三十路ライフ台湾でネイルサロンを試してみる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾でネイルサロンを試してみる

ネイル

美容祭りと命名した今回の台湾旅。そろそろ美容系を。
乾燥のためか、爪を伸ばしすぎのためか、爪にヒビがすごくって、紙がひっかかってウザったい~
ということで、格安でネイルアートを楽しめそうかなーと思って台湾に行く前から、台湾でネイルをすることを狙っていました。

しかし、台北ナビを読んでも、みんな言葉が通じないから、黙々とこなす…
みたいなことが書いてあって、ちょっと躊躇していたのですが、
ホテルの並びにネイル屋さんがあったので、「何事も経験だっ」と思って入ってみました。

このネイルショップ、まず靴をドアの前で脱ぎます。客の靴は私だけで、後はスタッフの靴だらけ!
何人いるんだよ?と思うくらいの靴、靴、靴。
靴を脱いで「今ネイルやりたい」(英語)と言うと、どうやら大丈夫らしい。
ネイル
 その後は英語も中国語もよく分からないので、
 「爪切って、マネキュアしてー。」とジェスチャー。
 巧みな?私のジェスチャーに通じたらしく、
 まずは付いていたネイルをオフ。
 しかし、オフの仕方がぎこちない…。
 次にファイリング(爪とぎ)なんだけれど、
 日本のサロンだと大抵やすりでやるんだけれど、
 初めっから電動のやすりで…。

そして何故か指先も削る…。
次に、爪のヒビが入ったところをどう補強するのかワクワクしていたら、
そこから一気に爪きりで切ったよ!!
おーーい! 爪がお子ちゃま爪になるじゃないかっ!
切っていい?みたいな事を聞いてきて、OKって言ったけれど、んな短くするなんてっ

普通日本だと、ヒビがこれ以上にならないように、アクリルパウダーで丁寧に補強してくれたりするのですが、どうやらそんなやり方はないらしい。

それともっと強引なのが、他の指の爪が割れていたので、家でアクリルパウダーを使って
補強していたものを、手でバキっとはがしたよ!
あぁーーっ、それをやると自爪の上っ面がはがれるんだよね~
薄くなるし、またヒビ割れちゃうよ~
心の中で叫んでいたものの、言葉が出ずまさに黙々と…。

さて、マネキュアを塗るときが来ました。
通常、ベースコート、マネキュア、トップコートの順番に塗っていくはずなのですが、
おっと、いきなりマネキュアをのせようと!!!
さすがにそれでは持ちも悪いので、「ストップ!」と一言!ここは譲れないわっ
ベースコートって日本語? 通じなさそうなのは分かっていたのだけれど、言ってみた。
分かってもらえなかった…。

この店には何故だか日本のネイルの本が山ほどある。それを持ってきてもらって、マネキュあの塗り方の基本ページを出してベースコートの部分を指差すと見たこと無いような色のベースコートが出てきた。

でもそれがベースに近いものらしい。それでいいから塗って…。とお願いし塗ってもらい、
次にせめていい物を塗ってもらおうと、OPIを指定。トップコートは無かった…。

後でみんみんさんに聞いてみると、どうやら日本のようにネイルのスクールは無い様子。
誰でも開けるのか?もしかしたら、私の方がうまいかも…?

でもまぁこれで450元。
日本でネイルをやったら5000円とか、先日言ったとこは6000円したから、仕方ないか。
これもまた、いい経験として、BLOGネタとしてはいいかなと。

| 台湾/2007年秋「美容祭り」 | 21:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

面白い!

えっ!
はらっ・・・
アチャチャ~!!
っと面白おかしく読ませて頂きましたぁ~。(笑)
こういう「有り得ねぇ~~~!!」って当たり前が通じない感じ、アジアらしいハラハラものの体験ですよね。

| kana-wan | 2007/11/07 22:23 | URL | ≫ EDIT

フットマッサージ行ってダメ出ししたのってベトナムだったっけ?台湾でお勧めできるのってシャンプーくらいなのかなぁ~?ってか、私はシャンプーしか体験してないんだけど。あれは良かった♪

| ブタ子 | 2007/11/08 09:16 | URL | ≫ EDIT

日本でも台湾でもネイルは未体験ですが、
なんだかこれ読むと恐ろしい。

宜蘭によい、と以前の同僚が言っていたネイルサロンが夜市の中(!)にあるので、次回行ってみようと思います!!!

| Nao | 2007/11/08 14:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
↓のトイレ、ウオシュレットつきなんですね。海外で付いているなんて感動です~!!
台湾、また行きたいわ。
ゴハンも日本人の胃にやさしいおいしそうなものそろっていますもんね。

ネイルサロンはちょっと恐ろしいような気もするけれど、日本じゃ高くていけないから行ってみたいなあ。
台湾に行くと、足つぼやエステに行きましたけれどね。
顔の毛穴からごみを出してもらったのは気持ちよかった。
ちくちく痛かったけれど。。。

| チョコひと | 2007/11/08 20:29 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん
会社にもとネイリストがいるのですが、その子に話をしたら、「ありえねー」って言ってましたよ、やっぱり。
私、もう少し勉強してネイルサロン開こうかしら…くらい思えましたわ~。
でも台北ナビとかに載っている所に行けばこんなことはないと思うのですが。ほんとアジアらしくて、ついつい許しちゃいました。v-14

■ブタ子ちゃん
あったねぇ~
ベトナムのフットマッサージ。
あそこは下手ではなかったけれど、あのお喋りが許せなかったわ~!!
台湾でもうまいマッサージはあると思うので、懲りずに探すわっ

| prego | 2007/11/10 10:29 | URL | ≫ EDIT

■Naoちゃん
日本でも下手なところはありますが、こういった笑える事はないですよ。
あまりに意外で笑えました。
宜蘭の夜市の中にネイルサロン?!
ぜひぜひ、BLOGアップよろしくっ!
楽しみにしているわっ

| prego | 2007/11/10 10:34 | URL | ≫ EDIT

■チョコひとさん
毛穴の掃除ってどこでやっているのですか?!
チクチクって何を使ってやるのでしょう?それこそ怖そうなのですが…。
そうそうホテルのトイレ、いつも暖かく幸せでしたよ。
台湾も日本人が多いホテルにはこういった設備もあるようですが、暖かいトイレは本当にいいですよね。
サンルート台北だったか、第一ホテルだったかにも付いているらしいですよ!

| prego | 2007/11/10 10:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/634-7ebcb1e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT