようですね。
私も若干健康に関する仕事をしているので、そういう仕事の方のご苦労ってどんなものなのか!と思ってしまいます。
チョコひとさんの場合、ストレス解消が温泉だったりするのでしょうね!

■ブタ子ちゃん
>カテゴリーがフィンランドなのが気になったのですが・・・
ご指摘ありがとう!!遅くなったけれど、今直して見ました~。

■さとこさん
私も、「わたしのことは誘わないでいいからねー」というビームを微弱ながら出したりしているのですが、気付かずに誘ってくれちゃったりすると、どう断ろうかしら…と悩んでしまいます。
特に海外だったりすると、気を使いそうですね。日本人同士で仲良くやろうよぅ~という人もいらっしゃるでしょうし。

| prego | 2007/10/21 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/624-89289967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT