三十路ライフ髭張(ヒゲチョウ)魯肉飯の日本での復活を願う・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

髭張(ヒゲチョウ)魯肉飯の日本での復活を願う・・・。

髭張魯肉飯

台北の町を何を食べるか考えていて、大きく道端でコケた、pregoです。
さて、コケながら考えていたこと・・。 
そう、私は小腹が空いていたのです。 
何を食べようか、食べたい物は?食べるところは?とたどりついたのが髭張(ヒゲチョウ)魯肉飯。

あぁ、やっぱりこれだよね~。(^0^ )台湾の味。
魯肉飯、胡椒餅、芋圓は日本にない&私の好きな台湾の味ベスト3なので
台湾に来たら絶対に食べたい一品です。
(魯肉飯は日本に似たようなのが数々ありますが、台湾の味ではないと思っている私。)

髭張(ヒゲチョウ)魯肉飯は台北にはたくさん店舗がある、魯肉飯のチェーン店ですが、
(参照→http://www.fmsc.com.tw/location.php)
日本では、日本全国でたったの4店舗!
うち、東京が渋谷と六本木2店なのですが、その六本木店も1/20で終了とのこと。
(日本の髭張(ヒゲチョウ)魯肉飯→http://www.higecho.com/)

何がいけなかったのでしょうか?
日本の髭張も割と台湾に負けないくらい頑張って価格付けをしていたと記憶しています。
確かに台湾の平均20元っていうのは絶対に無理だけれど。
メニューは、魯肉飯だけしかないわけではないのに、魯肉飯というのが日本になじめなかったのだろうか・・・。
小籠包になるだけの実力がありながら、なれなかった実力派・魯肉飯。
うーん、絶対に日本人の口に合うはずなんだけれどねぇ。

台北ナビによると・・・
「かつては皇帝しか食べられなかったという豚のあご下の肉を、
じっくり5時間以上煮込んでご飯にかけた「鬍鬚張」の看板メニュー。
この肉は「鼎泰豊」の小籠包にも使われているのだそう。
なぜか日本の奈良漬が一切れ添えられています。」


すごい一品なのにねぇ・・・
日本で店舗が展開できなかったこと、非常に残念です・・・。

| 台湾/2007年秋「美容祭り」 | 22:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!

渋谷店の前を通りがかった事はありましたが、看板がインパクトありすぎ;(髭のオッサンが…w)、イマイチ入る気無かったのですが、本場台湾のチェーンなんですね!職場から遠くないし、今度行ってみます~。v-271

| kuronyan-co | 2008/01/06 00:13 | URL | ≫ EDIT

魯肉飯はビジュアル的に高級路線は苦しいし、牛丼とかとニーズ的にかぶりますから、展開が難しそうですよね。
広がるとすれば、一茶一坐みたいなおしゃれ中国茶カフェあたりのメニューから、じわじわって感じかなぁ。

| Zhi-Hong | 2008/01/06 02:11 | URL | ≫ EDIT

懐かしい!

あーーっ!

渋谷の近くに住んでいたので、
マークシティ出口付近にあるひげちょう、たまに行きました。
お安くて助かりました(笑)

そうそう、鶏肉飯などもあるのに、
(私は鶏派でした^^)
いまいち流行らなかったようですね。
残念・・・。

| jjjfhk | 2008/01/06 10:57 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん
そうそう、渋谷のあの髭のおじさんですよ!4店舗しかなくなってしまった今、渋谷店もきっと危ういと思うので、お早めに食べた方が・・・。今度一緒にいこうかー!私も渋谷店行ったことないので。

■Zhi-Hongさん
そうかー。確かに、日本にはリーズナブルな丼ものとして、牛丼という代表格があるから、日本で頑張るにはハードルが高いかもしれないですね。
一茶一坐のような中国茶カフェもイマイチ広がらない気がして残念でなりません。(東京だと、この店渋谷のみ…)いいものたくさんあるのになーと。

■jjjfhkさん
し、渋谷の近くにすんでいたのですかっ!!
都会人だ…。
昔巣鴨にもあったんですよ、この店。
香港にはまさかないですよね?
渋谷閉店が決まった折には「残念な」報告をさせていただきます…

| prego | 2008/01/06 11:29 | URL | ≫ EDIT

大阪には点。

明けましておめでとうございます!!!。
美味しそうですね!!!。日本にもお店があるんですね!。
大阪にもあるのかな?。

今年もよろしくお願いいたします。

| ni4de_h | 2008/01/06 12:39 | URL | ≫ EDIT

食べたいっ☆

私もココ好きなんですけど…そうなのですねぇ残念。
足りなかったのは~…訪れた国で買った調味料でウチで同じようなモノを作っても美味しいのになんとなーく何か物足りない感じがする…あの感覚でしょうか…街の香りと言うか雰囲気と言うか。。。

うわぁーーーー台湾が呼んでいるぅ~~~!!!(休日最終日に何やら悔しさが込み上げてきましたっ)

| とど。 | 2008/01/06 13:25 | URL | ≫ EDIT

■ni4de_hさん
>大阪には点。
・・・えぇと…東京人にはちょい意味が・・。すみません。
大阪には…リンク先ご覧あれ!

■とど。さん
そうそう!おんなじようなことしても、おんなじはならないですよね。
なんか分からない調味料と、ドメスティックな何かが入っているのでしょうね。

| prego | 2008/01/09 21:34 | URL | ≫ EDIT

新宿にあった台灣ジューススタンドも数年前に撤退しちゃいましたよね。
台灣ブームが来ているようで、そうでもないのかなぁ。日本人の訪台旅客数は減ってはいないはずですが、リピーターが多いだけかしらん??

外資の飲食チェーンってなかなか展開難しいですよね。いっそ高級路線だと逆に上手く行くようですけど。糖朝とか。

| 阿沙 | 2008/01/12 23:15 | URL | ≫ EDIT

■阿沙さん
確かに、糖朝(本場は香港ですよね?)とかディンタイホンみたいなところの方が受けるのかもしれないですね。ここの魯肉飯は日本の物価で考えても安いことは安いのですが、吉野家に比べると高いので、だめだったのかしら?
と…。パールミルクティもいまいっちょですし…。だいぶお店は多くなったとは思いますが、物価の違いですかね。

| prego | 2008/01/14 11:08 | URL | ≫ EDIT

無念・・・

とうとうその日が来てしまいます。。。

今月15日、渋谷店閉店です。

ここ一ヶ月位で急遽決まったことのようです。

残るは金沢の1店舗のみ。。。

| LONDON ROAD | 2008/09/02 07:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/672-d9338373

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT