三十路ライフ第3日目 思い出の香港セブンイレブン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第3日目 思い出の香港セブンイレブン

セブンイレブン
なんだか未練がましく進んでおります香港旅日記ですが、
まぁ私の回想と思ってお付き合いください・・・。

時間はすでに夕方17時くらい。
スターフェリーを降りて、「あぁ、10年ぶりの香港ともお別れか・・・」と感傷に浸っていると、
目の前にセブンイレブンが!
そう、ここで私の記憶が一気に10年前に戻りました。
ここは、尖沙咀東部海濱公園と呼ばれる港に面した公園の前なのですが、
彼と初めて二人っきりで話をしたのがこの場所でした。

私が滞在しているホテルの前も海浜公園になっているので、ホテルに着いたときは、
「ここだったかなー」なんて思っていたのですが、
セブンイレブンを見て思い出したのです!

夜、食事をした後に、ペニンシュラホテルでお茶でもする?と誘ってくれたのですが、
緊張しているうえに、さらに気取ったところで、お茶ともなると、
話したいことが話せなさそうだったので、私が外で話をしたいと言ってここに連れてきてくれたのです。

あっ、セブンイレブンじゃないっすよ。
2人でセブンイレブンに入って飲み物を買って尖沙咀東部海濱公園を歩いたんですよ。

あっ、そうそう、このとき彼が
香港のセブンイレブンの調理済み食品は賞味期限切れとかが平気であるから買わない方がいい」
と言ってましたが、今はさすがに無いんだろうなー。

このとき会ったばかりで、お互いの事をあまり知らないから、いろいろ聞いたり話したりしました。
ちょうど今みたいに、ゴールデンウイークだったのですが、昼間はすっごい暑かったのに、
夜の港はとても涼しくて心地よかった事が懐かしく思い出されました。

名所を一緒に歩いたことは容易に思い出せるのですが、
やっぱりこういう細かいところはなかなか思い出せないものです。
しかし、10年以上の時を経てもなお健在だったセブンイレブン。

セブンイレブンに向けて写真を撮っている私を、周りにいる香港人は不思議だったろうね。
でもここも思い出の場所。
セブンイレブンをみて、なんだかニヤニヤと微笑んでしまいました。

| 2008年春/香港・澳門 | 18:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

香港のセブンっていえば

オリジナル(ロゴ入り)ライターが有るんですよね、スケルトン(プラってだけですが;)で、4色くらいあって。で、香港に行く際、同僚に買って来て、って頼まれたんですけど、飛行機に持ち込めんの?と(ホントは手荷物1個までらしいです)思いつつ、シラッと荷物検査を通って4-5個日本に持って帰りました。
タバコ吸う方のお土産に良いかも。安いのです。1HK$しないんですよ。

| kuronyan-co | 2008/05/05 19:13 | URL | ≫ EDIT

いいねぇ♪

なんだかpregoさんの回顧録を読んでいると人のことながら胸キュンです。(^^♪
緊張しちゃうからコンビニでジュース買って、公園で夜風を感じながらお喋りなんて、可愛いっ!!

| kana-wan | 2008/05/05 22:47 | URL | ≫ EDIT

忘れてた欠片を思い出すと、どんどん記憶が蘇るよね。音楽とか、匂いとかも思い出すきっかけになるし。今回は(も?)ひとり旅で良かったんじゃない?誰かと一緒だと気分が半減したかもネ。

| ブタ子 | 2008/05/07 10:55 | URL | ≫ EDIT

セブンイレブンを撮っている人いたら、確かに不思議に思うかも。(笑)
私もね、どこのセブンイレブンだか覚えてないけど、ネギトロの手巻き寿司があったの。
それみて、「ゲッ!大丈夫?」と思ちゃった。ネギトロだよ。公園デーとカワイイっ。

| mimi | 2008/05/08 21:31 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん

今回香港ではセブンイレブンには入らなかったので、わかりませんでした~(マカオでは行ったのですが。)
オリジナルライターなんてものが有るんですね。
しかも4色って、結構チカラ入れてますよね。
それに、手荷物でok!?
大丈夫かしら?香港空港…。とそっちが心配になりました。

| prego | 2008/05/10 11:32 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

私ってばこのときまだ20代でしたので、恋にも可愛い一面が v-238
実はこの前の日に、ペニンシュラでお茶を2人でしたのですが、
高級ホテルだし、欧米人ばかりだし、会ったばっかだし…ということで緊張しまくっちゃったのよ。
で、翌日は自分らしく話ができるようにとコンビニ→公園となりました。今でもそういう方が好きかも~

| prego | 2008/05/10 11:38 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

本当に、行くまで何も考えていなかったのに
ちょっと思い出せれたとたん、「ああー、ここー!」みたいな感じに、私の脳に働きかけてきたよ。
音楽とか、匂いって本当にいろいろなものを思い出すきっかけになるよねー。

| prego | 2008/05/10 11:42 | URL | ≫ EDIT

■mimiさん

こんにちは~
セブンイレブンなんか普通、撮りませんよね~。
私は、向こうのセブンイレブンにどんなものがあるのか、実はよく知らないのですが、ネギトロの手巻き寿司なんかあるんですね!
ネギトロって、それこそ賞味期限とかちゃんと守ってもらわないとキビシイよね・・・
公園デート、なんたって20代でしたから!v-398

| prego | 2008/05/10 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/719-367ea97b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT