三十路ライフ台湾で大戸屋 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾で大戸屋 

台湾でのことを再び・・・。台湾で初めて行ったかも!
日本食屋!
日本に長い間帰っていない、みんみん@台北のみんみんさんと、
日頃の野菜不足+台北での野菜不足を解消したい私は、日本でも有名?な大戸屋へ!
サンルートホテル台北に小雨の降る中、お散歩をかねてトコトコと・・・。
結構寒いっす・・・。

大戸屋 そして、頼んだのがコチラ!
 鯖の塩焼き定食!
 ちなみに二人とも同じものを
 注文。
 野菜不足に加え、
 魚も食べる事が
 あまりないもので…。
 鯖、大根おろし、ひじきと
 感激の内容!
 鯖は日本のものに比べ、
 ちょっと脂が多かったかも・・・。

大戸屋 豆腐サラダ そして豆腐サラダ。
 ドレッシングが美味しい~
 海外に行くと、
 私は日本のドレッシングの
 完璧な出来に
 感動することが多いのですが、
 こちらのは、さすがチェーン?
 きちんと日本の味です。


大戸屋 小松菜のおひたし カルシウムが多いと
 いわれている小松菜。
 幼き頃は、スジの多さが
 嫌いでしたが、
 大人になって変わりました。
 実は魚もそうなんです。

子供の時は、魚大嫌いだったのですが、今や焼き魚LOVE
どうも肉は食べすぎるともたれるし、焼き肉なんかは、ほぼ食べたいと思う時がありません。
魚も脂がのりすぎはNGだし。
歳をとるごとに、食べ物の趣味が変わりました。ただし、小麦ものだけは変わりません…。
価格的には、やはり町の食堂から比べるとちょっと高いです。
日本の大戸屋価格より少し安い感じでしょうか。
でも、しっかり和食を食べたいなら、リーズナブルだと思います。
意外に台湾の方が多かったことに驚きました!

先日会社の帰りに、閉店間際に同僚の女性と二人で大戸屋に行きましたが、メニューを見てびっくり!

ほぼ台湾と同じでした。感動です。海外で、一人でも行きやすい和食店が増えることは、一人旅者にはうれしいですね!

大戸屋ごはん処 民權東路一段店
 →http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=357

| 台湾/2007年秋「美容祭り」 | 23:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★pregoさん

だいぶ前ですが、
サンルートに泊まった時にはまだありませんでした。
1階の喫茶店みたいなところでセットの朝食を食べた記憶があるけど、
知らなかった~~

とうとう大戸屋まで・・・
食にかけては台湾、何でもありますね。
日本食恋しくなったら、ここ良いですね。
台北の他の日本食屋さんって、足元見てるというか高いですもんね。

| akiee | 2007/12/25 00:28 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせて貰います。

ミジンコ島の南部に出稼ぎに来ています。
大戸屋が出来たのは知っていました。でも、日式に日々騙され続け・・・・
入る気になりませんでした。

今度、試してみます。

| 出稼ぎ労働者 | 2007/12/25 13:49 | URL | ≫ EDIT

■akieeさん
たぶんここ二年くらいの間にできたものと思われますー。
私はサンルート、そこそこ安いし泊まってみたいと思っているのですが、いつもいっぱいで…。
中山の三越の上にもありますよ!
今度行ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

| prego | 2007/12/25 22:00 | URL | ≫ EDIT

■出稼ぎ労働者さん
ってなかなか、ニックネームを書くのに勇気が・・・(^^;)
ミジンコ島の南部というのは台湾の中のことでしょうか?
ここは、きちんと日式なので、ぜひぜひお試しください!
バンコクにもあるようですよ。

| prego | 2007/12/25 22:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
初コメント…でしたでしょうか?
いつもROMで失礼しております。
「大戸屋」
関東系でしょうか?
私は最近台南にできたので初めて行きました。
すごい行列なのです!
「ただの定食屋じゃないの!?」と文句ぶーぶー言ってたら、台湾人の友達に
「美味しいのよ!!」と怒られました。
とても人気があるみたいです。
値段は割高に感じましたが…

| anmimi | 2007/12/25 22:32 | URL | ≫ EDIT

私も高雄でたまに食べる焼いたサンマやサバにはホッとさせられました。なぜ日本と同様に海に囲まれた島国なのに、魚料理のバリエーションが少ないのか未だに疑問です。
年とともに嗜好が変わるのは同感です。私も今は焼いた干物があれば、とりあえず満足するようになりました(^_^;)。また来年から魚が少なくなりそうだから、今のうちにしっかり食べておこうっと。

| QingZui | 2007/12/26 12:34 | URL | ≫ EDIT

大江戸屋だと読んでたんですが、
大戸屋だったんですね。
いや、初めて聞く名前です。

台湾で、日本のチェーン店~~うわぁ久しぶり♪と入って、すごくすご~くがっかりすることが多いんですよね。ラーメン屋さん、トンカツ屋さん。(まぁ、値段が基本的に高いので、入ったお店も数少ないんですけど。)いつもハズレです。
でも、私はあんまり日本食が恋しくならないんですよね。どちらかというと、日本で食べた洋食が・・・。

| Nao | 2007/12/26 23:28 | URL | ≫ EDIT

■anmimiさん
こんばんわー。コメントありがとうございます!
「大戸屋」… 関東系なんでしょうかねぇ?私もよくは知らないのですが・・・。
台南で、行列とは!びっくりですね。
素朴な焼き魚とかが食べたくなったら、ここはいいと思いますよ!

■QingZuiさん
やはりQingZuiさんも焼サンマやサバは落ち着きましたか~。
確かにおっしゃるとおり、島国なのに、焼き魚とかないんでしょうね。
来年から魚が食べられなくなる環境になるのですね。
やっぱりお会いするのは海外でかしらー?

| prego | 2007/12/27 21:31 | URL | ≫ EDIT

■NAOちゃん
はーい、大戸屋ですよー★
大江戸屋。おしいーーっ
本当に台湾は日本のチェーン、続々進出中ですよね。
私は普段から、食生活があまり良くないので、バランスをとるために、ついつい足が向いてしまいます。

| prego | 2007/12/27 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/661-7eff98f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT