三十路ライフ第3日目 恋する惑星に浸る

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第3日目 恋する惑星に浸る

恋する惑星 香港人の彼に恋をしている時に、
 同時に大好きだったのが、
 ウォン・カーウァイ監督作品。
 このころ、日本ではかつてない
 香港映画ブームでした。
 彼に会えない期間を映画を見て
 香港を懐かしんだものです。
 
 この恋する惑星は、
 ウォン・カーウァイ監督の
 出世作ではないでしょうか?

大好きだった割には、今まで行ったことがなかった・・・。
このシーンで出てくるのエスカレータがある中環に。
フェイ・ウォンが恋するトニーレオンのアパートをエスカレータの下から覗くシーン。


ミッドレベルエスカレーター
私も人がいなければ、写真のフェイ・ウォンのようにしてみたかったけれど、
これをやっていると、観光客の日本人には、フェイ・ウォンぶっているのが
バレバレなので控えてみました。
ただ、心はフェイ・ウォンで、トニーさんのアパートがどこだったのか?とかを
探しつつ、長~いエスカレータを上りました。

ここはソーホーと呼ばれる地区で、欧米人が集まる店から、
超アジアなお店まで色々です。
ちなみに、私、アジアの国で欧米人が集まる街って好きになれないんですよね。
ベトナムにもハードロックカフェがあったりしましたが、実に欧米人がよく集まっていました。
この気持ちは、自分がアジア人だからかしら・・。

ここには下りエスカレータはありません。
てかエスカレーターは一本しかなくって、時間によって上りになったり
下りになったりしているそう。
延々つづくエスカレーターを登り切ってしまうと、帰りが後悔しそうなので、
適当な場所でおりました。

すると東京で人気のあの店が!! 続く・・・

| 2008年春/香港・澳門 | 20:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか、この写真懐かしい。
私もこの映画でフェイ?ウォンとトニー?レオン好きになりました。
「夢中人」(非売品)のCDも買ったの思い出した。

ハハハ(^o^)
私もここ行った。懐かしー。
ブリーフ姿のトニー思い出したよ。

| mimi | 2008/05/02 18:00 | URL | ≫ EDIT

■mimiさん
懐かしいですよね~
このときのフェイウォン、本当に可愛かった!
私もブリーフ姿のトニーさんに惚れましたよ。
そして、私も「夢中人」(非売品)を持っていますよ!!

なんだか、同じですねぇ~

| prego | 2008/05/03 13:25 | URL | ≫ EDIT

大好き

フェイ・ウォンってかわいいですよね。
個性的で。
歌声も好きなので、何枚かCD持ってます。

| さとこ | 2008/05/03 21:37 | URL | ≫ EDIT

pregoさん
うん、同じですね。
私ね、香港大好きです。年中旅行しているわけではないけどね。
なんか懐かしい感じがするんです。
前はカンフー映画とかも観ていたし、周杰倫(台湾だけど)とかも聴いてたりしました。中国語の歌好きです。

| mimi | 2008/05/04 01:45 | URL | ≫ EDIT

懐かしいね~

私が行ったのが2000年だから、それでももう8年前・・・確かにエスカレーターからよそのおうちの食卓が見えたりした。そう思うと香港は高低差があるんだね~

| 姉 | 2008/05/04 09:33 | URL | ≫ EDIT

■さとこさん

かわいいですよね。
今や母になっていますが。
最近は映画に出ているのを見ていないのでちょっと残念です。

| prego | 2008/05/04 12:05 | URL | ≫ EDIT

■mimiさん

私は、香港人の彼と出会って、相手の国を知りたい!
という気持ちから、何度か渡航する機会があったので、
それで好きになったんですよ。
香港のごちゃごちゃした感じとか、人の多さも結構好き。
でも私も音楽、今や周杰倫ばっかり!(笑)
もしくは、林俊傑(シンガポール出身)。
香港人歌手は意外に聞いてないです~(^^;

| prego | 2008/05/04 12:12 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま

だいぶ変わったと思うよ、香港。
中国の人も多くなったしね。
ここのエスカレーターは一緒だけれど。
でも返還前のお金が手元に残っていて、持って行ったのだけれど、つかえた!!
結構びっくりでしたわ。

| prego | 2008/05/04 12:14 | URL | ≫ EDIT

 出遅れましたが、トニー様のブリーフ姿は、私のまぶたにも焼き付いています!あれから何年も経ったけど、トニー・レオンは、今でもすごくカッコいいですね。

| みんみん | 2008/05/11 14:36 | URL | ≫ EDIT

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』をこの間見ました。同じ監督なんですよね。さて、『恋する惑星』は見た記憶が無いのですが、妻と一緒に「見た」「見ない」でモメました。もう一度みれば思い出すのかな、それとも妻は他の誰かと勘違いで…。

| houzer | 2008/05/12 00:23 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

私はトニーの白いブリーフを見てから、こちらの人は白いブリーフなのか疑問でした。だってあんなに映画で、少年時代のような白いブリーフをはいているから…。
トニーさん、ほんっと変わらないですよね。若さの秘訣を教えてほしい。相変わらず素敵です…

| prego | 2008/05/14 20:40 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

そうそう、私も見たかったんですよ。
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』。
『恋する惑星』のウォン・カーワイ監督がハリウッド映画ってことで、すごく興味がありました。良かったです?
「恋する惑星」はぜひ今度見てください!

| prego | 2008/05/14 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/716-810cd6d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT