三十路ライフ花粉の準備OKな箱根神社

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花粉の準備OKな箱根神社

箱根神社

箱根で今までそんなに観光ってしたことなかったので、箱根神社にいってみました。
箱根神社は757年にできたというふるーい神社です。
歴史にはそんなに詳しくないので、解説は省略させていただきます・・・。
箱根神社の詳しい説明が知りたい方はコチラ!→http://hakonejinja.or.jp/

でもとても古い割には、修復がきれいにされているので、新しい印象が・・・。
もう少し古さを残して修復をしてほしいです・・。

真ん中の写真で分かるように、樹齢800年を越す杉並木が参道中央にあります。
すごく雪が積もっていたのですが、杉をよーーーく見てみると、花粉がいっぱいついたつぼみが!!
よくCMなんかでみる、赤茶のあれですよ!!
私は花粉症なんですが、車を走らせているときに、窓を開けたらくしゃみ連発!
もぅ東京に花粉を飛ばす準備OK!って感じです。

皆さんは花粉、まだ大丈夫ですか?


| 日本 | 10:44 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

想像しただけで…

ボクはまだ症状が出ておりませんが、エントリー拝見して花粉を放つ杉を想像しただけで、なんだか鼻がむず痒くなりそうです…(笑)。今シーズンも苦痛な春がもうすぐですね…。

| Rang | 2008/02/16 13:04 | URL | ≫ EDIT

名古屋ではもう花粉が漂っている感じがしますよ。
むずむずとしてますからね。
杉の花粉なんか見たらよけいに感じてしまうかもね。

雪が積もっているときの神社は素敵ですね。
でも、写真で見ているだけならいいけどかなり寒かったことでしょう(笑)

| 花茶 | 2008/02/16 15:39 | URL | ≫ EDIT

最近雑学クイズの番組が多いけど(結構好きでよく見ちゃうの)神社ネタのクイズが多くて勉強になります。
参道の真ん中は神様が通る道だから人間は左側(通行)を歩かなくてはいけないとか、おみくじで凶を引いたら利き手とは逆の手だけで結ぶといいとか。
日本の古いものの仕来たりとか由緒とか当たり前で過ぎちゃってるけどこうして知ると面白いです♪
今年の花粉量はすごいらしいですね~。
いつかなるのかなぁ・・・イヤだなぁ。(-_-;)

| kana-wan | 2008/02/16 23:13 | URL | ≫ EDIT

旧正月に一時帰国しているときに、鼻がむずむずしたので、あわててマスクしました。
こちらでは発症しないんで、とりあえず安心。

| Zhi-Hong | 2008/02/17 08:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございまーす

花粉症の症状が大変なのでしたよねpregoさんは・・・
そういえば中国茶が花粉症対策に良いとかって、以前何かで読みました。烏龍茶…何烏龍だったかなぁ~…忘れちゃったけど。買い置きの中国茶とかお持ちだったら試して見るのも良いかも?!

| とど。 | 2008/02/17 08:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
チョコひとは幸い、花粉症じゃないんですよ。
ひどい人は本当に大変そう。
すっごいつらそう・・・。

でもそんな花粉いっぱいのつぼみを
見たら、見ただけで花粉症が発症しちゃいそう。

| チョコひと | 2008/02/17 16:35 | URL | ≫ EDIT

まだ一度も花粉症の症状が出ていない私です。でも最近ちょっとしたホコリで目がしばしばするので、もしかしたらそろそろ抵抗力なくなってきているのかも?!花粉が飛ばないうちに日本から脱出したいものです。

| QingZui | 2008/02/17 17:20 | URL | ≫ EDIT

■Rangさん
私はまだ大丈夫ですよー。でもやっぱりみちゃうとね…。今週から東京も温かくなるそうなので不安です。

| prego | 2008/02/18 19:38 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん
Rangさんが不安がってますが、花茶さんはもう感じているのですね!
いつもはスルーのこの神社でしたが、雪があると風情があります。
実はそんなに寒くなかったのですよ。

| prego | 2008/02/18 19:39 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん
参道の真ん中は歩いちゃいけなかったのですか!?
雪があってころんだら嫌だったので、なるべく端を歩いてはいたのですが、大丈夫だったかしら…。
今回のkana-wanさんのコメントが勉強になりましたよ!

| prego | 2008/02/18 19:42 | URL | ≫ EDIT

■Zhi-Hongさん
やはり日本は杉がおおいのかな?
嫌ですねぇ…。
海外では確かに花粉症って聞いたことないですよね?

| prego | 2008/02/18 19:43 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん
えぇー何烏龍だったかが効くのですか?
き、気になる~…
とりあえず、家にある中国茶を片っ端から(ってほどないけれど。)試してみます!

| prego | 2008/02/18 19:44 | URL | ≫ EDIT

■チョコひとさん
花粉症じゃないのですか?!
今や非常に多い疾患なのに、すごいですねっ。尊敬します。
私も突然発症したので気を付けてくださいね。

| prego | 2008/02/18 19:46 | URL | ≫ EDIT

■ QingZuiさん
一度検査をしてみるのもいいかもしれないですが、数値を見てかかってしまいそうなので、ま、それもどうかと・・。私は今年また検査をしましたが、ハウスダストはなかったです~

| prego | 2008/02/18 19:47 | URL | ≫ EDIT

こわい!

フィジーに来て、何がよかったって、花粉症がないってこと。
でも、来月帰国したら、絶対に再発します・・・よね?
それが怖いです。

| さとこ | 2008/02/27 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/680-53e7e5ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT