三十路ライフ第2日目マカオ 海外のスーパー・市場に惹かれる理由は?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第2日目マカオ 海外のスーパー・市場に惹かれる理由は?

海外に行って、地元スーパーや市場に心惹かれるのはなぜ?!
絶対みんな行っちゃいますよね?行かない人っているんだろうか・・・

マカオの町角4 私も例にもれず、必ず行きます。
 今回も迷い込んだ市場。
 関帝廟のすぐそばのこの市場、
 朝から活気があります。
 東京ではすっかり見なくなった
 「市場」。
 
 私が小さい時には、こんな感じの
 場所がまだ残っていたのですが、
 今は全くといっていいほど無いです。

 皆さんの地元はどうですか?
 

マカオの町角5
 特にこういう衣類の露店って
 海外独特ですよね。
 東京で言ったら、アメ横?
 まぁあれも露店じゃないけれど。
 かなりアジアっぽい街だよね。

 写真に写っているような洋服は
 お土産ものっぽいけれど、
 もちろん普通の洋服も売っている。

 需要があるってことだよね。

マカオの町角6 
 このつるしバナナ。
 なかなかいいアイデアじゃない?
 置いておくと、あたったところから
 どんどん黒くなるから。
 
 最近は素敵な「バナナスタンド
 みたいなものもあるけれど、
 これは場所もとらず?おちゃめだよね。
 
 私も今度部屋につるしてみよう。

マカオの町角7 この卵屋さん。
 もぉー、懐かしいです。
 私が幼き頃にも家の近くに
 卵だけを売る店がありました。
 いくつか買ったら、
 卵を新聞紙で作った袋に
 入れてくれたのを覚えています。
 お金は上からつるされたザルに
 入れていました。

街のシステム的には発展しているし、不便なところもなく、日本とかけ離れているわけではないのに
こういった懐かしい場面がまだまだここには残っている。

なぜ?

深くは考えてもしょうがない?ので、考えず、町の雰囲気を楽しみますが、
日本に来る外国人は日本のスーパーやらを見て、どう思うんでしょうかね?

| 2008年春/香港・澳門 | 03:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魅かれます!

この市場の雰囲気、サイコー!今すぐに飛んで往きたい(笑)

ところで、卵ってその昔都会(東京)ではこのように売られていたのですね。
私の記憶の中にないのですよ~多分田舎で商店街も無い所に住まっていたからなのだと思いますが。
東京の商店街って活気がある所が多くてよいですよね~武蔵小山とか仙川とか、好きでした。(話が反れてシマイマシタ。。。)

| とど。 | 2008/04/03 19:28 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん
やっぱり市場の雰囲気っていいですよね。
卵がこのように売られていたのを知っている私って、
すげー昔の人なのかも!?
私の住んでいたところは、
昔は商店街、活気があったのですが、
今は閑散としていますよ。なんか残念です。

| prego | 2008/04/05 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/698-88ab6be5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT