三十路ライフ渋谷で台湾を喰らう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

渋谷で台湾を喰らう

鬚張魯肉飯 以前、
 台湾で鬚張魯肉飯を食べた
 という話をしたと思うのですが、
 本日はこのブログに遊びに
 来てくれるkuronyan-coさんと
 渋谷の鬚張魯肉飯に
 行ってきました。
 
 魯肉飯、初体験の彼女、
 気に入っていただけたかしら?

 私にとっては懐かしい味。

 サイズは大・中・小あって、
 写真は小です。
 小は250円とリーズナブル。

 私は鶏肉飯にしてみました。


さて、メニューの中に、私の知らない台湾の味?がありました。

右にちょこっと写っている、ひも状のもの。「豆腐カンスー」という和えものメニューでした。
うーん・・・。歯ごたえは、なんか弾力があるようなないような・・・
確かに、油揚げの真ん中の白い部分に似ているが・・・。
特に癖はなくって食べやすいものでしたが、再び頼みたい!というものでもなかったです。

これって台湾の食べ物なのーー?
教えて・・・


鬚張魯肉飯 お弁当箱 帰りにこんなお土産を
 貰いました。
 リニューアル記念だそうです。
 ポーチ?
 いえいえ違います。
 こんな柄のポーチもどうかねぇ。
 
 実はお弁当箱です。

R0011830.jpg 台湾式に、ステンレスのです!
 しかも二段式。
 でもお弁当を特に作らない私。
 kuronyan-coさんも同じで
 2人で何に使おうかなーと。

 しかし、このキャラ・・・
 なぜ店の絵と一緒にしなかったのか?
 まったく可愛くないんですが・・・。
 いかにも向こうっぽいねぇー。と
 2人でプラプラもって帰りました。



| グルメ | 22:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たぶんですが、ひも状の豆腐の食材はは「百頁」の様だと…。ウチの側の中華屋で、よく食べます。キュウリとあえてあって酢をタップリかけて食べます。違うかな?
お弁当箱の使い道…お湯を入れて湯たんぽ?って季節外れですね。

| houzer | 2008/04/13 02:19 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん
情報ありがとうございます!
ただ、酢の物ではなかったんですよ。
何味?
と聞かれたら、塩味&トウガラシ&ごま油味でした。
お弁当箱の使い道ですが、湯たんぽですかー。
ちょっと密閉率がいかがなもんかしらー?不安です・・・

| prego | 2008/04/13 11:16 | URL | ≫ EDIT

たしかに、あの鬍鬚張のキャラ・・・可愛くない(笑)

あのお弁当箱に…お湯を入れないことほうがいいと思います。


這道是台灣常見的前菜「涼半干絲」,干絲是豆製品的一種,常用在前菜或是素食(精進料理)中,干絲的水分含量較少,不像豆腐那樣嫩,口感偏硬有如豆干,外型有如絲線,稱為「干絲」。

涼半干絲使用的調味料有醬油、麻油、鹽、少許蒜蓉辣椒醬。因為干絲熱量低又營養,也容易有飽足感,養生料理或減重料理也常使用。

百頁豆腐的製作方式與干絲不同,台灣市場常見的豆類製品有豆漿、板豆腐、油豆腐、百頁豆腐、豆干、黃豆干、蘭花乾、豆腐皮、豆腐乳、豆乾丁、豆乾條、豆醬、豆豉等。

「豆腐カンスー」是「干(カン)絲(スー)」,如果只有寫「干(カン)絲(スー)」沒有加上「豆腐」,可能日本客人會看不懂干絲是什麼意思。

| shih | 2008/04/14 18:10 | URL | ≫ EDIT

早速アップして頂いていたのですね!
結局、私も未だにお弁当箱の使い道が思いつかず、キッチンの角に…

| kuronyan-co | 2008/04/15 22:28 | URL | ≫ EDIT

 書き込みではごぶさたしております。
 「豆腐カンスー」、Shihさんが説明されてますね、台湾の食堂でもよく見かけますよー。乾燥した豆腐、というか硬い豆腐というか、そんな感じです。濃い料理が並ぶときは、箸休めにちょうどいいです。

 お弁当の使い道、食品保存容器くらいの用途しか思い浮かびませんわ。それか、これを機に、お弁当派になるとか?

| みんみん | 2008/04/17 22:58 | URL | ≫ EDIT

■Shinさん
こんにちは!
お弁当箱は、何に使ったらいいのか分からないので、しまいました。

「豆腐カンスー」は「干絲」と書くのですね。
「豆腐干絲」は日本では、見たことがありませんでした。
だから、何なのか分からなかったのです~。
今度は台湾でチャレンジしてみます!

| prego | 2008/04/19 18:23 | URL | ≫ EDIT

kuronyan-coさん

■kuronyan-coさん
こんばんわー。
私も結局、とっととしまっちゃったー。
今度は上野?うちらの地元、錦糸町も結構裏手はアジアンよー!

| prego | 2008/04/19 18:27 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

ごぶさたですー。
こんなに台湾行っているのに、「豆腐カンスー」を知らなかった私…。
まだまだ食べたことのないものが多いです。
台湾に行くと、ついつい台湾の好きな食べ物を逃したくないために、
最近は新しいものを食べなくなっているかも!
確かに、味付けがさっぱりしていて箸休めにちょうどいいですよね。
さて、御弁当派になるかならないか…
うーん、今の仕事を辞めたらならなくちゃいけなくなるかもっ!

| prego | 2008/04/19 18:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/706-beddcec5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT